プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きている以上、いずれ死。
どの方も、きっと健康的に生きて、苦しまずに死にたいと思う。
しかし、そうもいかない事もあります。
介護が必要になるかもしれない。
家族には迷惑かけたくないけど、施設に入る金も無い。
この先、不安になってしまう。
どうしたら良いのかなぁ…(T . T)

皆さん、どんな悩みを抱えていますか?

質問者からの補足コメント

  • シニアで、選ぶつもりが、違ってました。
    今、運営に伝えています。

      補足日時:2023/10/10 23:14
  • シニアのカテゴリー変更出来ました。

      補足日時:2023/10/11 00:53
  • 有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/11 20:03

A 回答 (9件)

私も50歳を少しすぎ、急に同じ様なことを思う様になりました。


子供が巣立ち、仕事の役職が外れそうで、自身も三大疾病にかかり、そして何より親が弱りデイサービスやら介護認定の話から、老人ホームに入る事になり、やたらその辺の話に詳しくなってしまいました。
今はなるべく不摂生せず生きて、身体が不自由になれば老人ホームに入る事がベストなのかなと思います。
年金があれば老人ホームに入れます。最悪生活保護を受ければ良いのです。そうすれば、
食べ物もあるし、雨風凌げる部屋もある、病気も診てくれるし散髪もある。
そうして死んでいくのだなと父親見て思う様なってきています。
明るく生きれれば良いのですが私は死ぬまでその様な事を考えて行くと思います。
もうそんな年齢なんだなと思う様になりました。趣味の車や恋愛や女遊びなどももうしてきたのですから。
生きてればまた何かにぶち当たり方向が変わる事があると思いますよ。
お互い頑張りましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、流れに身を任せて、細々生きていくのでしょうね。
互いに頑張りましょう。

お礼日時:2023/10/11 00:55

悩んでも仕方ないです


運命に従ってしっかり苦しみ淡々と死ぬのみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。

お礼日時:2023/10/11 16:20

介護で迷惑をかけたくない。

誰だってそう思う
そんな蓄えも無い、そう言う人が多い
せめて、健康に気を付けて生きるしかないよね。

随分と人と国に尽くしてきたつもりだ
最後ぐらい頼むよ、と言う気持ちでいいんじゃないかな。

幾つになっても、夢や希望は大事ですよ
何でもいいから、決めて挑戦する事ですね、
そこから充実が生まれます、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日楽しく生きたいと思っております。

お礼日時:2023/10/11 16:20

よく介護等で誰かに迷惑かけたくないと言う人がいるけど、


誰にも迷惑かけない人間なんていません。
だから、もしそうなったらなってから考えようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですけどね〜
そりゃそうなんですけど。

お礼日時:2023/10/11 16:19

未来の不安を感じない人はいません。


未来の不安や懸念を自然と考え
どうにか回避したいと思うのが人間ですから。
わたしも同じく年取ったときの健康もありますが、
やはり金銭面ですかね。
老後の生活費はどうなるのかなとかよく考えることはあります。
しかし、そんなことを考えてもしかたないし、
出来るかぎり回避する努力をするしかないのです。
あとはなるようにしかなりません。
っといつも自分を言い聞かせてます。
未来の不安や懸念を考えすぎて、精神的に疲れ、
幸せを感じるよりも、割り切ってどうにかなると考え、
今の幸せを感じ、楽しみ生きているほうがよっぽどいいです。
ですので、あまり考えすぎず、適度に考え、
そして対策をうち、出来る限りの事をしているのであれば
それでよし!
あとは余計なことを考えず、今を幸せに楽しく生きればいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、考えても…とは思いますがね。
1日1日、前向前向

お礼日時:2023/10/11 16:18

今75だけど、明日には明日の風が吹くという生き方です


けど健康には留意しています
体にはバランスのいい食事、軽い運動
心には常にポジティブな思い
精神は良く思考する、記憶の保持です

一人住まいだけど、不安なんかいらない、と言う生き方です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向き思考、大事ですね。

お礼日時:2023/10/11 16:16

自分が健康でいるのが 一番 クヨクヨ考えない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね。

お礼日時:2023/10/11 06:19

私はサルコしたいので、その時のためにお金をためています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
頑張ってください。

お礼日時:2023/10/11 00:56

家族造らず。


最後はどうなるのかなあ。
親戚もいないので
最後は誰も世話する人居ない。
遺産は国のもの。
多くが捨てられるのかな。
片付ける人大変だろうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/11 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A