プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
自作パソコンの電源が入らなくなりました。
corei5 第3世代 
H61M-VG3 マザーボード

パソコンをシャットダウンして、次の日電源をいれると、
電源のファンとCPUファンが回りだしますが、BIOSはたち上がらず画面は真っ黒のまま。
そして、30秒ぐらいして、電源が落ちているのでしょうか、CPUファンと電源ファンが一旦止まります。
そして、また回りだして、30秒後落ちる、そしてまた回りだすをループしています。

グラボ、メモリは予備がありましたので異常がないことを確認しました。
電源、SSDは、新しいのに買い替えたので異常はないと思います。
あとはマザーかCPUが原因だと思うのですが、マザーとCPUは予備がないので、確かめようがありません。
なので、せめて、マザーのボタン電池をとってCMOSをクリヤーしてみましたが、ダメでした。

他になにか原因はあるのでしょうか?
アドバイスありましたら、お願いいたします。

あとCPUもマザーも古いので、原因がわからないなら、この際買いなおそうかと思っています。
ただ軍資金が乏しいので安くあげてたいと思っています。
ライゼン3 1200 1300 
今使っているi5と性能が近いらしいのでそのあたりかなと思っていますが、
この際、中古でもいいし、世代は数世代前でも、AMDでもインテルでもいいので、
今使っている性能と同じぐらいで、安くあがる商品を教えていただければ助かります。

A 回答 (1件)

CMOSクリアで改善せず。


電源が問題なし
となると、マザーでしょうね。CPUの可能性もありますけども、個人的にはCPUよりも、まずマザーが先にでしたので
CPUがなかったら、マザーがエラーを出し文句を言うのが一般的ですからね・・・(一部はCPUなしでBIOSのバージョンアップ出来るものがありそれは、不明)
メモリなりを外して、エラー音がなるのかって実験もあることにはありますけども

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts …
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts …
このように一部店舗では、新品のLGA1155のマザーが入手出来ますね。
中古のマザーなら、探せば多数ありますよ。

第6世代のCore シリーズ以降のマザーとかって、DDR4が主ですし、今はDDR4のメモリは主ですから、メモリも買い換えになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局CPUがまだ使えそうなので、マザーを注文しました。
お手数おかけしました。

お礼日時:2018/09/06 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!