プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の娘。
朝起こすの遅くなり部活に間に合わなくて、犬のてんかんで休むと電話しといてと言われます。私が寝坊したんですけど、よくあります。
事前に起きれるか自信がないから、自分でも起きなさいと言ってあるのに、娘に従い、犬のてんかんで休むと電話しますか?そんな理由で休むのか聞いたら、私の理由なんだからそれでいいんだわ!とキレられました。親を親だと思ってないし、育て方間違ってるのはわかります。主人とは別居中なのでいません。居たときも子育ては全て私任せだったので、起こしてくれる人がいません。
寝坊で電話しなかったときは、先生から電話あり。休むと言い張り先生が自宅に来て大事になってしまいました。
理由は明確じゃなくても、寝坊ごときで電話しますか?

A 回答 (17件中11~17件)

遅刻が多いと高校進学にも影響します。

今、避けている波風は必ず将来、対峙しなければならなくなります。避けてばかりはいられません。
時間がたてば波風は大きくなるものです。今のうちに真正面から受け止めて対処しておいた方が、結果的には楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、真正面で戦っています。
内申点の話も、わかっているのに なめてます。
ほんと!先が思いやられます。

お礼日時:2018/09/07 13:22

犬のてんかんで休むってなんだよwww


それこそ朝ちょっと体調悪いんで病院寄ってからいきますでいいんじゃね。
しょっちゅうはつかえないだろうけど。

もしくは自分でそれを電話しろでいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!自分で電話してほしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/07 13:20

もう寝坊親子って先生も分かってるでしょ(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!わかってます。
言えと言われたので言いますて感じで電話しますし、ろくでもない親だと思われていると思ってます。

お礼日時:2018/09/07 13:20

>寝坊ごときで電話しますか?


常識で考えて下さいね そんなこと出来る訳がないでしょう 
娘に指示されてすぐばれるようなしょうもない嘘をあなたつけますかね

そんなことをこんなところで質問しなければ
自ら判断できない時点で(超辛口で
大変失礼ながら)子どもを産むべきではありませんでした。 

中学は義務教育ですよ 義務教育でさえ
そんなザマでは到底高校だ大学だなんて無理でしょう
まして社会に出たら、そんな馬鹿な娘は
1日たりとも会社勤めなんて無理でしょうな。
そんなことになったら一体どうするの

たかがずる休みでしょうが、一旦認めたらどこまでも
毎度毎度嘘付けと指示命令される羽目に合わされるでしょうな 

とにかく
別居中とは言え、まだ法的夫がいるならば
もう自分には家庭教育無理だからとちゃんと相談した
ほうが良いだろうね

親のそんな中途半端な関係も、案外キレる背景になっているかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
家庭環境でキレているとおもいます。それも子供とも話し合いはしているんですけど。
社会に出で苦労する話も。
投稿で色んな意見が聞けて参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/07 13:19

此処で質問するより 遅刻でも良いので学校に行かせなさい・・



癖に なるだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅刻で行くんですけど連絡しました。

お礼日時:2018/09/07 13:16

寝坊ごときでも遅れる際に連絡が必要なら電話もするものだと思いますけど。


遅刻していって、着いてからの報告でいいのか、部活がどこまで厳格なのかわからないのでなんとも。

娘さんの都合のいい言いなりになってないで、娘さんに連絡させればいいんですよ。
自分が病気なら親から連絡いただいた方が信憑性はあるでしょうけど。
犬の"てんかん"ですよね?
娘さんは、看病や病院に連れて行くという名目で休むことにしたいんでしょ?
本人が元気なんだから、本人が連絡できない事情なんかないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳格ではないですが、理由を保護者から連絡しないといけないみたいです。
犬のてんかんです。薬飲んでも中々治らず、病院連れていっても変わらないです。寄り添い落ち着くのを待つだけです。
本人は元気だし、課題がやれてないと、言いなり!ごもっともです。でも、連絡しないと前のように電話がかかってきて、真実を伝えたところ、大袈裟というか、心配で、やってくれたことなので
そうなってしまうかと思い、嘘つきました。

お礼日時:2018/09/07 07:54

娘のついた嘘の理由を親が先生に言うという事ですか?


そんな事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい!嘘です。言うことはできないので、自分で連絡するように言ったこともありますが、大事になってしまったので、遅刻する際は連絡はするようにしました。今回3回目です。前は寝坊。2回目は腹痛です、でも寝坊です。

お礼日時:2018/09/07 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!