アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラウンロイヤルサルーンを購入しました。しかし、シートが固いのと、ヘッドレストの角度が変えられなくて合わなくて、色々クッションを買って試したりして乗りましたが、結局合わないのか乗った次の日には背中や腰が痛くて乗れません。車を買ってシートが合わないと言う方いますか?その時はどうしてるか教えて下さい。

A 回答 (5件)

60の自動車整備士です。

永年の経験から。
先ず、見た目だけで、試乗等をせずに購入したのは、あなたの最大の過失。
せめて、展示場で運転席に座り、座り心地と、ハンドルの操作具合、各スイッチ類へのアクセス、前後左右の視認性等、ある程度の見極めをしなければ。(出来れば試乗も)
安くもない買い物をするのだから、衝動買いは、後々、必ず後悔する。(車に限らず)
年式、型式にもよるが、同じ車種の中に、調整出来る車種が存在するかも知れないので、ディーラーに相談してみるのが速いかも。
ダメなら、後は「慣れ」かな?
我々整備士は、多種多様の車のシートに座り、回送や試運転をするので、その辺りは自然と体がコナして居る。
これも、「慣れ」のひとつなのかも。
    • 0

> シートが固いのと、ヘッドレストの角度が変えられなくて

購入前に試乗するとわかります。
後者は展示されている状態で確認できます。
これまで10台ちょっと車を買っていますが、数km~20km程度の簡単な試乗では気付かない点があり、購入してから「以外に〇〇だった」という経験はあっても、ご質問に書かれているような極端な経験はありません。

参考まで。
    • 0

NO1さんの言うとおり、あなたに問題があると思いますよ。

レカロに交換という回答もありますが、かなり無理がある。

昔と今の考えが全く違いますからね。
レカロなんか硬くて硬くて・・・。でも長時間乗ってい手も疲れないとされていますよね。
昔の車は、
シートもふかふかしてるのが高級車だったかな。
今は、それなりに固いですよ。その方が疲れないのですよね。
足回りも、ふわふわしてるのが高級車でしたが、今のクラウンは、かなり固いですよ。

ベットもソファも、それなりに固さを求められますよね。

「こんな固いシートは腰が痛くなるわ!」という先入観に、気持ちが負けてるのじゃないかな。
    • 0

車を買う時に、中古車とかだと事前にカーシェアリングとかで借りて、半日とかドライブに

出かけ、シートのヒッティングを確認したりして、買うかなあ~と思います。

シートが合わないと腰痛になるので、新車買った人でも買いかえたりしていると思います。

ただ、レカロシートとかに替えるという方法もあります。
    • 0

毎日車に5時間以上乗りますが多少の合わないとかはありますが、そこまで酷くありません。

多分車のシートじゃなくて質問者さんの身体に異常があるかと思います!そちらを診てもらった方がいいかも?
    • 0