【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ハウスメーカーの土地探しって営業さんがしてるのですか?

ハウスメーカーで新築を計画しています
土地がないのでそこからなのですが、希望の場所を教えました

どうやって探すのか尋ねた際に
「地主を探して直接電話します。10件当たって1件話を聞いてくれたらいい方なんです」とおっしゃっていました

数日経つので昨日の時点で「どうですか?」と問い合わせたところ
「不動産屋や農協にも確認していますが難しいです」、と返答がありました

自分で地主さんに当たったうえで更に不動産屋とJAにも確認しているってことですか?
不動産屋もJAは自分も直接お願いしているので、ハウスメーカーが間に入ったら何の得にもならないのですが。


工務店にも土地探しをお願いしており、返答はまだですが工務店もHMも土地の探し方は同じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

JAは、転用できる土地は、希望者が多いので欲しい人


つながりのある地元の大工、探してる組合員の方にはすぐに情報を教えます。

大型物件は土地開発など関わった住宅メーカーが抑えてしまうし
コンビニの土地探してる業者、ハウスメーカーでJAと取引があると
すぐに決まってしまうので中々無いのです。

転用できる優良な土地は中々無い。
農家の家、納屋付、畑付なら結構ネタあります。
転用出来ない山林、農地ならやまほどありまが家が建たない。
    • good
    • 1

農家さんとのつながりは、農協が強いですねー


しかし 農協JAは、マージンをしっかりとります。
JAマイカーローンも JAの車営業担当が居て 何処のメーカー車でも農協を通じて購入可能です。
農協が業販仕入先となって 仕入れ価格で買い客へ売るのでしょう。
整備メンテなどは、業販したディーラー対応で 農協は、中間マージンを取ってポン終わりです。なのであまりメリットがありません JAマイカーロンが組めると言うだけ。

まあ 地主農家⇒農協⇒購入者なら ハウスメーカーを入れるよりマシだと思います。
    • good
    • 0

>不動産屋もJAは自分も直接お願いしているので、ハウスメーカーが間に入ったら何の得にもならないのですが


あなたが直接交渉でダメでも
ハウスメーカーでOKをもらえることはありますよ。
そこは営業テクニックですので・・・
一度ハウスメーカーが買い取るという方法もありますしね。
JAというのは農地が関連しているのかも知れませんね。

ハウスメーカーは家を建ててもらわないと商売にならない
そう理解すれば土地探しに積極的な事はわかりますよね?

>工務店もHMも土地の探し方は同じなのでしょうか?
ハウスメーカーというのはほとんどが不動産業もやってるよ。
工務店はどうかはわからないけど
不動産関連の情報は工務店より強いです。
ただ地域に強い工務店もあるので、それは様々だと思いますよ。
登記簿から地主を探したり様々なやり方があります。
    • good
    • 0

不動産屋+ハウスメーカーが入れば 地代はより高くなります。

中間マージンが刈りますからねー
ご自身で地主をさがして 故障した方が 地主さんも親身になってくれるでしょう
まあ 地主さんが不動産屋を通すと言えば 仕方にです。ハウスメーカーまで関与させるより 安くなると思います。

ハウスメーカーも不動産屋も 土地の仕入れ担当が居ると思います。建物営業とは、違うと思います。 人・会社が動けば 手数料が加算されます。
ハウスメーカーに土地を探してもらい 購入が一番割高な購入方法です。

JAは、何で入って来るのでしょう? 住宅ローンをJAで?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
地元の農協に不動産部があり、時々物件が出ることがあります
農協さんだと安心ですがなかなかないようです

お礼日時:2018/08/28 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報