アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知なので教えてください。新たに契約や約束事を交わすとその前に取り交わした契約や約束事は無効になるものでしょうか?どなたか詳しく教えてください。

A 回答 (6件)

契約内容次第です!

• 0

前の契約や約束と相反する事項がその後の契約や約束で為されていれば、その事項については後の契約や約束が有効ですが、特段に反する内容がなければ前の契約や約束も引き続き有効です。

• 0

その契約の内容次第としか言えないですね

• 0

内容が同じ案件 例えば 「○○の本を1000円で売り買いする」の後に「○○の本を500円で売り買いする」となれば 日付によりそちらが優先される。

同様に遺言状なども 古い日付のものと新しいものがあれば 新しいものが優先される。
むろん 内容がかぶっていないものは そちらも有効。

ただし法律に反するもの 例えば「○○の家に放火したら1000万」とかは 新しかろうと古かろうと無効。
これを裁判所に訴えても 警察が来るだけ。
    • 0

元の契約に、新しい項目の追加の時にはどうするか、疑義が生じたときはどうすか、等の約束事が決められているはずです。

そのルールに基づいて、新しい契約などについて、双方で話し合いをして下さい。
    • 0

それは、新たな契約の内容の解釈によって

決まります。

古い契約と同一のものであり、かつ
内容が矛楯する場合であれば、
古い契約を変更した、と
解されるでしょう。

同一と認められなければ、新たな契約が
締結されただけだ、と解されます。
    • 0