プロが教えるわが家の防犯対策術!

何回もこういうことありました。
特に前歯の治療でそうなりやすいのですが、唇をベロンとあげて鼻に密着+器具や先生の手で押さえつけられて鼻呼吸出来ず、口は唾液と水攻撃。

手とかあげても、はいもう終わるから大丈夫です〜とか言われて止めてくれない。
真面目にヤバイってぐらいで運良く終わるか、
真面目にヤバイって体をバタバタさせてそこで止めてくれるか
ぐらいでした。

※前歯だけガチャガチャしてて虫歯になりやすいです。
※治療だけでなく検診にて歯石とりでもなります。

皆さんならどうするのかなーと思いました。
上手な回避方法とかってあるんですか?

A 回答 (3件)

その治療が、終わった後、ちゃんと説明して「だから、左手を上げたんですけど?」


と、伝えますよ。繰り返されないようにね。
私も、先生の治療具を持つ手の圧力に、上唇の先を挟まれ続けて、痛かった経験が、あります。
自力で、離したけど。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
遠慮しすぎなんですかね。自分は口下手なので「下手くそ」みたいなニュアンスにとられたら嫌だし。
医者の反応にビクビクするしで。
痛かった経験ありますあります。動いてドリルが肉に刺さったら怖いので我慢してました。

お礼日時:2018/08/28 19:02

椅子の形状とかその調整で楽になることがあります。


よく行く医院では椅子が4つあるのですが、
うち2つは相性が悪いようで、いろいろ辛い目にあいます。
風邪気味でたんが出そうなときは最悪です。
作業前に、いつも困っていることを伝えれば、
のどの角度などを工夫してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ説明しなきゃ分からないですよね。
何もおこってない段階で真面目に語るのも、「??」てなりそうで嫌だし。
おこったあとに言うのも「下手くそ」みたいなニュアンスで受け取られても嫌だから言い方考えなきゃだし。
医者ってたいてい「あっ、そう」「へえ」「ふーん」みたいな対応だから気まずいんですよね。別に親身になってもらわなくても良いんですけど「そうなんだ!分かったよ~」ぐらいのリアクションは欲しいんですが、わがままですよね。

今後は説明をしてみようと思います。

お礼日時:2018/08/28 19:00

回答します。

病院変えた方がいいかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場の病院3か所とも同じ経験ありなので疲れました。

お礼日時:2018/08/28 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!