電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イオン化エネルギーと電子親和力は、何故出るのでしょうか。
どこから生じたエネルギーなのかわかりません

A 回答 (3件)

正電荷と負電荷の間に引力が働くことは納得しますか?それを納得しないのであれば、話がかなりややこしくなり、そこまで説明することはできませんけど、納得できるのであれば、電子をその引力に逆らって、原子の近くから無限遠方にもっと行くのに必要なエネルギーがイオン化エネルギー。

逆に無限遠方にある電子が、原子に引き寄せられて、特定の位置にたどり着くときに放出されるエネルギーが電子親和力。
要するに、電子の移動に必要なエネルギーあるいは、移動によって放出されるエネルギー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原子核からの引力に逆らって離れる為のエネルギー吸収。
原子核からの引力に従って周る為のエネルギー放出ということでしょうか?
ちなみにそのエネルギーというのは飛んで行く、入って来る電子が吸収、放出するものなんでしょうか。
それとも、原子核が飛んで来る、出て行く電子を引き寄せる、吹っ飛ばす為に使うものなんでしょうか。

安定な状態に移るときにはエネルギーが放出されるし、不安定な状態に移るためにはエネルギーを吸収する必要があります。

全体としてエネルギーは保存されますからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました

クーロンポテンシャル.

• 0
この回答へのお礼

検索ワードをありがとうございます。
電気的な力によって生じるエネルギーというのはどういう意味なんですか。
まだ疑問点が多いのですが、分からなければまた聞きにくることにします。