アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手山登山について。
岩手山登山を予定してますが、例えば
登る当日ピーカンのお天気でも
前日まで豪雨だった場合は足元は
ぬかるんでいるのでしょうか?
それとも以外と水はけがよかったりしますか?
初心者なので少しでも条件のよい日に登山したいと思っています。

A 回答 (3件)

岩手山に限らず当日Pカンでも前日に豪雨ならば足下には水が溜まっていたりぬかるんでいたりします。


何処の山でも登山開始時には林の中を通って行く事が多いですからね。
水はけが良い所ならばまず樹木草木はほぼ生えて無いと思った方が良いです。
好天が続いた時に登った方が良いですが、初心者ならば山の経験者で山を良く知っている人と一緒に行った方が良いですよ。
そしてペースは速い人に合わせようとせず、自分のペース或いは遅い人に合わせて。
無理は禁物、安全第一。
準備はしっかりと。
それでは、楽しい思い出に残る登山となるように。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お休みの日とお天気の良い日が
なかなか合わず、登る機会を
逃してました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 10:16

小雨ならいざ知らず前日豪雨との条件では泥だらけになるのは覚悟してください。


水はけの良し悪しは道中の土質にもよりますし植生によってもかわってきます。
登山口からしばらくは樹林帯歩きのはずですから
そのような場所で水はけが良いことはまずありません。
ゴロタ石、ガレ場、木道の上は結露でいつまでも湿っていることがあります。
それらの上は滑りやすいので注意が必要です。

晴天が数日続いた後に決行するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天気予報を参考に
無理しないようにします。

お礼日時:2018/09/01 09:02

>初心者なので少しでも条件のよい日に登山したいと思っています。


そうで有れば「行かない」と言う選択を取るべきです。

※専門家の居るアウトドアショップでも情報収集しましょう。
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo …
https://goo.gl/X5NW5e
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
専門家の情報を参考にします。

お礼日時:2018/09/01 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!