電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金全額免除です。
20のころ職人育成学校にいってました。四年間です。
アルバイト自動車学校禁止という規則で年金を払ってくださいという当たり前のことでした。が
払えず父親が全額ということにしました。

それから二年後卒業はしましたが収入面と周りとの指導員からの格差に耐えきれず卒業期に自動車学校へ通いました。
その金銭面も両親に負担をし車を買ってもらい仕事を探しました。
ですがなかなか見つからず一年後パートタイマーの仕事につくことに。

仕事が見つかったのに正社員ではないことに気にくわない母親 スマホが8割を締める年になってもガラケーで給料が安定してスマホを買って。
母の変わりに買い物や家事を自ら進んでやりました。

自立すればいいだけのことそう思います自己判断できます。

ですが 年金払えよ 給料少ないから無理かと言われたのが気にくわなかったのです。
第一 年金払いますって変更の仕方を親は知らずそれなのに給料少ないから無理かと言われて腹が立ちました。

いれば いるで物を頼んでくるくせに いたらいたでケチをつけられます。
家を出ればいいでしょうけどそんな簡単にはいきませんし 家出たいと言えばなんで?と聞いてくるのは分かるので 正直面倒です。

払おうと思えば払えますとも。
なのに適切なやり方も詳しい内容も聞かされておりません。勝手に全額免除にしたからと言われてから数年経ちます。
どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (4件)

地元の役所で社会保険料を扱う役所を探しましょう。

収めるだけならコンビニでも出来る時代になりました。
説明は役所の方が詳しいでしょう。大都市なら年金事務所というのがあります。
    • 0
この回答へのお礼

年金事務所でやったそうなのでわからないですがご丁寧にありがとうございます。

いつまでも親に頼ることはやめましょう。

親に扶養義務があるのは、子が成人するまでです。
「適切なやり方も詳しい内容も聞かされておりません」だそうですが、普通の大人は、自分で調べます。
ここに書き込んでいる暇があるなら、簡単に調べられるでしょう。

「勝手に全額免除にしたから」などとふざけていたらいけません。
年金の支払いは成人してからです。
つまり、親の扶養義務期間が終了してからです。
それは「その支払いはそもそもあなたがすべきものであった」ということを意味します。
あなたが支払わないから、「未納よりは全額免除があなたに有利である」と判断した親が、「あなたのために」そうした処理をしてくれたのです。
親に感謝された方がいいと思います。
未納と免除がどう違うのかについてご存じない場合は、年金事務所に行って詳しく教えて貰うといいでしょう。
    • 0

早く払う形にしたほうがいいですよ。

将来もらう時に払わなかった年数分、金額が減らされますから。免除というのは収入などの関係で払えない人が仕方なしに与えられる処置ですからね。
年金が少なくてもいいというなら別ですが、
    • 0
この回答へのお礼

払う払わないではなく
どこにいけばよいか聞きたかったので

役所の年金窓口に聞きに行けば教えてもらえますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね ありがとうございます