アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!Gooで初めての質問です。
このモーターを家庭用100Vで回すにはステップアップトランスが必要な事が解りましたが、後は何か必要な物は有りますか?
詳しい方教えて貰えると助かります。

「教えて!Gooで初めての質問です。 この」の質問画像

A 回答 (5件)

3-phaseって3相(動力)じゃないのかな?


アップトランスじゃ無理と思いますよ。
動力の電源の契約が必要です。
    • good
    • 1

3相モーターを回すのは、電気回路の基本の基本です。


それが、解らないとなると・・・・
専門業者に任せた方が良いと思います。

家庭用100Vをトランスで昇圧しても単相200Vにしかなりません。
そのモーターに必要なのは、3相200Vです。したがって、トランスがあってもダメです。

家庭用の単相100Vで、もしくは単相200Vを3相200Vに換えるには、
モーターを回すのですから、インバーターが簡単だと思いましたが、
入力:単相100V→出力:3相200V 0.75kwまでなので、そのモーターは回せません。
入力100Vでは不足するので・・・・

家庭用単相100V→(トランス)→単相200V→(インバーター)→3相200V に変換。

トランス容量がかなり大きいのと、インバーターを追加するので・・・・
はっきり言って、単相100Vのモーターを買った方が安いです。
(2.2kwもの100Vモーターがあるとは思えませんが・・・
    • good
    • 2

>100Vで回すにはステップアップトランスが必要な…



100Vしか引いてない住宅では、トランスとインバータを用意したところで、受電容量が足らず動かすことはできません。

仕事か何かでどうしてもそのモーターを使わなければいけないのなら、トランスとインバータなどでなく、電力会社と「低圧電力」(通称・動力) の契約を結ぶのが現実的です。

3キロワットの契約になり、電気料金は電力会社によって違いますが、某社の例では
・基本料金 1,101円60銭 × 3 = 3,304円
・1時間あたりの電力量料金 (夏以外で) 15円51銭 × × 3 = 約 47円
ぐらいです。
http://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/old02.html

トランスとインバータなどでやっていたら、電力量料金がこの何倍にもなります。
    • good
    • 1

すでに一部で回答があるように、このモーターは3相になっていますから、家庭に来ている単相100Vの電源では仮に200Vに昇圧しても使えません。

    • good
    • 1

まあ、絶対にダメというわけではありません。


現実離れしている(実用的でない)ということです。

単純にインバータ(単相→三相)を付ければいいことです。
https://www.monotaro.com/p/1110/0241/

一般に100Vは多くの電流はとれませんから
大きなモーターを動かす想定はしていません。
通常は(2.2kWなら)200Vを使用します。

2.2kWは3馬力です。
一般に100Vでは2馬力までが限度となります。




実際にはモーターは起動電流が大きいので
ブレーカーなど考慮するべき点がありますが割愛しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が良く解って居なかったですね。
御教授有り難う御座います。
電力と契約したいと思います。

お礼日時:2018/08/31 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!