プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の事しか考えてない人の事どう思いますか?
今日は友達と遊ぶ約束をしていました。
友達は前日まで何時に遊ぶかいってきませんでした。

昨日連絡が来て13時に遊ぶ事になりました。
友達は今日遊ぶ事が分かっていたのに昨日飲みに行ってたりしてました。

そして今日、11時になっても友達から連絡が来ず、何回も電話したのに友達は出てくれず、12時30ぐらいに友達から連絡がきて、腹痛と嘔吐がやばいと来ました。

私はその言葉に絶句しました。
私は友達の為に髪も綺麗にし、化粧もし準備万端にしていたのに…。
最低だと思いました。

いつも自分の都合ばかり…遊ぶというのが分かっているのに何故、飲みに行くの?とも思いました。

凄くその友達に腹が立っています。
私がそうなんだと返事するとほんまごめんだけどまた今度でいい?と言ってきました。

本当に腹が立ちます。
本当に謝りの気持ちがあるなら電話で謝ってくれるのが普通じゃない?と思いました。

その友達は男でしかも3つも上で遊ぶ時はいつも奢ってくれるので怒る事も出来ません。
付き合ってもいないのに怒ったり、今度からこうしてと言えばうざいと思われるので言いにくいです。

けどこの友達に私にも迷惑がかかっていることを分からせたいです。


みなさんならこの友達に対してどう対応しますか?

A 回答 (6件)

はっきり思った事を伝えるし奢ってもらたりはしない


奢ってもらうと
言いたい事も言えないフェアな関係は要らないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…今度からは奢ってもらわないようにします。

お礼日時:2018/09/04 13:13

そもそもそういう人だと分かっているのなら、遊ぶ約束した日に他の人も誘っておいたら良いのでは?


二人で遊ぶから揉めるのだろうから…

三人とか四人とか
そしたら1人ドタキャンされても特に問題ないと思います。

世の中には
沢山の人が居てなんなんだ!と腹をたてても相手にとっては大したことのない事が多いのです。
育った環境が違えば価値観も違うし、考え方も違いますからね…

どの程度の友達なのか分かりませんが、許せないなら離れるべきだしこのまま付き合って行くのであれば自分が先を見越して2つのパターンで準備しておく事も必要だと思います。

彼女だったら別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…。
でもその人と共通の知り合いがいないので二人で遊ぶしかないんです…。


今日は台風も来ているし…遊べないのは仕方ない事だと思って怒りを抑えています。

その人と遊ぶのは凄い楽しいですし、付き合えたらいいなと思っているので
これから先どうしようか迷っています。
またこのような事されたら関係は切ろうと思います。
これ以上振り回されたくないので…

お礼日時:2018/09/04 13:15

>電話で謝ってくれるのが普通じゃない?と思いました。



腹痛と嘔吐では普通ではないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですが…
普通、遊びに行くのわかっているのに飲みに行ったりしますか?
あまりにも自己中すぎだと思いませんか?

お礼日時:2018/09/04 13:20

要はメッシー君(死語)の分際で、私の約束を反故にしたことが許せないということですね。


勘違いしているかもしれないけど、質問者さまとその人は対等じゃないからね。
金まで出して遊んであげているんですから、相手の方が格上ですよ。
(もちろん男女関係なく)
質問者さまもおごってくれるという理由で怒れないって書いてありますから、そこら辺は自覚しているでしょ?
その程度の迷惑くらいかけてもいいんです。
デートしてやるのも相手次第です。

そうじゃないのなら、まともな付き合い方をしましょう。

それにそもそもすべての付き合い方が杓子定規的ではいけません。
相手によって変えるべきであって、「自分のことしか考えていない」と分かっているのなら、そのような付き合い方をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自覚はしています。
私は学生で、向こうは社会人。
収入が多いのは向こう。
私がいいよと言っても奢ってくれるのは向こう。
わかってますよ、向こうの方が立場が上な事。
全てにおいて負けているという事もわかってますよ。

お礼日時:2018/09/04 13:34

> 自分の事しか考えてない人の事どう思いますか?



自分勝手な人って思います。
それ以外無いと思うけど。

・翌日遊ぶ約束がある場合、前日に飲みに行くのはダメ
・謝るなら電話であやまるべき
これはあなたの自己ルールや願望の押し付けじゃない?

「二日酔いするほど飲むこと」に苦言を呈するならわかりますけど。
友達にに対して電話以外の方法で謝るのは許されないことなの?

相手に思い知らせたいなら…
同じことをしてやればいいんじゃない?
「この間はあなたがドタキャンしたから、おあいこだよ~」
それか、ドタキャンの連絡をされる前に行動しちゃって・・・
「もうウチ出て、〇〇で時間つぶしてたとこ(or移動中、等々)なんだけど。
 本当に無理なの?ドタキャン?えええ・・・ここまで出てきちゃってたのに・・・」
現在地の写真添付するのもいいよね。
迷惑を被っている現実を突きつけることで罪悪感を感じさせることができるかも。
(怒りをぶつけるのではなく、落胆をぶつける感じね)
 
付き合っていない、奢ってもらってるから怒れない、怒ってうざいと思われたくない、
あなたはこの男性と一体どういう付き合いをしたいんでしょ?
あなたが怒らないから「謝れば許してもらえる」と思って緊張感も誠意も無くなってる、
って事もかんがえられるけど。

前日に飲みに行く。明日は予定があるから、このへんでやめとこう。
でも…
明日の約束と言ってもらんぷの女神との約束だし、金払うのも俺だし、
今飲んでて楽しいから、二日酔いになったら謝りゃいっか!
…とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに
電話で謝れというのは私の価値観を押し付けていると思います。

同じ事をすれば私も向こうと同じ人間になるのでやめとこうと思います。

対等な関係になる為にもう奢ってもらわないようにします。

お礼日時:2018/09/04 13:31

う~ん そんなにどうってことない感じが・・



社会人で飲みに行くのは仕事半分 付き合い半分。
それは男なら 仕方がない部分が大きい。

しかし その約束に綺麗にして 化粧もして 万全にか。
ちょっと羨ましい話だな。
それで反故されてプンスカ。
どうにかこの悔しさを伝えたい と。

はあっ・・って 両手で紙を空にぶちまけたい気分だな。
バカバカしくなる。
勝手にやってて欲しい とは思うが ここは大人だから とりあえず答えたりする。

まあ 今度あった時 相手が謝ってくるから「私 楽しみにして 髪も綺麗にして待ってたんだよ ずいぶん頑張ったんだから」とでも伝えればいい。
貴女が目線を合わせなければ 相手が合わせてくるだろう。

・・やっぱりいい加減にして欲しい話だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません…。
答えて下さってありがとうございます。
やっぱり社会人なら付き合いもあるし仕方ないですよね、、、

今度会った時そう言ってみようと思います。

お礼日時:2018/09/04 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!