電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になります。
すぐにアルバイトを辞めたいです。
飲食販売店でアルバイトを始めたばかりです。髪色が明るめの茶髪なのですが、面接・採用・その後数日間の勤務までは一切何も言われませんでした。勤務中は髪をしまうのでお客様からは一切見えません。募集要項にも髪色についての規定は何も書かれていませんでした。
それが、その店舗を含む施設全体の研修を受けようとした時になって「その髪では研修を受けられません」と言われました。その施設では黒に近い茶までしか許されていなかったようですが、その日まで全く知らされていませんでした。研修を受けられなかった旨を面接に立ち会ったお店の人に言うと、「面接のときから髪が明るいなとは思ってたんだよね」と言われました。それなら採用前に言ってくれという感じです。
次に研修を受けられる機会が数週間後でしたので、即日黒染めして色が落ちてしまうのも良くないと思い研修の直前に髪を染めようと思っていたのですが、勤務前日の夜になって「明日の仕事までに黒く染めてください、でないと働いてもらえません」と言われました。21時過ぎにです。そうそう美容室の予約も取れません。
その他にも提出書類を、提出しなければならない時間の寸前になってろくな説明もなく渡されたりしたのですが、とにかく何もかもが後出し後出しすぎて勤務数日にしてうんざりしてしまいました。このまま働けば、もっと無茶な後出しの要求をされるのではないかという恐怖もあります。
試用期間中で、普段の人員+1の状態なので大した戦力にはなっていませんので、辞めるなら今のうちと思っています。
私としては上記のような理由(不満)を述べたいところなのですが、我慢して事実だけを伝えても「明日までに髪を染めるのは無理です、辞めます」という感じになってしまい、突飛すぎる気がしてどう言ったものか悩んでいます。
また、2週間前に辞める旨伝えなければいけないというのは雇用契約書にもありますしよくわかっているのですが、この髪のままでは働けないとのことですし(前述しましたが髪はお客様から見えないにも関わらず)、かといって辞めるアルバイトのためにわざわざ黒染めもしたくありません。2週間前に伝えたとして、働けない烙印を押された者はその間どういう身の振り方をしたらよいでしょうか。
だらだらと書いてしまいすみません。どなたかの目に止まれば嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 言葉足らずな部分がありました。
    例えば5日に研修を受けられなかった→次の研修は30日なのでそれまでに染めようと思う→5日の次の出勤日(7日とか)の前日の夜に明日までに染めてきて!と言われた感じです。

A 回答 (3件)

「2週間前に伝えた」というのは法律で2週間以上前に退職の意志を表示した場合は会社は退職を引き留めることができない。

ということからでしょうけど
「今日で辞めます 明日から来ません」と言って会社がわが「わかりました いままでごくろうさん」となれば辞められます。
もちろんその日までの給料はもらえます。 こころおきなくやめてください。
    • 0

研修が受けられないんだったら

じゃあ、辞めます、と言って翌日からイカなければいいんです

2週間前なんて関係ありませんよ
    • 0

体調不良を理由に辞めるしかないと思います。

• 0