アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がリビングのドアをあけて寝室に入ってしまういたずら防止のため、下に押して開けるタイプのドアノブを、横に倒してあけるように変えようとしました。
リビング側には六角の穴のネジ、寝室側には普通のプラス型の穴のネジが使われていました。
両方外して(今考えれば片側だけ外せば良かったのですが)、ドアノブ部分を回転させて、あとはネジを締めるだけというところまできたのですが、六角穴のネジが締まりません。プラス型の穴の方は締まりました。
ねじを外すことができたのに再びつけることができないというのが意味不明で困っております。
まわりに銀色のちいさいクズが落ちているので、ネジ穴が少し潰れてしまったのかな?とも思うのですが、どうすれば良いのか分かりません。
ドアノブ部品とネジだけでやってみたのですが相変わらずねじが全く先に進みません。
六角穴は潰れていません。
どうすればねじをはめることができますか?もうこれは修理をお願いするしかないのでしょうか?

「外せたのに入れられないネジ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ネジが全く先にすすまないのですが、とりあえず理想の形にしてつけた(はめただけ)状態にしています。
    リビング側(六角穴がはまらない方)のドアノブを引くとドアノブごと取れてしまって不便です…
    いつ子供が取って持っていくか分からないので早めに解決させたいです。
    よろしくお願い致します。

      補足日時:2018/08/29 10:00
  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    とりあえず軸部分の先に丸めたセロテープを貼り付けてドアノブが取れにくいようにしました…気休め程度ですが。。^_^;
    子供が軽く触っただけでは取れないようなので、とりあえずこれでしのぎつつ対応を考えていこうと思います。

      補足日時:2018/08/29 23:16

A 回答 (20件中1~10件)

ヘキサゴン(六角穴)のネジとヘキサゴンレンチのサイズはきちんと合っていますか?


ドアノブに付いているネジは通称イモネジと言って頭の部分の無いネジだけの所に六角
の穴が開けてあるモノなので締める/緩めるどちらでも簡単に回るはずなのですが。
逆に緩める方向は動きますか?ドアノブはアルミの様ですし対してネジは鉄ですから
無理やり回せば回ります。結果をここに補足して下さい。対策を考えますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
サイズはあっています。
締める方は一瞬で行き詰まってしまいますが、緩める方は動きます。
持っている電動ドライバーは家庭用の安物なのであまり力がないのかもしれません…
締めるのに詰まった後まだ締めようとしてもドライバー本体が回ってしまいこれ以上は無理そうです。

お礼日時:2018/08/29 10:35

ドアノブ側にはねじは切られておらず、軸の方だけにねじがあるのが普通だと思います。

なので軸だけにしてねじがねじ込めなければ、軸のネジ穴がやられているということになります。その場合はめねじを切る工具(タップ)で今のネジより1段大きいサイズのねじを切り直し、ねじも1段大きいサイズのに交換すれば取付可能になります。

が、そこまでするならドアノブ周りを一式交換した方が間違いないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

一括のお礼となり申し訳ありません。
解決した後に補足で書き足そうと思っていたのですが、設定された期限がくると補足もできなくなるのですね。。

結局夫にいもねじをはめてもらったところ、ドアノブを縦にした状態ではまりました。
私では力が足りなかっただけのようです。電動ドライバーもあまり力のあるものではないので…
たくさんのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/18 11:01

そもそもネジ穴っどこまでの深さで切られてますか?ノブを貫通するまではネジ穴が切られてないのではないでしょうか?



そもそもそのネジで直接軸と固定していないということはないでしょうか?
ピンで軸からノブが抜けないように固定していて、ネジはピンが抜けないために(いうならば単なる蓋)あるのではないでしょうか?
したがって、ネジ穴はネジが埋まるだけの深さで十分で、それ以上は進まないようになってないでしょうか?
    • good
    • 0

大概、機械ものは国産以外は、元に戻らないんだな⁉️

    • good
    • 0

>ですが軸は動かせるので、動かしたい方向にあわせてセットしています



はい、軸を回したらレバーを横にしてる状態と同じです。
ドアのラッチが解除(もしくは掛かったまま)された状態になります(引っ張るだけでドアが開きます)

何度も言いますが、縦位置、横位置兼用ではないドアレバーなんです。
横位置専用レバー
    • good
    • 0

私も穴位置が合っていないだけだと思いますけどね…



ちなみに、部品は一切無視して取り付けず、ねじ穴がむき出しになっている状態にしたらねじ込めますか?ねじ込めるなら、ねじ穴は生きています。

ところでドアノブの理想の向きが何だか変ですけど、そのせいだってことは?普通は横向きになります。上になっているのは初めて見たかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シンプルにネジ穴とネジだけでやってみても駄目なのです。
ネジ山は大丈夫そうなのでネジ穴に問題があるのかもしれません。

ドアノブを一般的な横向きから縦向きにしたくて今回作業をしてみました。横向きだと子供がいたずらで開けてしまいますので…
軸もそれにあわせて動かしているのでこのせいではないと思います。

お礼日時:2018/08/30 10:41

中央の軸は回転しませんから、これでレバーを縦位置にした時に軸にネジ穴が無くて、それ以上ネジが進まないのが理解できますか?

「外せたのに入れられないネジ」の回答画像15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図までありがとうございます。
ですが軸は動かせるので、動かしたい方向にあわせてセットしています。
また、軸なしで、ネジとドアノブ本体(ネジ穴)だけでやってみても進みませんでした。

お礼日時:2018/08/30 10:37

> ドアノブ部品とネジだけでやってみたのですが相変わらずねじが全く先に進みません。


この組み合わせだけで「先に進まない」症状なら、ノブ側のネジ山が削れてしまっている可能性があります。
通常は起こりえないのですが、施工がいい加減(締めすぎ)とかだと起こりえます。

部分的にネジ山が逝かれていても、長いネジなら効くかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに!長いネジですととめられるかもしれまそんね。
ほとんど回せないので丁度いい長さのものがあればよいのですが…
やはりノブのネジ穴がおかしい感じですね。

お礼日時:2018/08/29 23:10

芋虫ネジなら外すのは簡単です。

入れるのはそうはいかない場合があります。

芋虫ネジを受ける側と導入側の部分に雌ネジが切ってあるタイプでは、次の事が
起こります。
受け側と導入側の軸線が合っていないと、導入側では2回くらい回り進入するが、
受け側の縁に当りそれ以上進まない。(ネジも回転しないはず。)

これを避けるには、芋虫ネジの内径よりやや細い鋼線を差込み、受け側と導入側の
軸線を合わせます。(ネジ穴の奥まで差し込まれていることを確認してください。)
この状態を保持したまま鋼線を引き抜き、互いの位置がずれない様に芋虫ネジを取付け、静かにネジを回します。
前回以上に回って進入すれば成功です。

鋼線としてレンチの軸を使い、作業前に呉556を塗っておくと僅かな軸線のズレなら
入ります。

違ったタイプならごめんなさいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり2回転程したあたりまでしか入らず、その先には進みません。

>芋虫ネジを受ける側と導入側の部分に雌ネジが切ってあるタイプ
すみません。これと、軸線をあわせるというのが今ひとつ分からず…とりあえずいろんな角度で差し込んでみましたがやっぱりだめでした。クレ556は持っていないのですが購入して試してみようかと思います。

お礼日時:2018/08/29 23:07

№10です


>タップというもので穴をあけるにしても穴をあける位置が難しそうです。
いやいや違います 今開いているネジ穴を タップを使い 修正するだけです
ただし、ネジの太さによって タップにも太さがありますので
ネジの太さを調べる事が肝心です。

ドアノブの買い替え費用と、道具の購入費用(タップとタップハンドル)
 比べると 大差ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タップでは今あるネジ穴を修正することができるのですね。勘違いしておりました、ありがとうございます。
手間を考えると買い直したほうが良いのかもしれませんね…

お礼日時:2018/08/29 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!