dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身長150cm、45kgの高校二年生です。
本気で痩せようと思っています。
ランニングを1時間するか、ジムに行くか、どちらがいいと思いますか?
部活のため週一しか使える時間がないのが難点です、

A 回答 (5件)

今の体重でも痩せている方です。

あなたの歳だと、まだ身長を伸ばす努力をした方がいいですね。身長を伸ばすには、以下の項目が重要です。

(1)タンパク質と亜鉛
(2)全身を動かす運動
(3)睡眠
(4)思春期を遅らせる

実はカルシウムは身長を伸ばすことに貢献しません。しかし、骨を丈夫にするのは確かなので、摂って損はありません。また、身長を伸ばす運動として、バスケットボールやバレーボールがよく挙げられますが、これらが身長を伸ばすという研究結果はありません。おそらく、身長が高い方が有利なので、背の高い選手が残るというだけでしょう。スポーツの種類にこだわらずに全身を動かすことによって、栄養を全身に行き渡らせるとともに、成長ホルモンの分泌を促すのがいいでしょう。そうすれば睡眠の質もよくなります。

ただし残念ながら、思春期になって二次性徴があらわれると、身長の伸びが急激に小さくなります。思春期が早く来る条件は、肥満と夜更かしです。肥満の元凶は糖質です(いわゆる炭水化物と砂糖)。ですので、思春期を遅らせるには、糖質を食べすぎず、早寝早起きしましょう。とは言え、思春期が来てしまった人も全く伸びないというわけでもありません。高校時代が身長を伸ばす最後の機会です。

なお、栄養をサプリで摂るのはやめましょう。サプリで摂ると特定の栄養素だけ過剰になるので、かえって健康を損ねます。

参考記事
http://www.kobekids.net/tokumei.html
https://chilcolle.jp/articles/high-schoolstudent …
    • good
    • 0

17歳の平均体重は52kg


https://www.suku-noppo.jp/data/average_weight_gi …
特に痩せる必要はありませんよ

部活をしてるのなら部活をがんばればいいだけです。
    • good
    • 0

身長150cm体重45kgならば何も問題無いので痩せる必用は有りません。


適正体重は49.5kgですので、現状でも4.5kg下回っていますし。
痩せると言う考えより身体を引き締めると言う考え方にした方が良く、体重の事は考えない。
ランニングするより歩いた方が良いでしょうね。
しかもただ歩くのではなく、10分早歩きしたなら5分いつも歩く速さでと言う事を繰り返して行く。
そして坂道を上ったり下りたりと言う事も取り入れたり、歩幅を広げてみたり等負荷となるオブションを入れていく。
しかも背筋を伸ばした姿勢で。
それだけでも1時間ぐらいは軽く過ぎますしね。
更に言えば階段の上り下りも取り入れればいいでしょうし、ラジオ体操も本気で行えば結構ハード。
ジムなんて行く必用も無いし手軽に出来るのでハードルも低い。
そして一番大事なのが結果を直ぐに求めない事。
    • good
    • 0

欠の肉取ればいい

    • good
    • 0

ダイエットが必要な肥満度ではないし、週に1度しかやらないならどちらも大して変わらないです。


強いて言うなら、自己流で走るランニングよりも、専門家の意見を取り入れることができるジムの方が体が締まるのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!