忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

質問者からの補足コメント

• 私の悩みとしては、清潔にしてほしい、髪と身体を毎日洗ってほしい、私の意見も半分聞いてほしいってことなのです。聞いてくれるのですが、しばらくすると忘れてやっぱり自分の意見をごり押しされます。元奥さまは一緒にいると疲れると言って実家に帰って別居されてたようです。でも彼はさみしがり屋で好きな人には側にいてほしい人です。だからアスペルガーをどうにか直してあげたいのですが、なかなか難しくて疲れてきました。やはりキャリアがある強い女性の方が彼を理解できるのではないのかなとか、私が半人前だから話を聞いてもらえないのかなとか考えてしまいました。最近趣味を減らしなさいとか私の生活や習い事まで意見出されてるので、結局彼の好みに全部支配されそうで自分が自分じゃなくなりそうなのが不安です。

• 色々な方々の意見お伺いしていくと、モテる男性は女性を喜ばすことがお上手で、アスペルガーの方は他人の気持ちがわからないのでモテないのかなと思ってきました。いかがでしょうか?

A 回答 (29件中1~10件)

#25,26です。

たしかに最近になって、東大にはアスペルガー率が高いということが、現場では明らかになってきています。東大の先生からじかに聞きました。でも、その先生ですら「自分もそういう傾向が強いからねー、人との距離感、わかんないんだよねー」とおっしゃいます。

ただ、だからといって、アスペルガーを東大卒の問題とするのはおかしいです。アスペルガーは中卒でも高卒でもいますよ。たまたま得意分野が勉強であれば東大に行けるけれど、別の分野が得意なら進学すらできなくて不登校、中卒、引きこもりになってしまう、という人はたくさんいます。

それなのに、それを学歴の問題として質問をなさったのは、ちょっと違ったかもしれません。質問を立て直されたほうがいいと思います。何かそこにあなたのこだわり・・・たとえば、東大卒の人と結婚する自分、みたいなイメージがありませんか? 家庭生活で学歴って関係ないです。一緒に生活をしていけるかどうかだけですよ。^^
    • 1
この回答へのお礼

才能がある人はアスペルガー率は高いと思いますし、権力がある方にはサイコパスが多いと思います。周りを気にしすぎて心が弱い人は鬱になりやすいのかもしれません。どちらにしても真っ白な気持ちで相手の条件は見ないで、愛せるか愛せないかを考えたいと思います。お金がなくても学力がなくても、成功する人は成功するし、全てを持っていても失敗する人は失敗しますよね。私はしわくちゃのお婆さんになっても愛してると言ってくれる人と一緒にいたいなと思います。

>アスペルガーをどうにか直して

大迷惑です。アスペルガーは私も持っていますが本態性の精神疾患で後天的なものでは無いのです。そして知能程度とはなんの関係も無いのです。だから東大に入ったアスペルガーの人(私もその一人)はアスペルガーをうまく乗りこなし、社会の面倒を全て無視したメリットを享受しているのです。だからそれを矯めようとされると非常にうっとうしいのです、時には殺意さえ感じます。
    • 5

自分らしく が基本らしいかもふんむかっふん

• 2
この回答へのお礼

ごもっともです。モラハラ、サイコパスは最低です!でもアスペルガーは傷つけられるわけではないし、一生懸命勉強に専念されてきたことの後遺症なのかもしれないので理解できるように頑張りたいと思います。

#25です。

お礼有難うございました。

最初のご質問は学歴の違いについてでしたが、結局の所、学歴のことが問題なのではないと感じました。人間同士としてやっていけるのかどうか?という点ですよね。

こだわりなどの点については、彼が東大卒だろうが高卒だろうが関係ないことです。あなたが疲弊するようなら、一生をともにすることはできませんので、おつき合いを考え直されたほうがいいでしょう。

もし彼の学歴を全く知らなかったとして、こういう人とおつき合いするかどうか? 問題はこの1点だけです。

つまり、学歴が関係ないことで悩んでいるのに、あなたが東大卒ということを出して質問されたこと自体、そこに何かあなたのこだわりもありそうです。ご自分を見つめ直してみるよい機会と思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ごもっともです。ただ、高学歴の方はアスペルガーの方が多いようです。どう対処して良いのか考えてしまいました。私は学生時代かっこよくてもてる男性とおつきあいして女性関係で嫌な思いしたので、勉強や研究に熱心で真面目な方と結婚したいと思うようになりました。彼は真面目だし、浮気する男性は邪道だと言い放つくらいですから立派だと尊敬しています。ただアスペルガーみたいで疲れてきました。周りの友達はずいぶん年下の男性と結婚するケースが増えてます。昨日は38才の女性が25才の男性と結婚決まりました!年上の我が儘な男性に我慢する日本女性の時代ではなくなってきたのかもしれませんね。

再回答です。

久しぶりにこちらの質問に戻ってきましたら、アスペルガーという展開になっていて驚きました。

身近な親族ですが、かなりひどいアスペルガー、東大出身、博士号取得、医師がいます。最初は四大卒の女性と結婚してうまく行かず、高卒の看護師と再婚して何十年も続いています。

窓の開け方、生活の仕方一つ一つにこだわりがつよく、そのことで四大卒とは喧嘩になり離婚。再婚相手は、その辺をうまく流せるのでうまくいきました。

したがって、なおさら学歴は関係ありません。下手に高学歴だとうまくいかないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

昨日外資系の会社で富裕層の資産管理されてる方にも同じこと言われました。富裕層どうしでもうまくいかないみたいですね!相手の条件を全部見ないで愛せるかどうかが大事だよって言われました。彼はこだわりがものすごく強いというか、絶対自分の思う通りにしようとごり押ししてきます。私は週に1度のデートがいいって意見したのに、週に2回会いたいとごり押し強いので、しょうがないなと待ち合わせ場所に行くと私を呼び出しておいて忙しいと急に帰ったり、振り回されて苦しいです。私を他の男性に取られたくないみたいな感情が強いそうなのですが、夏休みに私を放って元奥さまとの娘と長期の旅行に行ったり、戻ったらまた呼び出すの毎日でなんだか寂しいし疲れます。娘に焼きもち焼いても仕方ないのですが、私の気持ちもわからないみたいだし本当にモヤモヤします。

彼は匂いが問題ではなくて、病気にならない程度であれば清潔と考えるから平行線だろうね。

で、それを気にしないほどであるには、相手も気にしないアスペルガーでなければいけないんだ。
君の話はすべて論破できると思っているはずだよ。どこかでやはり、「俺のほうが勝っているから正しい(事実大地葉は崩したことがない)」という回路があるんだろうね。
    • 1
この回答へのお礼

それはありますね!だって彼はそれだけの権力が世間にありますので!だけど、臭いが半端じゃなくてトマトが発酵したようなムアーッとムカムカする香りがするのです!彼の上司や部下は何も彼に言わないのかなと不思議でしょうがありません!福島に仕事でよく行ってたのでもしかしたら被爆したのかなとも思うのです。背中に赤いブツブツができてるし、変な腐ったような臭いがします。危険を省みずそこまで自分の身体を犠牲にしてお仕事に邁進している彼は素晴らしいと思うし尊敬してますが、臭いがきつくて苦しいです。彼をお風呂に無理矢理入れて髪を洗ったり歯を磨かせたりしましたが、やっぱりまた忘れてしまいます。普通の会社なら上司から注意されてるはずですが、彼はどんどん出世しているので臭いを武器にしているのかとさえ思ってます。私が我慢すれば良いのでしょうが、臭いって結構すごく重要なので疲れてきました。でも彼は生活にも仕事にも何故か影響ないので私がうるさいなくらいにしか思ってないみたいです。

最初、この質問を読んだとき、「短大卒の私は、東大卒の彼に相応しいのだろうか」という主旨での質問だと思っていました。

しかし、お礼欄の補足情報を読めばどうも逆だったようですね。「彼は、私に相応しいのだろうか」、つまり、「芸術に長け、自立もしたい比較的裕福なお嬢様と、芸術には疎く、貧乏で趣味もパートナーに求める条件も合わない、アスペルガー症候群の東大卒男性と結婚しても大丈夫なのか」というご心配、質問ですよね。
ここで質問をし、回答を読み、自分の中に閉じ込めていた細かな情報や様々な感情が呼び覚まされてしまったのでしょうか。だんだん整理が付き、ちょっと厳しそうだ、という気持ちが大きくなっているように見受けました。

婚活で知り合った男性とのこと。断るにもエネルギーがいることだと思いますが、決め手は「いろいろなことに目をつぶれるような相手か」どうかだと思います。あなたが言う「尊敬できる」がその指標のひとつかもしれません。学歴や職歴ではなく、人間的に尊敬ができるのではれば、あなたがこれから我慢したり諦めたりすることがあったとしても、幸せだと思えるでしょう。
最後は彼の人間性次第。根底にあるものは一生変わりません。よく見極めてパートナーを選んでください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変尊敬できる方なのですが、何回言ってもお風呂に入ってくれず、いつも自分の思いを貫こうとごり押しが酷いので看護婦さんに相談すると、アスペルガー症候群だよと言われました。彼はバツイチで元奥様にも人の意見を聞くようにと言われてたようです。優秀な方にはアスペルガーの人が多いそうですが、やっぱり歯を磨かないとか真夏にお風呂に入らないのはどうにかしてほしいです。煎餅布団は普通のお布団に変えれば解決できますが、やっぱりお風呂には最低限入ってほしいです。でも彼はプライドが高いのでそういう話を聞き入れてくれないし、周りに迷惑かかるほどすごい臭いがしてるのに気にならないみたいで泣きたくなりました。お風呂に入る入らないはやっぱり育った環境なのかなと思うのです。彼に会いたくても臭いが心配でストレスが溜まってきました。

東大卒の男性は

高学歴の女性を
結婚相手に望まないと
聞いたことあります❗️
    • 1
この回答へのお礼

私の友達もそんなこと言ってました。医者も女医と結婚したくないなど?やはりライバルになるからかもしれませんね。大手企業で出世してる女性たまに会いますが、女忘れてるというかバカヤロー死ねー発言の某政治家みたいに下品というか女性としての魅力がない人が多いです。だからセクハラパワハラに潰されず生き残れたのでしょうね。男性も出世した人にモテモテのイケメンあまりいないような気がします。トラブルや嫉妬に巻き込まれない人が生き残るような気がしますね。だから、婚カツで条件見るとイケメンいないと思いました。色男金と力はなかりけりです。話は戻って、慶応の人はミス◎◎の恋人とか好きな感じしましたね。

アスペの方と

結婚したら、大変ですよね
よく考えてみてはいかがでしょうか

一生は辛いかと
    • 2
この回答へのお礼

そう思ってます。昨日資産家の財産管理してる方とご一緒しましたが、お金持ちって中卒から東大まで幅広いし学歴や資産で結婚したカップルはだいたいうまくいかないと言ってました。下心じゃなく本当の誠意で相手を選ぶ方が幸せになれるよですって。

結婚できたとしても学力、知識等で相手がバカにする人ばかりじゃないけど、そういった見下す人もいるから見極めた方がいいよ。

そもそも貴女は、学歴だけで結婚したら絶対うまくいかないよ
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そもそも学力だけでなく育った環境や実家の資産や友人知人の質など色々ありますよね。私の彼はお父さんが高卒で貧乏な幼少時代を送られてきたそうです。私はお金持ちではないけど、ほしいものは全部買ってもらえたし父は東大じゃないけど有名私立の大卒です。彼の場合誰もついていけないくらい頭良いのでひけらかすことはないですが、お風呂入らないとか不潔なとこあるし理解できないことは多々あります。あちらは私の好きな趣味に合わせてくれてますが、美術館以外は苦しそうです。先日地元の友達とお食事したら、趣味が合うし楽でした。彼はアスペルガーでごり押しが強いので、私にはやっぱり話を聞いてくれたり優しい口調の人の方が精神的に楽だなと実感してます。