プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
「コマ」という単語は色々な意味がありますが、次のテキストで使った「コマ」の意味はちょっとわかりにくいです。
(ある漫画家はある人気な芸術家の作品を見てイライラしていながら言います。)
「(僕は)どうせよく売れても扱いよくならないじゃん!消費と浪費の使い捨て文化のコマでしかないんだろ!?キャッチーなのが欲しいんだろ?!」
教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

捨て駒とかの駒(コマ)のことです。

将棋の駒を例えて「使い捨ての人間」「代わりならいくらでもいる」とかそういう意味じゃないでしょうか。チェスでいうポーンのことです。
「漫画家として売れても、代わりはいくらでもいるので、どうせ僕じゃなくてもいいんだろ、面白い作品が作れる人なら誰でもいいんでしょ?面白くなくなったら、僕のことは必要ないんでしょ」というかんじでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/09/07 20:49

諸説出てますけど、まあ、常識的なところとしては#1の「将棋の駒」でしょうね。


将棋というのは、自分の王将を守り、相手の王将を奪うゲームですので、王将以外の駒はその目的で犠牲にすることが前提になります。いわゆる「捨て駒」になることがあるわけです。
まあ、失礼ながら、その文自体にあまり知性を感じませんけど、「消費と浪費の使い捨て文化」は王将であり、それを守るための「捨て駒」に過ぎないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/09/07 20:50

よくたとえられるのが機械の歯車ですね、しょせん歯車の一つに過ぎない・・・・なんてね。


漫画の一コマに」たとえたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/09/07 20:50

一連の「使い捨て文化の」流れの中で一個の部品の役割しかしていない。

(大した働きはしていない。まるでベルト・コンベヤーが回るための一つのコマだ)
「キャッチー」とは人が飛びつくような、魅力ある昨品のことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/09/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!