アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で購入して1年ほどの車が先日の台風で傷が入ってしまいました。
10箇所10cmくらいの傷が点々と・・・。

原因が近所の方がゴミ箱を3つ出したままにされていて
それが全てうちの車と玄関に飛んできた感じです。

瓦や外壁なら諦めはつくのですが、人災な気もするのですが
修理して欲しいとも言えず悩んでいます。
自分の車両保険をできたら使いたくはないというのもあります。

そこで質問なのですが

1 こういった場合、相手様に補償をお願いできるものなのでしょうか?

2 補償をお願いできる場合に使える相手様側の保険はどういったものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • よそさまのゴミ箱をですか・・・。
    が・・・頑張ります・・・。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/12 10:59

A 回答 (11件中1~10件)

全損になったクルマも多いのに、贅沢言ってますね。

そこまで言うなら、台風が来るのが分かっていたのだから、出しっぱなしの、ゴミ箱をしまっておけば良かったのに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1.無理です。

ゴミ箱は外に置くものですし台風でなにもかも飛んで行く可能性がありますが、それを予見する事は無理ですから
無理に要求をすれば、被害を受けるのが予想出来たのに、車を避難するなど安全策を講じなかったあなたが悪い、と逆に訴える事も可能ですから

2.火災保険や地震保険のオプション
    • good
    • 2

相手が使えるとしたら賠償保険である「個人賠償責任保険」です。


ただ、自然災害によるものは免責なので、賠償義務が無ければ保険は使えません。

今回修理をお願いすること自体は出来ますが、相手が払わないと言えばそれまでです。
本来払う義務が無いものなので。
    • good
    • 0

無理です 天災の保険に加入していたら そちらの方が話は出来るのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛びそうなものはご近所皆さん自宅にしまったりされてたのですが、そこの家だけ出しっぱなしだったんですよね・・・。
ドラレコも確認してからまた考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/09 13:41

法律論になると難しい問題はあります。



まずそのゴミ箱が原因であると証明できるかどうか。証明するのはあなたがすることになります。その結果ゴミ箱が原因となったとしても、それが隣人の過失であると言い切れるかどうか。もし不可抗力だとなれば責任は問えません。
そして話をここまで進めるのは、おそらく当事者同士の話し合いでは難しいだろうから、第三者に介入してもらう必要がありそうです。

直接隣人に話してみるのも方法ですが、そんなことウチには関係ないと言われた時に、振り上げた拳を下ろすのが難しそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飛びそうなものはご近所皆さん自宅にしまったりされてたのですが、そこの家だけ出しっぱなしだったんですよね・・・。
泣き寝入りになりそうですね・・・。
ドラレコも確認してからまた考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/09 13:41

> 1 こういった場合、相手様に補償をお願いできるものなのでしょうか?



他の方も書かれていますが「確かに車の傷はそのご近所のごみ箱によるもので、通常行うごみ箱の管理を怠っていた(=ご近所側に過失がある)」という場合は修理代を請求できます。
しかし、それが「不可抗力」である場合は難しいです。
ただ、それは訴訟を起こした場合のことですので、まずは民事ですからご近所との話し合い次第でしょう。


> 2 補償をお願いできる場合に使える相手様側の保険はどういったものでしょうか?

傷害保険に加入されていて修理代金がその保険の免責範囲を超えていればそれを利用されるでしょうし、免責範囲内であったり傷害保険に加入されていない場合は自己資金での支払いということになるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛びそうなものはご近所皆さん自宅にしまったりされてたのですが、そこの家だけ出しっぱなしだったんですよね・・・。
ドラレコも確認してからまた考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/09 13:42

「修理して欲しいとも言えず」なぜ?


1.お願いずべきでしょう。
2.相手保険の適用範囲や特約など知った事ではありません。
    • good
    • 0

そのゴミ箱が当たってできた傷かどうか、キチンと立証できますか。


相手が、そのゴミ箱を通常の管理責任を果たさずに放置されていたことを立証できますか。
通常の管理責任を果たしていれば、仮に、ゴミ箱で全ての傷が出来たと立証できても、想定外の台風の風による不可抗力と見なされて、補償の責任を問えなくなります。
まあ、そうは言っても、お隣さんですから、近所付き合いもあるでしょうから、穏便な話し合いが一番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛びそうなものはご近所皆さん自宅にしまったりされてたのですが、そこの家だけ出しっぱなしだったんですよね・・・。
ドラレコも確認してからまた考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/09 13:43

ゴミ箱を出したままにしておいたことに責任は無いでしょう。


自分の保険で直すしかないでしょうね。
    • good
    • 1

1.補償の要求はできます。


  因果関係がハッキリしていればですが。

2.個人賠償責任保険での対応です。
  第三者に損害を与えてしまった場合に補償します、というものですね。

「そのような保険には加入していない」と言われた場合の対応は考えておいた方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!