プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、凄い悩んでいます。
私は、デイサービスに勤めている介護ワーカーです。
どうしても人前に立つと何を話してるのかわからなくなります。
また、スタッフの方々にも、言われます。
ちゃんと、利用者さまに、分かるように伝えて!と。
レクリエーションなども。
結局、人と話すことがコミュニケーションが、うまくできません。
どうしたら。上手く話せるのか教えてください。

A 回答 (1件)

時間があればメモに話す内容を書き出して見直して


より簡潔に分かりやすい文章になるように修正して
リハーサルが出来るといいんですけどね。
そんな余裕ないですよね?人と話すことのコミュニケーションて
とにかく場数を踏んで、習うより慣れよ。な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも、急に言われたりするとなおさら、パニックになります。
パニック障害があるからなのでしょうか?

お礼日時:2018/08/29 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!