プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY VAIO PCV-MXS3Rを使っています。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-MX …


3Dオンラインゲームの「Master of Epic」( http://moepic.com/ )を最近プレイし始めたのですが、グラフィックボードが弱いらしく、(そもそもGeForce4 MXはオンボードだと聞いたような??)キャラクターの髪が白く表示されるため、サポート対象外になる事を覚悟で、増設を考えています。

ようやく、私の機種の増設解説ページを見つけたので( http://homepage2.nifty.com/mx/guide/video.htm )これを参考に、明日にでも買いに行くつもりでしたが少し不安な事があって、質問させていただきました。

解説ページでは、「すべてのMXでAGP接続のものを買えば良い」とありますが、私の機種の仕様表では、AGPは既に埋まっているようなのです。(MXS3はSiSですが、MXS3RだとAGPを使っているみたいです)
これは、外してつけてしまってよいのでしょうか?
それとも、PCI用のを購入したほうがよいでしょうか?

購入を検討しているビデオカードは、VRAM128MBのGeForce FXあたり(もしくは、同程度のもの。RADEONは使いこなせそうにないので考えていません。)予算は、一万円程度までです。

それともうひとつ、過去ログを拝見したところ、VAIOでビデオカードを増設すると、GigaPocketが使えなくなるそうですが、私の機種でもやはりそうなるでしょうか?
今、PCでのテレビの使用頻度はたまに見る程度ですので、どうしても見れなくなってしまうなら、それはそれで仕方ないとは思っていますが・・・。

以上、長々と申し訳ありませんが、土日に購入を検討していますのでご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



確かにAGPスロットは埋まっていると思います。
というのは現在AGPスロットにNVIDIA GeForce4 MX 440
のビデオボードが接続されているはずです。
(これは質問者さん指定のURLに載っております)

外して付け直す、で良いと思いますよ。
ただし、新たに購入したビデオボードを接続する前
に、現在使用しているビデオボードのドライバを削除。
その後に購入したボードを接続し新たにディスプレイドライバをインストールという流れになるかと思います。
またPCIの方がいいのか?とのことですが、PCIはもともとグラフィックの為のバスではないですので、
転送速度が遅いです。AGPがないパソコンであれば
仕方ないとは思いますが、質問者さんのパソコンには
AGPスロットがありますので、AGP用のボードを購入
された方が遥かに良いかと思います。AGPはグラフィック専用のバスですので。

現在売られている物はAGP8×の物がほとんどだと思いますが、8×の物は4×にも対応していると思うので
問題ないかと思います。一応店員さんに聞いたほうが無難ですが。

GeForceFXあたりで1万円の予算ですと、FX5200,5500
あたりが購入できると思います。数千円足せば、5600
や5700も購入可能ですが、そこまで出すのであれば5900XTを個人的にはお勧めします。(一応FXシリーズでは上位モデルなので>5900XT)

VAIOにビデオカードを増設すると。。。
に関してはわかりませんので他の方にパス致します(^^;

最後に、プレイしたいゲームのスペックなんですが、
メモリが512MBが推奨になってますね。必須が128MB
なので、256MBでもプレイ可能ではあると思いますが、
WindowsXPを快適に動作させるには256MBのメモリで
は足りないと思うので、できれば512MB以上に増設する
事をお勧めします。

参考になれば幸いです。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
ご回答、ありがとうございました。
昨日早速GIGABYTEの、GeForceFX5200を買ってきました。
大手家電量販店の自作コーナーで買ったのですが、店員さんに、AGPで、128MB、GeForceFXが良いという事と、予算1万円だと言うと「DVI接続ですか?」と聞かれ、言葉がわからなくてちょっとあせったのですが、ディスプレイの接続方法でした^^;
うちのはVGA接続だったのですが、結局両方接続できるものを選んでくれました。DVIとVGA、2台ディスプレイでのモニタリングも可能だそうです。(やらないけど・・・)

肝心の接続ですが、もう一度調べてみたところ、ここの情報が役に立ちました。
http://hpcgi2.nifty.com/mx/treebbs.cgi?kako=1&lo …
この通りにしたところ、あまりにもあっけなく出来てしまって、不具合も全く無し。
こんな簡単なら、もっと早くやっておけばよかったです;
GigaPocketも、問題無く使えました。

ddr2700さんのご回答の、AGIとPCIの違いは、とても参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/11/07 08:41

>AGPは既に埋まっているようなのです。

(MXS3はSiSですが、MXS3RだとAGPを使っているみたいです)

MXS3もMXS3Rも同じSiS650チップセットマザー(多分
ベンダーはいつもの如くAsusかな?)で、元々SiS650が
統合チップセットですので、S3がオンボード、S3Rが外部
AGPグラボを使っていると言う事です。
そして、オンボードも実際はAGPバスを使用しています。

>これは、外してつけてしまってよいのでしょうか?
それとも、PCI用のを購入したほうがよいでしょうか?
当然AGPスロットがあるのですから、現在のグラボ(GF4MX)
を外して挿しかえる事になります。
ただ気をつけなくてはならないのは、GF4MXがついている
状態で、現在のドライバーを"アプリケーションの起動と
削除"からきれいに削除して痕跡を消しておく事です。

>VAIOでビデオカードを増設すると、GigaPocketが使えな
くなるそうですが、私の機種でもやはりそうなるでしょうか?
ギガポ自体は他のハードデバイスに依存しないはずで、
実際自分もグラボを変更して問題なく動作していますが、
これに関してははっきりとは分かりませんm(__)m
※機種はMXS3Rではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました^^

↓のddr2700さんへのお礼にて、事後報告させていただきましたが、確かにNyanTamaさんもおっしゃっていたとおり、本体を開けたら、しっかりグラボが挿さっておりました;
なので、それを取り替えるだけで良かったです。
開けると、アンプが邪魔をしてて、外すのにちょっと苦労しましたが、マニュアルを見れば大丈夫でした。
(GeForce4 MXが全部オンボードだなんて、間違った知識を植えつけてくれたのはどこのどいつだヽ(`Д´)ノ

あ、ちなみにFX5200は、WindowsXPにはドライバーが入っていたようです。手順としては、
MX440のドライバー削除⇒今は再起動しないを選択して、電源を落とす⇒グラボ差し替え⇒起動すると、既にFX5200のドライバーを使っている⇒添付CD-ROMから、ユーティリティソフトだけをインストール⇒再起動
という感じでした。(DirectXは、既に最新でしたので)

また、↓でも書きましたが、私の機種ではGigaPocketも問題なく使えました。

皆さんにご回答いただいたおかげで、非常にスムーズに増設する事ができました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/11/07 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!