アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の話はちゃんと聞くべきだと思う、注意されたことは、素直に従うべきだと思う、けど何もかもが正しい人なんていないし、少なからず生きていれば、人と人の間に正しさの違いなんてあるはずだ。私の親は、YESを示さないと、社会では生きていけないなどのことを言って説教をしてきます。自分の非ではないのに、反省を強要してきたり、理由も聞かず、全てを否定し、自己の意見に逆らおうものならば、過去のことまで引っ張り出して、いかに私がダメな人間かをこれ見よがしにまくしたてます。
私は未熟者です。けど、言わせてもらいたいことがあります。
本当に社会ってこんなに終わってるの?

A 回答 (2件)

社会は終わっていません。

あなたの親が終わっているだけ。

子どもは自分の親に理想を求めます。しかし、大抵の親は、完璧ではありません。親も、弱い人間なのです。

ただ、中にはそれを認められない親もいます。親になっただけで、完璧な人間になったと錯覚している人が。

大人は年齢では無く、いかに他人を尊重し、自分の意見を穏やかに伝えることが出来、自分の感情や行動をコントロール出来るようになるかだとは、個人的には考えます。
    • 0

初めまして。

社会は終わってませんよ! 
それに貴女の意見、考え方も間違ってないと思います。

ご両親?のおっしゃることは確かにムチャクチャだと思います。

ここからはあくまでも質問を読ませてもらった自分勝手な感想、意見になりますが失礼がありましたらお許しください。
基本自分の子供が憎い親って ほとんど 居ないと思いますから、なぜ貴女のご両親はそんなんでしよう?と思うのは当然だと思いますし自分もそう思います。 ただイライラするから?貴女の言動がいちいち引っ掛けるから?ストレス解消?とか色んな疑問が出てきますよね?

そこでなんでこうなんだろうということを少し客観的に今の状況を見てください。
1つだけ確実に言えることはあなたより人生経験が多いということで、社会の色んな理不尽を知っておられるとも言えますよね?
本当に社会に出たら行くとこいくとこで理不尽なことが待ち構えて居ると言っても過言ではないと思いますし、理不尽だけではなく様々な誘惑や騙し、悪意も色んな形であります。 ですからご両親は貴女のことが心配で心配で仕方ないのではないでしょうか? 
何とか押さえつけよう、何とか言うことを聞かせよう、教育しなければ!ではなく心配だからって受け止めてみたらどうですか?

きっと貴女のことがとても大事で、幸せになってもらいたい!って気持が言わせてると一度考えてみませんか?
やり方、伝え方がマズイとは思いますが、そう考えて何かの機会に納得行くまで話してみたらどうですか?

長々とすいませんでしたm(_ _)m
    • 0