プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ語のテキストのある課の見出しが "Auf der Post" なのですが、ここの "auf" が辞書のどの定義に該当するのかわかりません。辞書の一番目の定義は「の上に」ですが、どういう場所を示す名詞のときに "auf" を使い、別の名詞の時に別の前置詞を使うのかがまだ理解できていません。"auf" はやはり場所を示す前置詞ととるべきだと思いますが、どういうときにこの前置詞が使われるのでしょうか。in der Post との違いは?

A 回答 (3件)

No1の補足ですが、普段はaufを使うわけですが、inが使用可能な場合も絶対にないとは言えないと思います。

郵便局を「切手を買ったり手紙を出したりする用をする場所」と捉えたら、aufを使うわけですが、あまりノーマルな場合でなく、単純に「郵便局という建物の中で」を表現したい場合は、inもあるかと思います。「明日郵便局で落語会が催される」とか、「郵便局で財布をなくした」などの場合なら、inも使えると思います。
(使用例は見たことはありませんので、悪しからず)
それから、トイレの場合は、あるドイツ人が(ちょっとこじつけくさいのですが、)in der Toiletteというと、便器の中を想像する、と言ってたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

auf der Toilette というとトイレの機能として「用を足す」のニュアンスが、in der Toilette というと物理的にトイレで、トイレの中で、となるわけですね。
とてもわかりやすい解説をありがとうございました!
頭のなかがこれですっきりしましたよ。

お礼日時:2004/11/09 11:21

英語でも場所を示す前置詞は at , on , in と使い分けますよね。


ドイツ語でも、an , auf , in があり、完全に対応する訳ではないですが、
似たようなイメージでしょう。この場合、「の上に」の意味は薄く、場所の大きさ
で、町レベル以上(国も) や 銀行・郵便局で使い分けます。
また、時間についても、時刻・日・年で使い分けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

[時間についても、時刻・日・年で使い分けます。]

今から文法書でチェックします。

[場所の大きさ
で、町レベル以上(国も) や 銀行・郵便局で使い分けます。]

島とかLandとかでしょうか?

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/08 14:42

元々はやはり、「上」だったのでしょう。

むかしの郵便局がどんなだったのか知りませんけど。同様の例としては、auf dem Markt, auf der Bank, auf der Toilette(市場で、銀行で、トイレで)などがあります。何らかの用をするような場合は、inよりもaufをよく使うように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[何らかの用をするような場合は、inよりもaufをよく使うように思います。]
これ、しかと承りました。感謝いたします。

お礼日時:2004/11/06 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!