アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に一度休日出勤を断って以来、2度と休日出勤に呼ばれなくなりました。
私以外の人を呼んでるみたいです。
それによって、私が何か不利益を被ったわけではありませんが、あまりにも休日出勤を断ると、懲戒解雇の対象になるそうです。
これは、本当でしょうか?

A 回答 (4件)

>休日出勤を断ると、懲戒解雇の対象になるそうです。



随分会社側も偉い勘違いをしておられますな。
休日出勤をお願いする立場の癖に断ったら解雇?ふざけるなって話ですよね?

結論からゆうと本当かどうかはその会社次第でしょうね。
別の理由に変えて解雇に踏み切るという考えも否定できませんし…。
    • good
    • 0

自分の会社も休日出勤ありますけど


休日出勤だから出る出ないは勝手だと思う、用事があるなら出れないし
それで首って言うのもおかしな会社です、さっさと辞めてもいいんじゃない?そんな会社
    • good
    • 1

> あまりにも休日出勤を断ると、懲戒解雇の対象になるそうです。


> これは、本当でしょうか?

会社が「クビだー!!」って言いだせば、本当だって事になるのでは。

ただ、どう考えても不当な解雇、解雇権の濫用ですが。


「とにかく無理だ!」って断るよりは、
・これこれこういう理由で無理って理解を求めるとか
・休日の割増賃金は当然支払いされるとして、休日に予定淹れにくくなるって事で手当ての増額とか賃上げを請求とか
・たまたま休日に忙しいとかなら忙しくない平日に代休もらうように相談とか
そういう条件出して、そういうコスト払ってまで休日出勤してもらうより、休日にアルバイト雇った方が安いって話にしてもらうとか。
    • good
    • 1

以降はあなたが断わったのではなく、要請がないだけですよね?


なら全く気にしなくていいと思います。
働けるなら、または働きたいなら、自分から出れますから声をかけてくださいと言えばいいんだよ。
たぶん、休日出勤NGだと思われているのではないでしょうかね。

>あまりにも休日出勤を断ると、懲戒解雇の対象になるそうです。
>これは、本当でしょうか?
さぁ・・・あなたの会社の規定はここの質問者にはわからないよ。
会社の規約にそんな事あるはずないと思うけどね。
やる気がないとか、協調性、会社に貢献度が低いと評価されることはあっても
それを理由にやめさせることは不可能だと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。要請がないだけです。

お礼日時:2018/09/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!