dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2日前から腹痛と下痢に襲われ、昨日病院で感染性胃腸炎でした。点滴と薬のおかげで動くことはできるのですが、風呂に入っても大丈夫でしょうか?家族への感染が心配です。

A 回答 (2件)

極端なことは必要ありませんが、排泄物や嘔吐物が伝線の原因ですから、ある程度の注意を払いましょう。


湯に浸かる前には、まずおしりを洗い、下痢のある患者の入浴は一番最後にします。家族との混浴は避けます。
お風呂の水は毎日かえ、浴槽、床、洗面器、椅子などをきれいに掃除をします。タオルやバスタオルの共用はやめます。
    • good
    • 0

お風呂くらいいいんじゃない?


私も何回か感染性胃腸炎なったことありますけど、吐き気がおさまったタイミングでお風呂入ってましたよ。
吐いたものとか、汚物から感染するから、同じお風呂入ったくらいでは感染しませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!