電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員で働くか
扶養外パートで働くか、悩んでいます。

子供がまだ小さいので
休む事が多い事は目に見えています。
正社員だと有給が無くなれば欠勤になり
1日1万円近く引かれます。

年間で考えて、正社員で働くか
扶養外パートで働くか
どちらの方が年間を通してプラスだと思いますか?

A 回答 (7件)

程度問題ではありませんか?

正社員と言っても、すぐに有給休暇が与えられるわけではありませんし、突発的なお休みを快く認め、さらに有給休暇としてくれるかどうかは、会社次第ですよ。
有給休暇というものは、計画的利用が前提のもので、会社によっては事前申請が必要なものでしょう。
お子さんが小さく、休むことが多いというのであれば、正社員は結構厳しいかもしれません。
よほど子育て世代に理解があるとか、あなたに対して理解がある職場でなければ、正社員で入っても、正社員として勤まらないということで、退職を求められたり、パートに変えろと言われかねませんよ。

すべて理解の上で正社員雇用してくれるところがあるのであれば、パートより正社員です。

私は会社で採用する側の人間ですが、いつ休むかわからない、それでいてそれなりの日数を休む見込みがあるとなれば、正社員での採用はしません。
だって、パートに比べて責任ある仕事をしてもらうのが正社員です。ある程度仕事を任せたいのが正社員であって、任せたつもりなのに休むたびにだれかがフォローしないといけないなどということであれば、一人前に任せられないということでしょう。一人前に任せられない人こそパートタイムで、ある程度代替が聞く形でしか雇用できません。

ただね、もうじき小学校に上がるとかで、もうじき小学校高学年とかで、突発的な休みはあるかもしれないが少ないとか、そこそこと発的なお子さんの対応が必要だが、同居親などの協力があり、協力が得られないごく一部のときだけというのであれば、将来性を含め、正社員雇用もあるかもしれません。

私の立場で言えば、正社員転換もありうるパートで働くのが良いかなと思います。
中には正社員募集だが、とりあえず1年間だけパートでという申し出を受ける会社もあるかもしれません。
正社員としてでしか雇用できない、代替要員などの求人であれば難しいですが、そうでなければ柔軟な雇用をするところもあると思います。

無理して正社員で入り、周りに迷惑をかけるようなこととなれば、あなたにとって働きにくい雰囲気ができてしまうと思います。
私の会社では育児や介護のための欠勤等も有休などで認めています。しかし、アクアmでも任せた仕事に対して責任を持って、余裕のある仕事をしてもらっているということ、本人自ら欠勤などとなる際には速やかに回りや顧客との調整をこなせるというのも重要ですね。そして顧客から信頼がなくなるようであれば、正社員でいてもらうことは難しいと思います。

ですので、金銭的な損得だけでなく、将来的に安定した職である必要性などをふまえて行動されるとよいと思います。
    • 0

育休明けなら正社員が通常の選択だと思いますが…

パートで働くなら扶養内がいいと思います…
扶養の金額が上がったのでマシになったのかもしれませんが…

パートでも扶養外となると色々支払って更に家計の足しになるように…と考えるとかなりの時間働く事になります…

そうなると扶養外のパートでガッチリ働くことを考えると、扶養内のパート・正社員の方が自分とお子さんの精神的肉体的疲労の面・金銭的な面では特だと思います。

ただ正社員だとお子さんが小さい場合、自分
とお子さんが無理をするか、ご主人やご両親に迷惑をかけるか、職場に迷惑をかけるか…色々なシチュエーションで誰かしらが負担になることは覚悟しなければなりません。

金銭的に1番プラスになるのはやはり正社員じゃないでしょうか??

最終的な決定は今後のあなたとお子さんの人生設計やバイタリティや精神力、お子さんが認可の保育園に入れるかどうかにもよると思いますが

産休育休後2人の子供が小学校入る前までに、正社員、扶養外パート、扶養内パート、シングルマザー正社員と経験した私個人の意見としては

お子さんのために扶養内パートをお勧めします。

理由はやはり正社員や扶養外パートだと精神的にキリキリしがちです…
延長保育になるべくならないよう少し残業してしまってもダッシュで汗をかきながら保育園に迎えに行ったり、朝も帰りもお子さんがぐずっても急かさなければならないですし、それらのストレスで夕食が以前より疎かになってしまったり旦那さんにもイラついてしまったりします。

これは私のキャパが狭いせいかもしれませんが…

お子さんやご家族を考えると、小学校入る前までは扶養内パートで多少お金を切り詰めなければならなくてもやっていくほうが家族の精神的健康が損なわれないかなー?と思います。
    • 0

子供さんがまだ小さくて手がかかる(いつ熱を出すかも分からない)間はパートでしょうね。

正社員として働くと、欠勤した分だけ減給になるだけではなく、就業規則にもとづいて処罰を受けますし、ボーナス(もしあれば)も削られます。職位も昇給・昇格も遠のきます。職場にも居づらくなりますよ。
    • 0

働く意欲があり経済的に働いた方がいいなら、正社員の方がいいと思います。

子どもが小さいのはほんの数年です。
小学校に上がれば、1年生でも2時過ぎまで帰ってきません。
中学生になれば、6時過ぎまで帰ってきません。
子育てが一段落した時には、年齢的に段々正社員は難しくなります。
でも子育て支援に理解がある会社かどうかによると思いますが、子どもの為に休むことで
給与面だけでなく、様々な問題も起きてくる可能性も出てきます。
休むことで他の社員に迷惑をかけたり、嫌味を言われたり暗に退職をほのめかされたり、
ということもないとはいえません。
でもそれはパートでもあり得るのではないでしょうか。
ただ、逆に言えば子供と密接にかかわれるのはほんの数年しかないということでもあります。
幼い子供が帰った時に親がいる安心感は、何物にも代えがたいと思います。
求人情報の待遇・福利厚生の欄に「社会保険完備」という記載があれば、
条件を満たせばパートでも社会保険に加入することができますし、
パートから正社員への登用がある会社もあります。
お金以外の条件も加味して、選んだ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
小学生になれば
今の保育園の時間よりも早く帰って来るから
今より働く時間は限られますよね、、
ママさんばかりの職場で
こどもの病気で休む事には理解をしてくれていると思っています。
子供との時間も貴重ですよね。

子供は直ぐに大きく成りますよ。

将来後悔為るのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

有給は最初からあるわけではないし、

欠勤が重なるといずらくなったり、解雇になるということは考えないわけ?
    • 0
この回答へのお礼

育児休暇あけの、職場復帰です。

リスクから考えれば 正社員だね!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
正社員ですか( ・ᴗ・ )!
扶養外パートにはリスクありますか、、