プロが教えるわが家の防犯対策術!

たった今、バイトで事前連絡なく体調不良者が出たため、勝手にシフトを変えられました。
元々早上がりと言われていた所ちょうど自分も熱っぽく腹痛もありましたが、早上がりだからと無理して出勤しています。
店長は休みなのでラインで連絡してますが、連絡しても返事が無いのでこれは帰ってやろうかと思ってます
あまりにも返事が来ないようなら電話しますが、
このような時どうしますか?
事前連絡なくこちらの許可なくシフトを変えられたとき黙って従うのが正しいのでしょうか?
労働についてくわしい方お願いします

質問者からの補足コメント

• 同じバイトの早番の子に遅番をやる子が休みであることを遅番の子が出勤する時間に知り、店長から何も言われていません。聞いてなかったので今日は無理ですと断言できる状況ではありますが店長にも今日はこの時間までと話し合いしていた上でそのつもりで出勤してるので決まった時間に帰りたい→返答なしという状況です。

A 回答 (2件)

労働契約に無い労働を同意なく変更すのは違法です。

欠員のためそうなったという事情もありますが
あなたが無理なら、体調が悪くお受けできませんと断わればいいですよ。

そもそもシフト変更を知ったのはどういった状況だったのですか?
わかったときそういう事は聞いていない、無理だと全く言えない状況だったのでしょうか?
どちらにしろ、店長が不在で連絡も取れない場合は
他の上司や、現場の責任者に伝え帰ったほうがいいですよ。
    • 3

補足を読みました。

では遅番の子が休むという事実を、早番の子に聞いただけなのですね?
何も依頼されて無いって事は
それはシフトを勝手に変えたのではなく
そういう状況になってしまっただけです。
依頼されたわけではないのですから、
店長とコンタクトをとれないなら、
経営者や他の責任者に、こういう状況ですが、自分も体調が悪いので残業は出来ませんから帰りますといえばいいよ。
もしそのお店に、あなた以外の従業員が一人もいないなら、お店を閉めて帰らなければいけないとかそういう問題もあります。
無人でお店をあけておくのは無いでしょう。
    • 0