プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死亡宣告の後に、脳を別に取り出してもらって防腐処理、完全乾燥させてもらいたいんですけど出来ますか。遺書、遺言書にそうしてほしいという主旨の事を書き残しておくつもりなので願いが叶えられる様になってほしいです。脳はその生き物そのものだと思います。骨は何本か欠けても死なないし生命として成り立ちます。脳を、焼かずに保存しておけば、遺伝情報、記憶も残せるかもしれないし、いつか未来の技術が発達した時、干物みたいになってしまった脳でさえ再生出来るかもしれないです。未来の事は分かりませんけど希望はあります。火葬だと体の原型が残らず脳が熱で溶けてしまって跡形がなくなるし、火で焼かれて黒ずんだ骨しか残らないので虚しいし悲しいです。本音を言えば火葬が嫌なんです。お医者さんには誤診とかあるし、ネットで、死亡の診断が出た後に、死体安置所で蘇ったとか、解剖しようとしたら目を醒ました、死亡後も何日間かは意識があるなんていうニュースを見た事があるので本当に怖いんです。医療技術が発展してきたとはいえ人間のする事、人間が作った機械には間違いが必ず起こるものだと思うので、ペット逹も、土葬するか、脳だけ保管しようと思っています。惨い目に遭わせたくありません。逃げたくても体が動かず、叫びたくても声を出す事が出来なかったらと思うと本当に辛いです。可哀想で仕方がありません。日本だと土地が狭いから、土葬する場所を探すのが大変かもしれないので、せめて脳を体とは別に保管したいんです。脳を干物みたいにするといった、貧富の差に関係なく出来る様な方法でも構いません。脳は、神経の中枢なので、脳が体からなくなれば、熱さと痛み、寒さなどの感覚がなくなるので、体を焼かれても、熱さと痛みに苦しめられなくていいです。自分の事だけでなく他の人逹にも今後はそうしてほしいです。法律で、脳が体にある状態で火葬するのを禁止してほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 故人が生前希望していても、対象が人の場合、日本の法律違反にならないためには、お医者さんに、脳を取り出してもらって、気になるようであれば、取り出すために切開した部分を縫合してもらう必要があると思います。そのような手術を希望するならば、費用はどれぐらい掛かるのか誰か知っている人はいらっしゃませんか?対象が動物の場合は、死亡を宣告された後なら、木や紙で出来た箱に入れて家の庭に土葬してもいいし、獣医さんに、脳の取り出しと縫合手術を頼むか、もし頼んで断られたら、各自で遺体を持ち帰って、おそらく血が出るので汚れてもよい服とビニール手袋を着用し頭部を切開、脳の取り出しを行って裁縫の糸などで縫合しても法律的には問題ありません。縫合が上手くいかなかったら、血を拭きとった後、頭にタオルなどを巻いて頭部を隠してから、棺に入れたほうがいいでしょう。

      補足日時:2018/09/07 20:04
  • 脳を取り出してもらったら瓶、プラスチック容器、ビニール素材の袋のうちどれかは脳を持ち帰るために各自で用意したほうがいいでしょう。脳をホルマリン漬け、液体窒素で冷凍保存してくれる場所を、実質探して費用を払うのが難しいなら、野菜の日干しネットなどで脳を完全に乾燥させて、防腐剤、乾燥剤と一緒に密閉容器に入れて保管してあげてもいいかもしれません。

      補足日時:2018/09/07 20:16

A 回答 (7件)

>日本だと土地が狭いから、土葬する場所を探すのが大変かもしれないので


残念ながら現在火葬以外はほぼ埋葬許可が下りません。

和歌山県、奈良県の一部地域で土葬が認められているようですが
先祖代々の土地に住んでいる人達と思われますので
今から移住しても受け入れてくれるとは思えません。

イスラム教に改宗すれば
国内でイスラム教徒向けの霊園は山梨県甲州市と北海道余市町の2か所にあるので
可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、よかったです。少し安心しました。親切な御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2018/09/05 03:43

アメリカに移民すると、良いのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

移民するではなくて、移住するという事ですよね。移住出来るなら、移住したいものです。出来る人はしたら、いいと思います。でも、移住出来ない人はどうすればいいのでしょうか。移住する事が出来ない者達が一生の最後の時に万が一の悲惨な目に遭わない様になってほしいです。御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2018/09/05 04:40

この世に自分の生きた証なんて残さない方がいいとは思いますけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

現時点で、骨は残る事になっている訳で証は残ります。脳をプラスとして残してもいいではないですか。失礼かもしれませんが、何故自分を、生きた証を残さない方がいいという程、卑下しなければならないのですか。私達は結局自分の体と、脳以外を持っていません。他者は所有していません。自分の意思で動かせるのは今のところ自分の体だけなので、自分の体は、大切だと思います。他の人の考えを変えるのも難しいので自分の意思を生み出す脳は体よりも大切だと思います。御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2018/09/05 04:18

脳の記憶は神経細胞の連結によって行われるから これがちぎれたら記憶は残らない。


乾燥はこれを壊すから やるならホルマリン漬けにしておくと良い。
うまくすれば 神経細胞を代行することで 記憶らしきものが使えるかもしれない。
実際 何人かの偉人の脳はそうされているようだし。

しかし もしもの話だが 脳だけになって そこに魂が宿っていたら 果たしてどうだろう。

脳は 体から情報が送られてくるから 苦しみも喜びも感じる。
これがなければ 全く何も変わらない世界で ただただ存在し続けることになる。
叫びたくとも叫べず 何も見えず何も聞こえず 何も感じられない世界に永遠に。

それは地獄では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前提は、死亡宣告の後の事なのでもし叫びたくても叫べないとい状態であるならば、生きているという事で、それこそ恐怖です。脳は体から分離したら、酸欠になって脳としての機能は停止すると思います。もし仮に脳が生きているとしたら、ずっと夢を見ている状態なのではないでしょうか。夢を見ている時に何も感じられない、見えないと思う事はありますか?恐れながら私にはその様な経験はありません。お言葉ですが、魂の存在を証明出来ますか。臨死体験でさえ、何らかの脳の働きだとする説が存在します。魂の存在を証明するより、脳を取り出して野菜を日干しするネットに入れ乾燥させて保存する、もしくはホルマリン漬けにする方がずっと楽です。もし仮に魂があったとして魂だって、地獄みたいな熱さは嫌だと思います。魂が宿った脳は火で焼かない。火葬にしない方がいいと思います。御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2018/09/03 18:44

なんか色々と心配事を書かれているようだけど


死んだ人が生き返るのは、単なる誤診ですね。
そんな間違えや生き返る確率なんて、宝くじで1等当てるよりむずかしい事です。
過去に事例はあっても、そんなに多い事例ではありません。
あのここで言ってる事は個人的な理想論であって、誰一人としてそれを受け入れてくれる人はいないと思うし
そういう法律になる事も100%ありません。
あなたが死ぬまえにそうしてほしいと言っても、実際に死んでしまえば死人に口なしですから
身内の方が普通に火葬にすると思います。
むしろ脳を残すとか気持ち悪いし、誰が大事に保管しようと思いますかね?
私だったら絶対に嫌ですね。
残すのは骨だけでいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

骨は、気持ち悪くないんですか?骨と脳を骨壺に入れるというのがそんなに難しい事なのでしょうか?脳を取り出した後は頭を縫合すれば、外観は元通りになると思います。100%ないといのは、脳を残す事に何か不都合な事がありますか?あと、故人の意思を尊重しないなんて酷いし、それこそ法律違反だと思います。それに、回答者様は怖くないんですか?回答者様自身が運悪く悲惨な目に遭う事を考えたりしないのでしょうか?私からしたら、受け入れられないという事の方が信じられません。御回答有り難うございました。

お礼日時:2018/09/03 18:12

金さえ出せば可能です


その時は、それに掛かるお金を残してあげてください、それとそれをしてくれる業者も見つけておいてくださいね、

>脳を、焼かずに保存しておけば、遺伝情報、記憶も残せるかもしれないし、

いえ、残りません

>いつか未来の技術が発達した時、干物みたいになってしまった脳でさえ再生出来るかもしれないです。

完全に乾燥すれば、粉状になります。

>火で焼かれて黒ずんだ骨しか残らないので虚しいし悲しいです。

真っ白な骨になります、黒くなるような低温で焼くわけじゃないので

残った家族は、脳を取り出すなんて気持ち悪いと思いますし

>本音を言えば火葬が嫌なんです。

じゃあ、海外に住んで海外の国籍を得てください、日本では火葬以外の方法は選べないですから
土葬すれば脳もバクテリアが分解してしまいますが

>脳を干物みたいにするといった、貧富の差に関係なく出来る様な方法でも構いません。

脳を干物にするほうがお金は掛かりますよ

>日本だと土地が狭いから、土葬する場所を探すのが大変かもしれないので、せめて脳を体とは別に保管したいんです。

そのほうが、沢山のお金が掛かります、貧乏人には出来ないことです

>法律で、脳が体にある状態で火葬するのを禁止してほしいです。

で、質問は何ですか?
ここは、あなたの思いを述べる場所ではありませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳を焼いてしまうと、脳が溶けて完全に遺伝子情報、記憶が壊れると思います。乾燥させて水分だけ無くした方が再生の可能性はあると思います。未来では現代の人間には想像もできないような素晴らしい技術があるかもしれません。だから、未来に希望を託しましょう。密閉容器で保管したら、乾燥したからといって粉状にはならないと思います。骨壺と一緒に入れて保管してもいいと思います。骨は火に焼かれて高温になっていても白いかもしれませんが、黒く見えたのは黒くなった皮膚の組織、服が付着していたからだったのかもしれません。気持ち悪いという感覚は理解に苦しみます。脳も骨もその人の一部です。むしろ脳の方が生き物を司る上で大切なものだし、取り出す時血がついてて見た目も白子の様であっても見慣れてくれば普通になると思います。日常的に手術してるお医者さんなら脳を取り出して頭を縫合するのは簡単だと思います。脳を干物にするのに何故お金が掛かるんですか?他に手段がない最終手段としては、野菜を日干しするネットにいれて乾燥するまで干しておけばいいではないですか。脳をホルマリン漬けにするという手段もあるのではないでしょうか。法律違反にならない様に人に実行するのは必ず死亡の宣告の後に、脳を取り出してもらってからにしてください。ペットの場合は死亡を宣告された後に、ペットの棺用の木、もしくは金属でできた箱を用意して土葬する。もしくは可能であれば動物病院で脳を取り出してもらって頭を縫合してもらうか、無理そうなら死亡を宣告された後にペットの体を持ち帰って法律的には各自で脳を取り出しても構わないと思います。裁縫の糸での縫合がうまくいかなかったら、体を火葬する時はペットの頭を覆う帽子、フードなどを被せてあげればいいかもしれません。それか、棺を人前では開けない様にした方がいいかもしれません。おかしく思われるかもしれませんが、万が一の悲惨な目に遭うのを避けるには、ここまでしなくてはいけないと思います。一生の最後での悲惨な苦しみに遭遇したくない人には是非お勧めします。脳が体にある状態で火葬するのは禁止になってほしいです。質問は、最初の一文の遺書、遺言書に脳を保管したい主旨の事を書いていたらそうしてもらえるのか、書いていませんが、補足としては費用は幾らぐらいになるのかというのがお尋ねしたい質問内容です。

お礼日時:2018/09/05 03:35

現実的にはむずかしいかと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故難しいのですか?脳を取り出すと困ることがありますか?自分の体を希望通りに扱ってもらう自由がないなんて人権侵害になる気がします。回答者様がそう仰る理由が知りたいです。

お礼日時:2018/09/03 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!