アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から夏季に越後湯沢、十日町・六日町などに遊びに行くことがあります。
冬も行ってみたいのですが、スタッドレスを持っておらず
冬は行ってませんでした。(冬こそシーズンなのでしょうけど)

・関越チェーン規制の期間は大体何月から何月なのでしょうか。(練馬-湯沢)
例年の期間と例外的にはこんな時期にもあったなど知りたいです。

・地元ではスタッドレスはいつからいつまで履く方が多いですか?

・また、越後湯沢と十日町を結ぶ県道の雪道はFF車+スタッドレスで
足りますか?

・ちょっと質問から外れますが、やっぱりスタッドレスって
ドライな道ではフィーリング良くないのでしょうか。東京在住のため。

スタッドレスの購入の費用と冬季に行ける回数などを考えて
購入・交換したいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

関越道を利用しての冬場の雪国 (関越トンネル手前から) 道路状況から説明します。

水上IC~小出ICまで湯沢管理事務所が管理していますが、降雪期間 10月中旬から4月中旬まで雪氷対策期間に入り 「除雪車、人員配置」 私が六日町に住んでた頃は、夏用タイヤからスタットレスタイヤに交換は、11月中旬頃だったと記憶しています。
 さて、質問者さんのチェーン規制ですが、新潟県側で降雪した場合は、トンネル出口土樽PAからチェーン規制となります。12月に入ると本格的な雪の季節となり、湯沢IC付近は毎日のようにチェーン規制となり、群馬県側 赤城IC 月夜のICからチェーン規制となることがあります。 (ゴム製滑り止め以外の鉄製のタイヤチェーン装着はトンネルは通れません) 
トンネル入り口で外し 出口で装着 大雪の中 泣きますね? ゴム手袋 合羽が必要。
 その点、冬用スタットレスタイヤ4本装着は、気分的に楽ですよ・・・ 
電光表示に、トンネルから先塩沢石打SAまでチェーンが必要と表示されますが、塩沢石打から先は 「自主判断」ですから注意が必要です。1月から2月の多雪期間中の高速は、除雪が間に合わず、通れる車線は1本で、すり鉢状況となり非常に危険な道路となりますので、参考まで・・・
 一般道は、冬用タイヤで十分通れますが、念のためチェーンは必ず携行して下さい。
冬用タイヤで一般道走行、直線では感じませんが、カーブでは 「尻が振れます」 気分悪いですよ?
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細な回答ありがとうございます。完全保存版にします!
チェーンという選択肢もありますね。
もし冬季2回程度行くとして夏タイヤにタイヤチェーンのみ、
手間は惜しまず、湯沢では駅周辺に止めて動かさず現地の
交通手段で移動とした場合これって現実的にいかがでしょう。
やはりトンネル前後の長い坂の上り下りが気になります。
サマータイヤ+チェーンの車もそこそこ見かけますか?

チェーン規制は、積雪があったら規制が行われ、

積雪が無ければ何月でも規制されません。

一般道路の多くは、消雪設備が整ってるので、雪の降り方が少なければ
夏タイヤでも殆ど問題ないです。
ただ、中途半端な消雪の場合、チェーンは不快でスタッドレスの方が良いです。

スタッドレスは、若干フィーリングは悪化しますが、さほど気にする事は無いと思います。

スレ主さんが言われるように、新潟に行く頻度によると思いますが、
スタッドレスを買うのが基本、買わないなら基本的には新潟(雪国)に行かない。
どうしても行くなら、天気予報を見て雪が降らない日時で出かける。

チェーンは最終手段で、チェーンありきの考え方は良くないと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

最終的にはコストの問題になってきますが・・・。
迷いましたが、やはりスタッドレス購入します。ありがとうございました!