忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 私の悩みとしては、清潔にしてほしい、髪と身体を毎日洗ってほしい、私の意見も半分聞いてほしいってことなのです。聞いてくれるのですが、しばらくすると忘れてやっぱり自分の意見をごり押しされます。元奥さまは一緒にいると疲れると言って実家に帰って別居されてたようです。でも彼はさみしがり屋で好きな人には側にいてほしい人です。だからアスペルガーをどうにか直してあげたいのですが、なかなか難しくて疲れてきました。やはりキャリアがある強い女性の方が彼を理解できるのではないのかなとか、私が半人前だから話を聞いてもらえないのかなとか考えてしまいました。最近趣味を減らしなさいとか私の生活や習い事まで意見出されてるので、結局彼の好みに全部支配されそうで自分が自分じゃなくなりそうなのが不安です。

      補足日時:2018/09/07 14:42
  • 色々な方々の意見お伺いしていくと、モテる男性は女性を喜ばすことがお上手で、アスペルガーの方は他人の気持ちがわからないのでモテないのかなと思ってきました。いかがでしょうか?

      補足日時:2018/09/08 18:59

A 回答 (29件中1~10件)

#25,26です。

たしかに最近になって、東大にはアスペルガー率が高いということが、現場では明らかになってきています。東大の先生からじかに聞きました。でも、その先生ですら「自分もそういう傾向が強いからねー、人との距離感、わかんないんだよねー」とおっしゃいます。

ただ、だからといって、アスペルガーを東大卒の問題とするのはおかしいです。アスペルガーは中卒でも高卒でもいますよ。たまたま得意分野が勉強であれば東大に行けるけれど、別の分野が得意なら進学すらできなくて不登校、中卒、引きこもりになってしまう、という人はたくさんいます。

それなのに、それを学歴の問題として質問をなさったのは、ちょっと違ったかもしれません。質問を立て直されたほうがいいと思います。何かそこにあなたのこだわり・・・たとえば、東大卒の人と結婚する自分、みたいなイメージがありませんか? 家庭生活で学歴って関係ないです。一緒に生活をしていけるかどうかだけですよ。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

才能がある人はアスペルガー率は高いと思いますし、権力がある方にはサイコパスが多いと思います。周りを気にしすぎて心が弱い人は鬱になりやすいのかもしれません。どちらにしても真っ白な気持ちで相手の条件は見ないで、愛せるか愛せないかを考えたいと思います。お金がなくても学力がなくても、成功する人は成功するし、全てを持っていても失敗する人は失敗しますよね。私はしわくちゃのお婆さんになっても愛してると言ってくれる人と一緒にいたいなと思います。

お礼日時:2018/09/07 16:41

>アスペルガーをどうにか直して


大迷惑です。アスペルガーは私も持っていますが本態性の精神疾患で後天的なものでは無いのです。そして知能程度とはなんの関係も無いのです。だから東大に入ったアスペルガーの人(私もその一人)はアスペルガーをうまく乗りこなし、社会の面倒を全て無視したメリットを享受しているのです。だからそれを矯めようとされると非常にうっとうしいのです、時には殺意さえ感じます。
    • good
    • 5

自分らしく が基本らしいかもふんむかっふん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともです。モラハラ、サイコパスは最低です!でもアスペルガーは傷つけられるわけではないし、一生懸命勉強に専念されてきたことの後遺症なのかもしれないので理解できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/09/07 20:13

#25です。

お礼有難うございました。

最初のご質問は学歴の違いについてでしたが、結局の所、学歴のことが問題なのではないと感じました。人間同士としてやっていけるのかどうか?という点ですよね。

こだわりなどの点については、彼が東大卒だろうが高卒だろうが関係ないことです。あなたが疲弊するようなら、一生をともにすることはできませんので、おつき合いを考え直されたほうがいいでしょう。

もし彼の学歴を全く知らなかったとして、こういう人とおつき合いするかどうか? 問題はこの1点だけです。

つまり、学歴が関係ないことで悩んでいるのに、あなたが東大卒ということを出して質問されたこと自体、そこに何かあなたのこだわりもありそうです。ご自分を見つめ直してみるよい機会と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ごもっともです。ただ、高学歴の方はアスペルガーの方が多いようです。どう対処して良いのか考えてしまいました。私は学生時代かっこよくてもてる男性とおつきあいして女性関係で嫌な思いしたので、勉強や研究に熱心で真面目な方と結婚したいと思うようになりました。彼は真面目だし、浮気する男性は邪道だと言い放つくらいですから立派だと尊敬しています。ただアスペルガーみたいで疲れてきました。周りの友達はずいぶん年下の男性と結婚するケースが増えてます。昨日は38才の女性が25才の男性と結婚決まりました!年上の我が儘な男性に我慢する日本女性の時代ではなくなってきたのかもしれませんね。

お礼日時:2018/09/07 16:12

再回答です。

久しぶりにこちらの質問に戻ってきましたら、アスペルガーという展開になっていて驚きました。

身近な親族ですが、かなりひどいアスペルガー、東大出身、博士号取得、医師がいます。最初は四大卒の女性と結婚してうまく行かず、高卒の看護師と再婚して何十年も続いています。

窓の開け方、生活の仕方一つ一つにこだわりがつよく、そのことで四大卒とは喧嘩になり離婚。再婚相手は、その辺をうまく流せるのでうまくいきました。

したがって、なおさら学歴は関係ありません。下手に高学歴だとうまくいかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日外資系の会社で富裕層の資産管理されてる方にも同じこと言われました。富裕層どうしでもうまくいかないみたいですね!相手の条件を全部見ないで愛せるかどうかが大事だよって言われました。彼はこだわりがものすごく強いというか、絶対自分の思う通りにしようとごり押ししてきます。私は週に1度のデートがいいって意見したのに、週に2回会いたいとごり押し強いので、しょうがないなと待ち合わせ場所に行くと私を呼び出しておいて忙しいと急に帰ったり、振り回されて苦しいです。私を他の男性に取られたくないみたいな感情が強いそうなのですが、夏休みに私を放って元奥さまとの娘と長期の旅行に行ったり、戻ったらまた呼び出すの毎日でなんだか寂しいし疲れます。娘に焼きもち焼いても仕方ないのですが、私の気持ちもわからないみたいだし本当にモヤモヤします。

お礼日時:2018/09/07 15:43

彼は匂いが問題ではなくて、病気にならない程度であれば清潔と考えるから平行線だろうね。

で、それを気にしないほどであるには、相手も気にしないアスペルガーでなければいけないんだ。
君の話はすべて論破できると思っているはずだよ。どこかでやはり、「俺のほうが勝っているから正しい(事実大地葉は崩したことがない)」という回路があるんだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはありますね!だって彼はそれだけの権力が世間にありますので!だけど、臭いが半端じゃなくてトマトが発酵したようなムアーッとムカムカする香りがするのです!彼の上司や部下は何も彼に言わないのかなと不思議でしょうがありません!福島に仕事でよく行ってたのでもしかしたら被爆したのかなとも思うのです。背中に赤いブツブツができてるし、変な腐ったような臭いがします。危険を省みずそこまで自分の身体を犠牲にしてお仕事に邁進している彼は素晴らしいと思うし尊敬してますが、臭いがきつくて苦しいです。彼をお風呂に無理矢理入れて髪を洗ったり歯を磨かせたりしましたが、やっぱりまた忘れてしまいます。普通の会社なら上司から注意されてるはずですが、彼はどんどん出世しているので臭いを武器にしているのかとさえ思ってます。私が我慢すれば良いのでしょうが、臭いって結構すごく重要なので疲れてきました。でも彼は生活にも仕事にも何故か影響ないので私がうるさいなくらいにしか思ってないみたいです。

お礼日時:2018/09/07 15:24

最初、この質問を読んだとき、「短大卒の私は、東大卒の彼に相応しいのだろうか」という主旨での質問だと思っていました。

しかし、お礼欄の補足情報を読めばどうも逆だったようですね。「彼は、私に相応しいのだろうか」、つまり、「芸術に長け、自立もしたい比較的裕福なお嬢様と、芸術には疎く、貧乏で趣味もパートナーに求める条件も合わない、アスペルガー症候群の東大卒男性と結婚しても大丈夫なのか」というご心配、質問ですよね。
ここで質問をし、回答を読み、自分の中に閉じ込めていた細かな情報や様々な感情が呼び覚まされてしまったのでしょうか。だんだん整理が付き、ちょっと厳しそうだ、という気持ちが大きくなっているように見受けました。

婚活で知り合った男性とのこと。断るにもエネルギーがいることだと思いますが、決め手は「いろいろなことに目をつぶれるような相手か」どうかだと思います。あなたが言う「尊敬できる」がその指標のひとつかもしれません。学歴や職歴ではなく、人間的に尊敬ができるのではれば、あなたがこれから我慢したり諦めたりすることがあったとしても、幸せだと思えるでしょう。
最後は彼の人間性次第。根底にあるものは一生変わりません。よく見極めてパートナーを選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変尊敬できる方なのですが、何回言ってもお風呂に入ってくれず、いつも自分の思いを貫こうとごり押しが酷いので看護婦さんに相談すると、アスペルガー症候群だよと言われました。彼はバツイチで元奥様にも人の意見を聞くようにと言われてたようです。優秀な方にはアスペルガーの人が多いそうですが、やっぱり歯を磨かないとか真夏にお風呂に入らないのはどうにかしてほしいです。煎餅布団は普通のお布団に変えれば解決できますが、やっぱりお風呂には最低限入ってほしいです。でも彼はプライドが高いのでそういう話を聞き入れてくれないし、周りに迷惑かかるほどすごい臭いがしてるのに気にならないみたいで泣きたくなりました。お風呂に入る入らないはやっぱり育った環境なのかなと思うのです。彼に会いたくても臭いが心配でストレスが溜まってきました。

お礼日時:2018/09/07 14:07

東大卒の男性は


高学歴の女性を
結婚相手に望まないと
聞いたことあります❗️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の友達もそんなこと言ってました。医者も女医と結婚したくないなど?やはりライバルになるからかもしれませんね。大手企業で出世してる女性たまに会いますが、女忘れてるというかバカヤロー死ねー発言の某政治家みたいに下品というか女性としての魅力がない人が多いです。だからセクハラパワハラに潰されず生き残れたのでしょうね。男性も出世した人にモテモテのイケメンあまりいないような気がします。トラブルや嫉妬に巻き込まれない人が生き残るような気がしますね。だから、婚カツで条件見るとイケメンいないと思いました。色男金と力はなかりけりです。話は戻って、慶応の人はミス◎◎の恋人とか好きな感じしましたね。

お礼日時:2018/09/07 11:31

アスペの方と


結婚したら、大変ですよね
よく考えてみてはいかがでしょうか

一生は辛いかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思ってます。昨日資産家の財産管理してる方とご一緒しましたが、お金持ちって中卒から東大まで幅広いし学歴や資産で結婚したカップルはだいたいうまくいかないと言ってました。下心じゃなく本当の誠意で相手を選ぶ方が幸せになれるよですって。

お礼日時:2018/09/07 11:34

結婚できたとしても学力、知識等で相手がバカにする人ばかりじゃないけど、そういった見下す人もいるから見極めた方がいいよ。


そもそも貴女は、学歴だけで結婚したら絶対うまくいかないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そもそも学力だけでなく育った環境や実家の資産や友人知人の質など色々ありますよね。私の彼はお父さんが高卒で貧乏な幼少時代を送られてきたそうです。私はお金持ちではないけど、ほしいものは全部買ってもらえたし父は東大じゃないけど有名私立の大卒です。彼の場合誰もついていけないくらい頭良いのでひけらかすことはないですが、お風呂入らないとか不潔なとこあるし理解できないことは多々あります。あちらは私の好きな趣味に合わせてくれてますが、美術館以外は苦しそうです。先日地元の友達とお食事したら、趣味が合うし楽でした。彼はアスペルガーでごり押しが強いので、私にはやっぱり話を聞いてくれたり優しい口調の人の方が精神的に楽だなと実感してます。

お礼日時:2018/09/06 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大模試の日に学校がある

東大を目指している高3です。夏は駿台の東大実践模試を受けたのですが、第2回東大実践模試の日の一日めは、学校があります。土曜日学校がある高校なので、、。それならばと河合塾の東大模試を、と思ったらそれも学校と重なってしまいました。全統模試などは10月に受けられるのですが、東大志望の場合やはり東大模試を受けた方がいいですか?例えば日曜日のみ、半分の教科だけでも受けられるなら受けた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

学校は休むべきです。現役東大受験生にとって東大模試以上に有意義な授業やイベントはこの時期学校にはないはずです。学校にその旨説明してもとがめられることはないでしょう。

河合も駿台も受けられる限り両方受けてください。私が受けた遠い昔は必ず実戦とオープンは同日にバッティングしていたので(学校で受験できるような超進学校は別)、片方しか受けられませんでした。ただし年に3回ありましたけど。

Q明治大学と明治学院大学って全然違いますか?レベル的にも

明治大学と明治学院大学って全然違いますか?レベル的にも

Aベストアンサー

大ざっぱにいえば、明治大学と関東学院大学を足して2で割ったのが明治学院大学です。

Q法学部はバカですか?

法学部はバカですか?

Aベストアンサー

憲法9条の解釈論争をみても判るでしょう。

某学者も述べています。

政治家は、信じる政策を推し進めればよい。
理由付けは我々がやる。
どんな理由でも創造できる。
それが我々法学者の仕事だ。

法学など実にいい加減な学問であり、
ワタシは虚学だと思っています。

ただ、理論的な論争にはめっぽう強く
なります。


幕末一の論客といわれた、河井継之助が
英国の法学者と論争して完敗しました。

件の法学者が言いました。

君が敗れたのは、数百年の間に磨かれた
法学という論争学に敗れたのであって、
私に敗れた訳では無い。

Q入試の倍率高すぎ

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
半分以上が落ちるなんておかしいです。
私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、受験者の4分の3は必ず合格にします

Aベストアンサー

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
  ↑
大学で学ぶ能力も意慾もない人間を大学に
入れるのは、時間と労力の無駄だからです。



半分以上が落ちるなんておかしいです。
  ↑
大学に行くべきでない人間がいかに
多いか、ということです。



私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、
受験者の4分の3は必ず合格にします
  ↑
1、今だって、教科書レベルをキチンと勉強して
 いればほとんどの大学は合格出来ますよ。
 一流大学生でも分数が出来ないのがいまの 
 レベルです。

2,3/4を合格させたら、アホ学生が増える
 だけになります。
 現代でもFランク大学なんて、高校以下です。

Q高3です。 将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。 でも、やりたいう

高3です。


将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。

でも、やりたいうちの1つは完全に学歴が関係しておりそこの大学に入れなく、下のレベルの大学であったら意味が無いと考えてます。
出来ればこっちに入りたいのですが、
もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする

という考えはありですか?

Aベストアンサー

この種の質問の場合、具体的な情報を示したほうがよいです。(大学名、学部名、やりたいこと)
これだけの情報なら、「受験科目が同じなら、それもありでしょう。」という回答しかできません。

『もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする』
これのタイミングもわかりません。
受験して不合格の場合、浪人して別の道に転向するということでしょうか。
両方受験して、合格したほうに進むということでしょうか。

Q就活ルール廃止についてどう思いますか? 大学生かどうかも教えてください。

就活ルール廃止についてどう思いますか?
大学生かどうかも教えてください。

Aベストアンサー

賛成です。
理由は経団連の言うように、ルールを守ってる企業が少ないから。
ルール違反をしてるベンチャーや外資系が優秀な人材を青田買いしてました。
これではルールを守ってる会社は馬鹿じゃないですか。

ルールが健全な大学生活や研究のためにあるのは良いことだと思います。
実質今では3年の夏のインターンの書類を出す6月には就活は始まります。
このように入学後2年ちょっとで未来を決めないといけないのはしんどいと思います。
だから大学院まで進んで6年内(実質4年半)で未来を考えるとか、腹をくくって就活は4年の夏以降に就活をするとか個人で考えて動いた方がいいんじゃないでしょうか。
でもそこまでやる奴はあんまりいないですよね。結局「そういう大学生の甘さ」が翻弄される要因になってる気がします。

これは「大学で学んだことを企業は重視していない」現状があるように思います。
だから「社会的な評価をされないレベルの勉強しかできていない一部の学生やその大学自体に問題がある」ように思います。
実際医師や看護師のように評価されている国家資格のある学部では就活は最終学年の夏休みにやるのが普通ですし、期間も短いです。勉強すること=社会評価として存在してる。
工学部なども最終学年の春休みに研究の邪魔にならないようにやるし、期間も1,2か月のことが多いです。

経団連が言うように「学業生活に支障を来さない就活」を成立させたいなら「それぐらい勉強して結果も出せ」ば評価もされるわけです。実際そうでも無く何年かウェーイってやってりゃそりゃ正念場来たら、簡単に弱者に落ちちゃいますよね。


大学生を弱者と見立てて、サポートするための法律やルールを増やすのはいいと思うんですけど、大学生自身はほんまにそれでいいんですかね...

賛成です。
理由は経団連の言うように、ルールを守ってる企業が少ないから。
ルール違反をしてるベンチャーや外資系が優秀な人材を青田買いしてました。
これではルールを守ってる会社は馬鹿じゃないですか。

ルールが健全な大学生活や研究のためにあるのは良いことだと思います。
実質今では3年の夏のインターンの書類を出す6月には就活は始まります。
このように入学後2年ちょっとで未来を決めないといけないのはしんどいと思います。
だから大学院まで進んで6年内(実質4年半)で未来を考えるとか、腹をくくっ...続きを読む

Q大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

Aベストアンサー

もう一度1年生から(最初の2年の教養科目もとりたいの?)の入学については他の方がおっしゃっている通りです。
 ただ,卒業したら「学士」という学位をもらいますので,「学士編入学」と称して教養課程を免除して3年生に編入するシステムもあります。ただ,残念ながらこの「学士編入学」を実施している大学・学部・学科が激減しているのです。大学では AO 入試だとか推薦とか,大学院も含めると一年に10回も入試を実施していて疲弊しているので,少人数しか受験生のいない入試を廃止する傾向があります。志望する大学でそれがあるかどうかを確認するのもいいかもね。
 また,専門があまり違わないなら,学部ではなく大学院に入学したらどうでしょう?いまの世の中(就職という観点から),学部卒と修士修了とに一般企業はあまり差をつけません。どちらからでも人柄で採用します。修士を取るメリットは初任給2年分くらいしかないかもしれませんが,知識は増えます。

Q地方からMARCHを受験する受験生です。 南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せ

地方からMARCHを受験する受験生です。
南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せを手に入れに行くのは意味があるのだろうか。いくら幸せを手に入れても絶命したら本末転倒。絶命のリスクを背負って幸せを掴みに行くのは非常にリスキーだなと思い始めました。

この考えについてどう思いますか?

Aベストアンサー

早慶だろうがマーチだろうが関係ないっていうか、重要なのはその先の就職なわけ。
たとえばデイトレーダーで成功する!とかだったら大学に行く必要すらなくなる可能性もある
大学に何か求めるんだったら学びたいことがあるのかどうかとか、大学の看板で就職しやすいとか、人脈的なものとかさ
流れ的に地方(地元)で就職する感じなら地元の国立とか県立のがいいみたいなのもあるだろうし

Q東京大学志望の高一です、理科1類と2類で迷っています 学びたいことはヒトの遺伝についてです 人類遺伝

東京大学志望の高一です、理科1類と2類で迷っています
学びたいことはヒトの遺伝についてです
人類遺伝学、遺伝子工学、遺伝の仕組み、ヒトゲノム、人類の進化など、、
(遺伝学と遺伝子工学では行う勉強は全く違うものになるのですか?)

どちらの科類がこれらを勉強するにあたって適した科類ですか?もとい、目指すべき学部学科はどこでしょうか

一応少し自分で調べてみて、
理学部 生物学科、生物情報科学科、生物化学科、工学部 化学生命工学科(遺伝子工学など)、農学部(応用生命科学)、医学部 健康総合科学科
と、候補を6つ絞ってみました

これらの学科の違い(それぞれどういった学科なのか)や、遺伝学などとの相性や勉強量(学科の総学習内容における遺伝系学習の割合)について教えて欲しいです

また、やりたいのは生物学の一部なのですが点が取れるのは物理なので物理化学選択で受験をするつもりです
その場合、理科二類に進むと生物の授業が厳しいものになってしまうのでしょうか?

各科類の入試難度や人数、男女比やクラス分けなどの勉強内容と関係ない部分については無視してお答え願います

東京大学志望の高一です、理科1類と2類で迷っています
学びたいことはヒトの遺伝についてです
人類遺伝学、遺伝子工学、遺伝の仕組み、ヒトゲノム、人類の進化など、、
(遺伝学と遺伝子工学では行う勉強は全く違うものになるのですか?)

どちらの科類がこれらを勉強するにあたって適した科類ですか?もとい、目指すべき学部学科はどこでしょうか

一応少し自分で調べてみて、
理学部 生物学科、生物情報科学科、生物化学科、工学部 化学生命工学科(遺伝子工学など)、農学部(応用生命科学)、医学部 健康総...続きを読む

Aベストアンサー

理科一類から、生物学科に進学する事もできますが、1学年に1人とか、そういう話になってしまうので、素直に2類に進学したら良いと思います。東大で無くても遺伝の勉強はできますから、結局あなたが物理で東大を受験する事を優先するのか、遺伝の勉強を優先するのか、どちらなんだという事です。

生物学は、その遺伝子と生物の特徴との関係。
工学部は、産業応用。装置。
農学部は遺伝子組み換え『食品』
医学部は、遺伝子が関係する『病気』

あなたがヒトゲノムや人類の進化と書かれていますが、人類の進化なら文1から歴史学を学ぶという道もあるのかなと。

Q京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

Aベストアンサー

今までは京大の方が遥かに難しかったです。
しかし最近、大東文化大学の難易度が急上昇していて東大理3並みに偏差値が上昇してるそうです

京大医学部と大東文化大学は同レベルでしょう
「遥かに」はないですw


人気Q&Aランキング