プロが教えるわが家の防犯対策術!

客観的情報が欲しいのでHaruさん以外の人に回答して欲しいです。

A 回答 (5件)

Haruさんとは誰?

    • good
    • 1

存在するだけなら、動植物と同じで、


人間である意義が無い、というのが
欠点だと思います。

何のために存在するのか、何のために存在すると
考えるべきなのか。

それが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

THX

お礼日時:2018/09/06 23:03

問題は 《存在性 ないしその理論》だと思います。




《存在主義》というのは もし《特に人間について捉え その存在を
とうとび 生命の尊厳やあるいは人格のうやまいを 人間とその社会
の基礎とする》というのでしたら これは きわめてふつうでしかも
自然の考え方であるのではないでしょうか。


もっとも これを確かに《存在〈主義〉と呼んで さらにはそれを
どんな相手や情況に対しても ゆづれない原理原則とする》という場
合には 微妙になるかとも思います。


原理原則が かんたんに降ろされてしまうとも考えませんが その自
然の考え方をいかなる場合にも振りかざしていればよいということに
もならない・・・これも ふつうの考え方であろうと見ます。


つまり 存在あるいは特にその人の自由な意志 これを尊重し・だか
ら ないがしろにしないというとき いやだと言う人に対しても そ
の主張を繰り返し述べて 従いなさいと言うのだとしたら それも
微妙におかしい。


かと言ってその原理原則を 引っ込めろという対処の仕方も やはり
おかしい。



結論として 存在の尊重は 大前提であるが これを具体的な場にあ
っても その中前提や小前提としても設定するのだとしたら どうも
相手とのぎこちない人間関係が生じてしまう・・・のではないか?

きれいごとに終わるのではないか? という批判です。

こういったふうに捉えます。



なお 《存在性》というのは 《存在》という点では ふつうであり
それが《性質で出来ている》という仮説については いまだにその中
身がよく分かりません。

言いかえると 説明できていないと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

THX

お礼日時:2018/09/06 23:03

人間の欲は善ではなく悪の性質を持ちます。


問題を起こさない社会を目指したいのであれば自分がそう生きればいいのです。
他人の生き方を説教する必要はない。問題があれば排除するだけ。

存在性理論の欠点を上げると、
「存在こそ目的であり、意味であり、愛である」と言うのはいいんですが、
実際そう思ってる人がいないことです。皆身勝手なんです。

問題を起こす人への対応は、
考え直させ更生させて共存ではなく、排除が妥当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

THX

お礼日時:2018/09/06 23:03

「お箸は黒い」というのと、「お箸は黒くない」というのでお箸の性質はちがってきます。

でも、「お箸は存在する」といっても「お箸は存在しない」といってもお箸の性質はちがわないです。そうすると黒性はむべなるかな、とはいえ存在性はむべならぬかなです。Haruさんだって客観的情報を回答できるはずです。

過去質問への回答をいくつか読んでみてはいかがでしょうか?好き/嫌いでもなく、分からないと突っぱねるのでもなく、抽象ぐあいを合わせた対話ができる目覚ましい!!知ってて、読めて、考えれて、書ける、かっこいーなーと思うどてらい人達がいます。例えば下記のNo.1-6さんです。客観的です。
引用は本質問に合致する部分だけにしました。欠点の指摘はそんなに重要ではありません。一通りの対話を読んで、何を知ると分かりそうか、読み方、考え方、書き方が学べるのでそっちが重要です。Q:存在論分かる人いませんか?-No.1-6さんhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/10070517.html
 唯心論を誤解し、その誤解に基づいたものに対して反論を試み
 ているところです。

存在主義をよくわからないけれどこれはパヨクだなー流行ったら面白いなーくらいで煽って楽しんだことがありました。上のリンクを貼った質問のNo.7は私です。ついカッとなってやった、今は反省しているです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

THx

お礼日時:2018/09/06 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!