専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

兄と母についてです
わたしには3歳上の兄がいます。とても優しい兄なのですが兄は大学受験に失敗し、大学には行っていません。でも毎日遊んでいて、バイトよりも遊んでる日の方が多いと思われます。今は公認会計士を目指していると言っていますが就くのは難しい職でたくさん勉強しなくてはいけないはずなのに家では携帯ばかりしていて勉強しているのをあまり見かけません。
そんな兄の様子を見てきたからかわたしはしっかりしなきゃと、中学で頑張って生徒会長を務めたり、高校受験で割と上位のところに入り勉強もそれなりに頑張っています。

私は兄が優しい兄が大好きなのですが最近どうも不服に思うことが増えています。私の母は兄と仲がよく私と兄が手伝いをすると兄には必ずお礼を言いますがわたしには言いません。というか母は私が洗濯や床掃除、ご飯の支度をしているのに父や兄にあの子は全く手伝わないと愚痴を言っているのをよく聞きます。それを聞くたびに母のことが好きなのに嫌いになります。そしていつもこう思います。私の方が兄よりも努力をしているはずなのになぜいつも兄の方が美味しい思いをするのか?不公平すぎる。と兄は一時期バイトもせずに家にずっといたことがあります。その時私はずっと母に兄はこのままじゃダメだ独り立ちさせるべきと訴えましたがその時だけ母は頷いていましたが時間が経つにつれその事を忘れて今に至ります。

母の兄贔屓は日に日に加速しています。最近一番それが顕著に出たのは母が激怒し夕飯を作らないと言ったことでした。私は通学中に兄にどうすればいいか?とラインで聞くと兄は放置でいいといいました。私はその時兄と一緒に謝ろうと思っていました。その日の夕飯は案の定母は夕飯を作らず、私は先にコンビニでご飯を食べてきたのでリビングで両親がご飯を食べている横で友人とラインをしていました。その数分後兄が帰ってきました。そうすると母は笑顔で兄を迎え、兄が着替えるとリビングを出たときに、やっぱり変にヘソ曲げて食べないより何か買って来てここで食べる子の方がいいわね。とわらっていました。私はこうなることを見越して食べてきただけなのになぜそこまで言われるのかと思いそのあと兄が私を見捨て先に謝っていたことがわかりました、私はそのずるさと都合の良さにびっくりしてしまいました。

私だって手伝ってるのに頑張ってるのにどうしてそれを見てくれないんだろう?といつも思います

母は私より兄の方が絶対好きだろうな。
この事は日に日に確信的になっていきます。
そしてほんとは嫌いになりたくないのに、どんどん兄と母が嫌いになっていきます。最近はリビングでいつも何か話題を出そうとしていた私ですがその気力もなくなり何をしたって無駄。早く出ていきたい。と思います。
どうしたらいいかわかりません。

ところどころ変な文があり申し訳ありません。

A 回答 (1件)

男子は恋人、女子はライバルです。

母娘で友達のような人もいますが
そういう人は大体男の子がいないお家です。
あなたの悩みはもっともだと思いますが
あなたはこれからの将来の自分の為に頑張ればいいと思いますよ。
誰の為ではなく自分の為です。
それが褒められなくても、いずれ社会に出れば役に立ちます。
身近な人に褒めてもらいたいのは判りますが
それはほんのちょっとしたことです。

お兄さんは受験はもうしないのですか?

会計士になれたとしても会計士だけでは仕事はないし
やっていけないと思います。
今は増えすぎていますし、税務署にある一定の年数勤めたら資格とれますから。
それと会計士ではなく税理士目指さないと難しいです。

これをお母さんが甘やかしているなら
あなたのお母さんには悪いけれど馬鹿親子です。

大人になってお兄さんは苦労すると思います。
そしてお母さんに反発していくでしょう。
お母さんの甘やかしはお兄さんをどんどんダメにしています。
典型的なダメ親です。

あなたは今はつらいかもしれませんが
早く独立できるよう勉強を頑張ってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごいわかりやすい文で自分もそうだな!と思うところがいろいろありました!