アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半から仕事をしていない53才の長男がいます。精神科に掛かっては高額な治療を受けさせてもらい、自分には合わないと言い出し、また他の高額な治療法を受けてというような事を繰り返して、薬でベロンベロンになって医者のせいにしたり、両親のせいにしたりの長男です。打算的に自らそちらの方向に向かっていったとしか思いようのない甘やかされた長男で、最終的には、統合失調症と診断されました。最近、病院代が無料になるからと、障害者手帳 を取得していました。
こんな人ですが、近々ピアノの発表会に出るそうです。統合失調症の人間が、人前で演奏など出来るものなのでしょうか?発表会に出れるくらいなら、仕事も出来ると思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • ピアノの発表会はNPO活動の一部だそうです。子供の頃から習っていたので、本人にとっては弾くのはさほど難しくない中級程度のものです。

      補足日時:2018/09/07 07:53

A 回答 (3件)

お役に立てないかもですが、


息子さんだからやっかいな存在に感じますよね。
情けない身内だと。
しかしもう50オーバー。

そこを見方を変えて、例えば50過ぎのひとつの人格として捉えてみるとどうでしょう?

扶養はさておいて、もしも他人のひとりの大人として捉えると。
他の大人のすることであれば、あ、そう。で終わるような。

医者のせいにしたり、両親のせいにしたり
も、あ、そう、難儀だね。

ピアノの発表会に出る
あ、そう、すごいね、がんばって。

身内ゆえに仕事についてほしいと思えば思うほど疲れます。
でも他人ならどうでしょう。

その上で、扶養するのが大変なんだ、分かってくれるかな?
ようは自立した間柄の持って行き方です。

見方を変えるのは難しいですし、分かり難い話かもですが、
これくらいのイメージでやらないと何も変わらないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。その様なスタンスで長男と接するのも有りですね。
私も長男への対応が優しすぎる部分があります。考え方として、他人の様に思った方が私も気が楽ですし、本人の為にも良いかもしれませんね。取り敢えず、ケースバイケースで切り換えてみようと思います。貴重な意見有り難うございます。

お礼日時:2018/09/08 14:25

NPO法人は「自立支援の一環」としてやってるつもりでも


長男さんはそこに「居場所」を見つけてしまったって感じですね。

仕事はしたくない⇒ピアノの発表会がある⇒練習する⇒NPO法人だからいごことが良い
問題は、発表会が終わってからでしょうね。
発表会でなにか「やればできる」と思ってくれて
それが仕事に向いてくれると良いんですけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

おっしゃるとうりだと私も思っています。この発表会を期に就労へ繋がってくれればと願うばかりです。1年半ほど前に母が急死したのですが、さすがにそれがキッカケにすぐ仕事をすると思ったのですがダメで、この一年余り長男と向き合ってきたのですが、社会ズレが酷くてほとほと疲れてます。この長男からのメール等がくると、体調が悪くなり次男共に長男の存在がトラウマになりつつあるので、本当にこの期に就労してほしいと家族全員ねがってます。

お礼日時:2018/09/07 22:45

通院歴は長期になれば、


改善の見込みありませんよね

小学生ならわかりますが
53才でピアノの発表会?
どうしちゃったんでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!