プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は少し高額な物を3つほど、クレジットカードで分割払いで支払っています。分割払いが沢山残っている場合新しいクレジットカードの審査に影響はありますか?

A 回答 (5件)

#3です。


ご質問は、分割払いが沢山残っている場合新しいクレジットカードの審査に影響はありますか、というものでした。
ですから、影響があると回答しました。その根拠は割賦販売法の規定で、こちらの6番です。
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/cr …
クレジットの支払が多くなりすぎて、日々の生活に困ったり、住んでいる自宅を失うようなことがないために
「支払可能見込額」を算定することをクレジット業者に義務づけました。
実際には、年収から生活維持費、クレジット債務などを除き、返済履歴、商品の担保価値など様々な要素を総合的に勘案して、
年間支払可能見込額が算定されることになります。
クレジット業者は、クレジット債務を調査するために「指定信用情報機関」に個人信用情報を登録、照会する義務を負います。
という内容です。こちらは同様の内容を消費者に告知したJCBの内容です。他のカード会社も同じ規制を受けます。
https://www.jcb.co.jp/processing/share/oshirase3 …

前回、質問者さんの残債務は伺っていません。年収も分かりません。ですから一般的な回答として上記のとおり影響の有無を回答しています。
例えば質問者さんが、アパートに入っていて一人暮らしで家賃負担があるとしましょう。分割払いの残債が合計100万円あって、2年間で払い終わるとします。
収入が月15万円とすると180万円。そうすると上のリンクをご覧になると出ていますが、116万円を収入から引きます。
さらに残債100万円のうち今後1年間で払う金額50万円も差し引きます。180-116-50=14です。この9割、つまり11.8万円が認められているカードの限度額です。
一方、これだけしかカードの利用枠を付けられない場合、30万円までは枠を付けて良いことが同法で認められています。
つまりカード会社は11.8万円までか、30万円までかを決めてカードを出すか、これしか枠が出ないからやめておこうと判断してカード発行を見送るかするわけです。
ですから、質問者さんの年収、分割払い残によってはもっと枠は出るでしょうし、ダメでも甘いカード会社なら30万円まででカードを出すかもしれません。
つまり補足して頂いたカードが出たということはまだ年収や生活環境から見てカード発行に余裕があったということであって、分割払いが影響していないのではないのです。
回答4は誤りですし、過去カードが出たというのはそういう事情下ということです。なお、キャッシング枠は年収の3分の1以内と貸金業法で決められており、他社のキャッシングやローンの残が影響します。ショッピング利用の数字を直接見るのではなく、どの程度負債があるかを見ますが、その判断は各社によって異なります。
    • good
    • 0

ショッピング枠での利用の場合は、遅延が無ければ影響はしないです。



キャッシング枠の利用額で判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショッピング枠では関係ないのですか、、!キャッシング枠では判断材料になってしまうんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/07 23:57

これは大いに影響します。


ちゃんと払っていれば良いという時代ではありません。
クレジットカードは法律で信用情報機関の利用と、分割払いの残高を確認、参照して利用限度額を決めることが義務付けられています。
さらに住宅費用(持ち家ならローン、賃貸なら家賃)同居家族、生活費などいくつかの項目から算出される式があります。
ですから分割払いのが沢山残っていると、審査の時に年収と比較して限度額が算出できなくなる可能性があり、そうするとカード会社は無理にカードを発行せず却下することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は2年前にディズニーランドで使いすぎてしまい、24回払いや36回払いを大量にしてしまいました。それでも1年前にクレカを2枚作ることが出来、今月また1枚作れました。2年前と今では違うのでしょうか?

お礼日時:2018/09/07 23:55

支払っている限り、影響はありません。



 住宅ローンを組んでいる人が、クレジットカードの審査に落ちる?わけないですよね。それと同じ理論です。収入と支払いが正常であれば、審査には通ります。
    • good
    • 0

延滞がなければ通ると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!