アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がしんどい
初めまして、よろしくお願いします。

母親の件で困っています。
私は19歳で仕事をしています。
母は自分の考えを強要するので困っています。例えば私の髪の毛が黒いのが気に入らない、あか抜けないと言って無理やり染めたり、会社も「お前にはこの業種が似合っている」と言って今の職場に就職させたり、無理に押し付けてきます。

また、私のやる事に否定的で物を作るのが好きなのですが作ったものに「気持ち悪いwww」「私とは趣味が合わないwwwってか何それwww」と笑われます。しかし、自分の事を言われると酷く怒りだします。

後、母は妹が可愛くって仕方がないそうです…私は三姉妹の長女なのですがたまに「1番下の子は本当に可愛いんだよね!!」と私に話してきます。次女は芸術肌で私より物作り、絵描きが上手いです。褒めちぎってます。きっと私の事は嫌いです。振袖を買う話が最近でて見に行ったり試着したりするのですが妹の意見が優先され決まったと思ったら「違う店のを見に行きたいって言うからこの間は無しで!!」みたいな感じで一向に決まりません。それでモメたのですが最終的に「そんなに振袖着たくないなら着なくていい」と言われました。

もう家を出てひとり暮らしをしたいのですが、自分の貯金はすべて母が持っていて渡して貰えるかも不安な所です。
家に居るのが苦しいです、母との付き合い方が分からないのでどうか教えてください…よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お父さんは?

お母さんの性格は、
今更変わりませんからね

既に社会人なら、
自立して距離を取る
それも選択ですからね

自分が稼いだ金なら、
使い道は自由です
まず金の管理
自分でするコトから始める

もうすぐ成人なら、
準備する方が良いですね

それまでは、
なるべく関わらない
右から左に流す
その方が賢明ですよ
    • 1

付き合い方が分からないというのは、付き合いたいと思っているということですか?

無理に付き合う必要はないと思いますが。

親に嫌われているかどうか、あなたの人生にはどうでもいいこと。
そろそろ成人なんだから、大人の目で家族を客観的な目で見てください。
人と人との関係に好き嫌いは当然あり、親子でも例外ではない。
別に嫌われていたって、すべてがお終いじゃないし。
ただ単に、それを前提に関係を築けばいいだけ。
もう働いているなら、嫌いな人は職場にたくさんいると思うけど。

「ひとり暮らし」だとか「自分の貯金」などは法的には色々解決法はあるだろうし、
そのためには、まず自分の意見をはっきり言うことから。
嫌われていると思うのなら、まずはそれを直接聞いてみても良いんじゃない?
    • 0