プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、1ヶ月くらい前に胃の調子が悪くて保険証を持って病院に診察してもらいに行き、薬貰って診察券を渡されました。治ったので病院に行ったのはその日だけ。

そして1ヶ月後に今度は全く違う箇所が不調で診察してもらおうと思い同じ病院に診察してもらいに行くとしたら、もう保険証はいらなくて診察券だけ持って行けばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

保険証は、毎月最初の診察日に提出が必要となります。


また、最近のカード型保険証の場合は
毎回提出ということになっています。

窓口では、確認した日付や確認者名等を
チェックしています。

診察券には、氏名やカルテ番号、保険証の種類等が
記入されていますね。
診察券があれば、カルテも素早く出せますし、
待ち時間短縮に有効かもしれません。
スムースな診療のために、両方とも
お持ちになると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カード型保険証ってあるんですね。

お礼日時:2004/11/06 01:38

両方持っていったほうが、処理が早いですよ。


診察券ないと、カルテ出すのに手間取るし、保険証は毎月見るので、無いと「持ってませんか?」って聞かれます。「忘れてきた」といえば、「では、次回、忘れずにお願いします」といわれるだけでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。両方持っていけば手っ取り早いですよね。

お礼日時:2004/11/06 01:37

月が変わるごとに保険証確認するはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですね。
でも、前に歯医者さんで長いこと通ってた時は1ヶ月超えてもまた保険証持っていかなかった気が・・。気のせいかも。

お礼日時:2004/11/05 01:14

簡単に言えば10月1日に一度いって


10月30日にもういちどいくのならば保険証は
いらないです。
でも11月1日にいくときは保険証持参です。

なぜなら「月がかわったら保険証を見せる」のが
きまりなのです(まったく何もかわってなくても
みせなくてはならないのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に病院に行ってから1ヶ月以内ならば、全く違う箇所を診てもらう場合でも保険証はいらなくて診察券だけでいいってことですね。

お礼日時:2004/11/05 01:12

子んばんは



保険証は1ヶ月に1度は必ず持っていかなければなりませんので持ってって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1ヶ月に1度は必ずいるのですね。

お礼日時:2004/11/05 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!