電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳ですが、履歴書に、「保護者(未成年の場合記入)」という欄がありますよね?
その欄は親に書いてもらうのですか?
いつも自分で書いていましたが・・。
ちなみに面接には1回も受かったことないです。今やってるバイトは通ってた予備校のコネみたいなものだけです。

志望理由とかも何をかけばいいのか迷うのですが、その仕事に対して自分はこういう性格だから、こういう能力があるから、自信ありますといったことを書けばいいのですかね・・?

よろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

大学生です。

今までアルバイトの面接は10回くらい受けたことあります。(短期も含みます)
保護者欄は普通に自分で書いてましたが、「明らかにシフトが合わない」などの理由以外では、不採用になったことはないです。
ただ、保護者が記入すること、と書いてあればそうすべきだと思いますが。

>志望理由とかも何をかけばいいのか迷うのですが、その仕事に対して自分はこういう性格だから、こういう能力があるから、自信ありますといったことを書けばいいのですかね・・?

未成年のアルバイトの場合は、志望理由や能力はそこまで必要ないと思います。(ただ、飲食店の場合はお店の雰囲気が好きとか言うといいかも。)

私の経験として、重要なポイントは
・礼儀正しいこと
 きちんと挨拶をする、ハキハキと明るくしゃべる、
 他のアルバイトと人間関係が作れそうか 等

・雇う側の求めているシフトを埋めてくれそうか
 いくら人柄的に満点でも、アルバイトの場合はシフトが合わなければ
 だいたい不採用になります。

あくまでも私の経験談なので…ご参考程度に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトですか・・。
なるべく勤務可能な時間を広げておくべきですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 11:06

> 19歳ですが、履歴書に、「保護者(未成年の場合記入)」という欄がありますよね?



ここは、「未成年の場合は、保護者の名前を書いて下さい」という意味です。
提出者本人が書いて構いません。
面接で落ちるのは、他にもっと良い人材がいたのかも知れませんね。

私が学生でアルバイトをしていたときは志望動機を書かないでも通ってました。
アルバイトの志望動機なんて、給料が良い、時間的都合が合う、それしかありませんから。
聞かれたときは、時間的にも休まず通える…みたいなことをでお茶を濁してました。
(あまり参考にしなくていい部分ですね(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

志望動機は気のにしなくてもよかったですか!
そんな感じで答えればよいですか、分かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/10 11:05

その欄の筆跡が同じなら不採用にしますね。


嘘を吐く人間だと判断できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。分かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!