プロが教えるわが家の防犯対策術!

中型バイクでrf400に目をつけたんですが、弟には「どっか故障して修理ってなった時にもともと台数が少ないからパーツ代も高い」って言われたんですけれどどうなんですか??
初めてのバイクなので詳しいことはわからないので詳しく教えていただけると嬉しいですっっ

A 回答 (6件)

RF400カッコいいですね。


惚れ込んだのなら乗るのも良いかと思いますが、やはりパーツに関しては手配が厄介になり、手がかかるでしょうね。バイクと長く付き合うのであれば、やはりなるべく新しい年式をチョイスした方が良いと思います。
    • good
    • 0

初心者がそんな古いもん買うのはただの愚か者。



カタログスペックは立派でも経年劣化でパワー落ちてる。購入時はちゃんと動いていても、すぐにあちらこちらの部品交換が必要になる。でも絶版になってから20年近くになるバイクなんてもはやメーカーが補修部品を供給していない可能性が高い。人気車種の部品ならサードパーティが代わりに作っていたりするけれどRFはまったくの不人気車だった。

大昔に乗ってた、好きなバイクではあるけれど。ああいうテイストのに乗りたいなら大型二輪免許取ってZZR1400あたり買いなさい。RF400の意義は、免許制度が今と違って大型乗るのが困難だった時代のもの。
    • good
    • 0

レアですなぁ


アフターパーツに苦労しそうです
でも好きなバイクに乗らないと必ず後悔しますよ
    • good
    • 1

どうですかと言われたら弟さんの言うことは概ねあってますよ。



パーツの製造保守義務は車で7年とか聞いた気がします。
車種の人気度合いによるかもしれませんが人気のない車種からパーツの製造は打ち切られていきます。
また、絶版から10年も経てば保管費・管理費という名目でパーツが年々値上がりしていきます。
20年も立つとお金払ってもパーツが手に入らないかもしれません。
人気の車種なら中古パーツが流通してたりサードメーカーが純正同等品を作ってたりしますけどね

今動いてるなら取り敢えず大丈夫だと思うので壊れたら直さないという前提なら悪くないと思いますよ。
車体もそれを見越して安くなってると思います。

パーツの供給に不安を覚えるなら多少高くても現行車種に拘ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1

台数が少ないのと補修パーツ代が高いのはあまり関係ないです。


例えばピストン一つの値段なんて(手に入る限り)他の人気車種もそう変わりない。
ただ一部の超人気車種を除いて、古くなるほど手に入らないパーツが増えてくるのは間違いないです。
特に外装部品などから在庫なくなるし、再生産もまずされません。
逆に、他車種との共通部品が多いエンジンパーツは割と手に入りやすかったりします。
RF400RVだとバンディット400Vと共通エンジンですかね。
外装パーツも海外向けのRF600やRF900が2000年以降も作られていたりもするので、もしかしたらなんとかなっちゃうかもしれません。

比較的新しい年式、また巷にあふれている人気車種より苦労はするかもしれませんが、それもまた楽しみの一つと思えばなんとかなるもんです。
でもまぁ、ZZ-R400のほうがより無難かとは思います。
    • good
    • 3

ん〜レア車種である事は間違いないですね。


発売年次も1998〜1999なので20年前の車種ですから、パーツが少ないのはそっちも関係あります。

初めてのバイクなら中古を買うにしても、なるべく新しい物にするべきですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A