dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

失業保険を申請したいです。
6月まで派遣で働いており任期満了で退社しました。
現在7月から10月までの期間限定の派遣で働いております。
ただ仕事内容が自分には合わず、かつ職場の環境も不満ばかり
です。明日にでも辞めたい位です。

仮に今週末で辞めた場合、自己都合での退職になりますが、
1つ前の会社の離職票を提出しその時点(ハローワークに行く時点)
では無職なので、会社による退職扱いで早めに失業保険を受け取れる様な
手続きは可能でしょうか?

ご参考までに、現在の仕事でも雇用保険は給与から控除されて
おります。

A 回答 (5件)

離職票自体は前職と今の職場の空き期間が1年以下なのでもちろん有効ですが、離職理由は直近の職場のものが有効になります。


ハローワークでは雇用保険の加入状況を把握しているので都合のいい離職票だけを提出するということは不可能です。
お手持ちの離職票は全て提出するように指示があるかと思いますのでつまらない小細工はしない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
これが私の必要としていた回答です。人を詐欺師扱いにしている
投稿が多いのに驚きました。
つまらない小細工などするつもりはありません。ただ分からないから
ここで訪ねただけです。

お礼日時:2018/09/10 22:47

>現在7月から10月までの期間限定の派遣


>明日にでも辞めたい位です。
 辞めたいと思うのは勝手ですが、2年以内の労働契約は基本、
 契約解除出来ないので、辞めた場合はペナルティがあるかと思います。

>会社による退職扱いで早めに失業保険を受け取れる様な手続きは可能でしょうか?
 どこの会社?
 現在、勤務している会社から「会社都合/解雇」でもされれば手続きは早いです。
 それ以外は「不正受給」になるので、発覚した際に「ペナルティ付で回収」です。
 税金が投入される「公金」なので、不正は「犯罪」そのものです。
 安易な発想など抱くべきではありません。
    • good
    • 0

>1つ前の会社の離職票を提出しその時点(ハローワークに行く時点)


では無職なので、会社による退職扱いで早めに失業保険を受け取れる様な
手続きは可能でしょうか?

ご趣旨がよくわかりませんが、提出する離職票から判断できるようにしか手続きはされません。

現職には就職していないことにしたい(内緒にしたい)ということ?
雇用保険の届出が出ている(給与から雇用保険料が引かれている)のに、それは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
要は早く失業保険が欲しいのです。自己都合退職なら失業保険の申請を
してから3ヶ月は待つ必要があります。なので、会社都合として無職に
なった、という扱いには出来ないか?との質問です。
今の仕事を辞めた翌日に、1つ前の離職票を持ってハローワークに
行くことは可能か?ということです。

お礼日時:2018/09/10 22:45

無職なら、そもそもが支給されません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼する価値も無い投稿

お礼日時:2018/09/10 22:40

>1つ前の会社の離職票を提出しその時点(ハローワークに行く時点)では無職なので…



無職でないです。
すぐに再就職したのでしょう。
ウソを言ってはいけませんよ。

>現在の仕事でも雇用保険は給与から控除されております…

その会社を辞めたときに交付される離職票なら有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、今の仕事を辞めてからハローワークに行く、と書いています。
再就職をしているのに、無職です、など言うつもりはありません!

お礼日時:2018/09/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています