アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(自称)進学校に通ってる高2の女子です。
最近、学校に行きたくなくてたまりません。
いじめもなく、クラスの子とも仲がいいし、部活も楽しく活動出来てるのに、何故か学校に行きたくなくて仕方ありません。夏休みも午前中だけ学校があって(公立高校はみんなそうだと思いますが)その時もいつも行きたくないなぁと思ってました。今日から二学期です。眠れないほど行きたくないです。
何故こんなに必死こいて勉強してるの?
高校卒業ってそんなに大事?
全て勉学にかけ、いつも完璧でないといけないの?
などなど、こんなことを考えてしまうのです。
学校で友達とかと過ごしている時はとても楽しく、充実してるのに、授業になると面白くない。
精神的に疲れているのでしょうか…
もうとりあえず辛いです。
どうしたら、また学校に楽しく行けるようになりますか?
ちなみに、進路のことでも悩んでて
たぶんそのせいもあって、行きたくないんだと思います…

A 回答 (6件)

>高校卒業ってそんなに大事?


大事ですよ
高校中退して、仕事があれば幸運ですが無かったら不運です
また、仕事の内容も左右するので学校行きなよ...学生時代は短いもので、あっという間に社会人になるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答ありがとうございますm(*_ _)m
ですよね…わかってはいましたが…
あと1年と少し退屈ながらもがんばって見ようと思います
この質問にご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2018/09/03 07:16

行きたくないなら、


行かないで良いでしょ
義務じゃないからね

貴女の人生だから、
自由に選択すれば良い

学歴は全てじゃない
しかし将来の選択は狭まる
それを認識してるなら、
別に構いませんよね

自分が決めたコトは、
自分で責任を取る
だから良いんですよ…笑

少し疲れてるなら、
休憩も大事ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただきありがとうございますm(*_ _)m
もう大人にも近い年齢なので『甘えてはいけないな』『しっかりしなくては』と自分を締めすぎて、少し疲れてしまったのもあるかもしれません。貴方様の回答を見て冷静になれました。(夜中だったし切羽詰まってたんでしょうね(;^ω^))私の人生ですし、よく考えてこれから生活していきたいと思います。『休憩も大事』という言葉に胸が少し軽くなりました。ありがとうございます^^*

お礼日時:2018/09/03 07:22

そういう失敗も人生には必要です。

その経験を活かして大学受験では今度こそ本当に合う学校を選べば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

右ヒザさん、ご回答していただきありがとうございました!m(*_ _)m
色々、思ってしまって殴り書き?殴り打ちの質問でしたが紳士に回答していただきとても嬉しいです。
そうですね、大学受験もあと少しなので今度は自分にあったとこをキチンと選びたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/03 07:26

高校を中退すると学歴上は中卒になるし、いまや半数は大学に行っていますからね。

あなたにはまだピンと来ないかも知れませんが、中卒はもちろん高卒のままでも社会に出るときはハンディキャップを追った状態になります。それで社会の冷たさや理不尽さを感じることも多いはず。

> また学校に楽しく行けるようになりますか?
自分にプレッシャーをかけず、無理しないことですね。卒業できさえすれば授業を頑張ることはなく、大学への進学を考える来年は、入れる大学を探すくらいの気持ちでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問へのご回答ありがとうございますm(*_ _)m
そうですね、学歴社会ですもんね…いろいろ考えることもありますが、アドバイスをもらえて嬉しいです
無理をしないこと…やはり大事ですね。自分にプレッシャーをかけすぎず、日々を過ごしていこうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/10 15:14

あ~、分かる分かる。


高校生の頃、全く同じことを考えてた。
世代が違っても同じ悩みを持つんだと、ちょっと安心したよ(笑)

同じ悩みの先輩面してここで答えを提示するのはすごく簡単。
でも、方程式を解いている最中に解答だけ見せられてもそれが正解かどうか分からないものだし、自分の力にはならないからなぁ。
なにより、この「解答」は人それぞれ違うものになるしね。
質問者は今まさにモラトリアムどっぷりの時期だから、悩み苦しむことこそが必要ともいえる。


それはさておき。
すげーへたくそな例え話だけど。

スポーツの英才教育を幼少期からずっと受けてきた人。
あるとき、ずっとやってきた競技がイヤになって練習をボイコット、1週間遊んだ。
そして自発的に戻ってきて以前よりも練習に集中するようになった。
戻ってきた理由はひとそれぞれ。
共通しているのは、自分に欠けていた”何か”を見つけたこと。


・・・説教臭くなるので書くの悩んだんだけど。
質問者が「学校を辞める」という選択肢も有効だと思う。
ただし、”何か”を見つけた結果の中退であればいいが、見つけられなかった結果の中退であれば、それは問題外。
中退する『資格』がない。
うーん、説教臭いなー(笑)

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問へのご回答ありがとうございますm(*_ _)m
確かにそうですね、自分と同じ悩みでも自分とその人は違う人なんだから、解決方法が違うのもまた道理ですね
何かがかけてる…そんな感じもしなくはないので、いろいろ自分に合ったペースで探していけたらと思います
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/10 15:20

あなたは必死で勉強しているのですね。


そして、完璧でないとダメだと思っているのですね。
でも、最近は、ちょっと行き詰っているのかな。
それは、あなた自身がとても完璧を求めているからだと思うよ。
成績重視で、いい成績を取らないといけないという意識が
強すぎるんだ。
勉強に対するプレッシャーが強すぎるね。
きっと、親か誰かから強く言われているんじゃないかな。
自分の本根を出してごらん。
こんな生活嫌だ。もう勉強したくない。テストなんて、どうでもいい。
そんなことを話せる人はいませんか。
吐き出すだけで楽になるよ。
心が軽くなる。
すると、冷静にもなれるし、勉強を新たに見直すことにもなる。
人間は、話すことで心の悩みを離すことができます。
そうなるまで、人に話してごらん。
もし、深刻ならば、カウンセラーの先生か
教育センターなどの相談機関で話したらいいよ。
絶対に、プラスになるよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

horitaさん、質問へのご回答ありがとうございますm(*_ _)m
びっくりしました…horitaさんの指摘が当てはまりすぎて、回答を読んで何度も頷いてしまいました。
確かに完璧でないといけないと思い込んでしまう節が私にはあります。私の担任はかなり厳しめの人でよく、『もっとできたんじゃないか?』とテストを返される時に言われたりします。
そういうのにうんざりしてたみたいですね…

誰か愚痴を言える人…作ってみようと思います
抱え込みすぎはやはり体に悪いですね

本当にありがとうございました
暖かいお言葉、胸にしみます
今一度冷静になってみて、親や仲のいい子とたくさん話してみます
本当に本当にありがとうございました

お礼日時:2018/09/10 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!