プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
車などのタイヤにエアーを規定量いれますよね。
エアーが抜けている状態とエアーが入っている状態ではどれぐらい重さ(重量)が増えるのでしょうか?
例えば指定空気圧5キロだとしたら、空気圧5キロ分で重さはどれぐらいあるのですか?
それとも空気はほぼ重さはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

圧力と重量は関係ないよ。



圧力の「キロ」は、
 kgf/cm^2
という意味だよ。分かるかなあ。

 1 kgf/cm^2 = 9.8 N/cm^2 = 9.8 * 10^4 N/m^2 = 9.8 * 10^4 Pa = 98 kPa ≒ 1 気圧

ですね。なので、「5キロ」とは「約5気圧」ということです。

つまりは、「タイヤの5倍の体積の空気の重さ」です。
「ほぼ重さはない」ですね。(「重さ」は「空気の重さ」ー「空気による浮力」ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい答えありがとうございます。

お礼日時:2018/09/01 23:13

重さはあるが・・・


タイヤに詰め込む程度なら数百グラム程度
    • good
    • 0

空気圧5キロは空気を5kg入れる訳ではありません。


 1cm2辺り5キロの圧力が加わるように空気をいれるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!