アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでいます。

2週間前に肺がん末期と分かった猫がいます。現在はご飯はほぼ口にせずやせ細り、今日は水も飲んでいません。
辛いですがこのままですともって3日ぐらいかなと感じています。
ですが1番懐いていた母が病院に連れて行くのを嫌がったので自宅でゆっくりさせていました。

しかし今日になって突然、明日病院に連れて行って胸水を抜いてもらうと言っています。
私は反対ですが母の気持ちを尊重したいです。

ただ殆ど体力の残ってない今、負担がかかるようなことをして大丈夫なんでしょうか?

病院に連れて行くとお漏らしをしてしまう程極度な人見知りの猫でしたし、最期が病院になってしまうことだけはしたくないです。

A 回答 (5件)

あと、おもらしは仕方ないです。

うちもペットシーツ敷いて行きました。

実は私、看取った後、酸素ボックスに入れるより、腕に抱いていてあげれば良かったと思ってました。
次にまた、助からないと言われたら、病院には必要以上にかからず自宅でって。

でも、この質問を見て、うちの子のあの時を鮮明に思い出しました。

また、今一緒に暮らしてる子達に同じ事起こったら、やはり、苦しさはとってあげたい。
そう、思い直してます。

今、苦しく辛い時ですね。
私も猫ちゃんにとって最善の結果になるよう見守っています。

大変な時に何度も失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。
先程病院で水を抜いてもらいましたが、帰って少しウロウロしたりご飯を食べたりするようになりました。
体力が無かったからか比較的大人しく処置もすぐに終われたので良かったです。
ただ苦しいのは変わりないと思うので、少しでも静かに過ごせるように見守っていこうと思います。

胸水ですか。

腹水、胸水を抜くと溶け込んだ栄養も一緒に出てしまうので確かに体力がガクッと落ちることありますね。

また、パンパンに貯まったお水が周りの臓器を圧迫してかなり苦しくなるみたい。

うちは、3月に猫を亡くしました。腹水がたまりましたが、高栄養を採らせたことで、腹水の漏れでる穴がふさがり、また、利尿剤が効いてくれたので、排尿から自然に抜けて行きました。
腹水はゼロにまで持っていけたものの、貧血から食事、水がとれなくなりなくなりましたが、自然に抜けてくれなかったら抜いていたかも。

うちも助からないと言われていたので、
その時に苦しいことは何か。それを考えて緩和してやることしか出来ませんでした。

呼吸が荒くなれば酸素ボックスをレンタルしたり。

たまに最初は入らない子も居るけど、一度酸素の中に入れば体が楽になるから、その後自分から入りたがる子が多い。

リースの方にそう言われ、うちもその通りでした。

やはり、猫も、あー体が楽になった。と思うみたいです。
肩で呼吸するのがなくなり、酸素ボックスの中ですやすや寝てました。

抜いたところで、水さえ飲めないかもしれないけど、臓器の圧迫痛からは解放してあげられそうです。

抜いたらすぐに自宅へ帰って、あとはゆっくりお家で。

私の両親もガンでした。
二人ともお水を抜くことは極力我慢してましたが、最後は抜いてくれと。
やはり、苦しいんだと思います。
    • 1

他の方もおっしゃっていますがすいている時間を狙って行って抜いてもらってはどうですか?

胸水を抜くとかなり呼吸も楽になるので水なんかも自分で飲むようになるかもしれません。
また、抜くのはそんなに時間がかからず15分くらいでやってもらえます。
    • 1
この回答へのお礼

今日の朝1番に行ってきました。暴れる元気がなかっただけなのか、以前に比べて大人しく処置もすぐに終わりました。
あとは水を自力でのんでくれるといいですが…
ご回答ありがとうございました。

腹水ならまだ良いですが(いや良くはないけど)、胸水は抜いてあげると身体と呼吸が楽になります。

朝イチ誰もいない時にサッと終わらせ、処置をしてもらうなど。
水も飲まない脱水も苦しいのです。輸液なり、口からシリンジで入れるなり、何かしてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

先程病院で抜いてもらったら少し楽になったのかご飯を食べウロウロし、かなり嫌がりましたがシリンジでなんとかミルクも飲ませることができました。
輸液は自宅ですることができるので先生に聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

そうですね。

おもらしは仕方ありませんよ。先生方は良く知ってますので、その子の無理しない程度のアドバイスはしてくれるはずよ。最低必要な事はお願いして、家族で見守る事に覚悟する必要も有ります。悔いの無いように見守って上げて下さい。苦しいのは猫も同じです。
    • 1
この回答へのお礼

いつもコメントありがとうございます。
先程病院に行ってきました。水を抜いてもらったところ少し楽になったのかご飯を食べてくれました。
少しでも楽になれるように最後まで見守りたいと思います。