【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

かつて、3公社5現業なる公共企業体が存在しましたが、衰退の感があり公的強化が望まれる農業分野等、それらをかつての公社・現業扱いで再編成すると、どうなるとかんがえますか?
物価・雇用・政治 等、安定する?

質問者からの補足コメント

  • 現業化したら現在のプロよりは大型化するのではないでしょうか?
    何よりも、公的に責任と計画をもってやっているという、政治的責任その姿勢は、結構好評を博すのではないでしょうか。国民⇔政治双方信頼の定番になったりして?
    耕作技術の革新も直ぐではないでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/11 18:08
  • そういえば、現在の政治は、戦場ではないでしょうか。選挙の陣中といってもいい。根本的に、この粟田だしさ(慌しさ)は、人間社会に必要は無い。平和などその歴史にないのではないでしょうか。
    それら政治の極悪支配を徹底解除するため、農業分野への公社・現業の設定が必要なのではないでしょうか? すべてが、牧歌的な平和へと、改善されるのかもしれない、ですね?

      補足日時:2018/09/12 06:35

A 回答 (1件)

三公社五現業は効率が悪いので、分割


民営化したのです。

農業を現業化したら、それの二の舞です。

誰でも参入出来るようにして、自由化
すべきです。

このままでは日本農業は安楽死するだけ
です。

自由化しても、外国の安い農産物には
対抗出来ない、という人がおりますが
それは誤りです。

大規模化して、プロに農業をやらせれば、
十分に対抗出来ます。


米の生産コスト(2010)
日本  1ヘクタール未満  315円 ㎏
    5     未満  188円
   15     以上  160円
中国            163円
米国            144円
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽な仕事ってどんな職業ですか?

楽な仕事ってどんな職業ですか?

Aベストアンサー

全職業楽ですよ、!
それって比べてるからでしょう⁉️
どんなつまらない職業だと思っても楽な事って無いと思うな、私は障害が有るからそう思うのかも、ごめんなさい

Q賃貸の中の物を破壊 引っ越す時の費用?弁償?

お風呂のドア(プラスチック)に穴
フライパンでシンクを叩き凹み
壁にカッターの切り傷

すべて育児ノイローゼでしてしまいました

Aベストアンサー

お子さんの治療費や心のケア代に比べれば賃貸の修理費なんて安いものです。

 お金で済むことなんかどうということはありません。

Q知り合いは近くの田舎の土地を購入して太陽光発電事業を

九州ですが!私の友達が何年か前から、地元の田舎の土地を購入して業者とつるんで
太陽光発電用のソーラパネルを設置する予定でした。
計画の土地を見ましたが南向きの滑らかな畑に900坪ぐらいあったような気がしました。
畑と違い商業施設用の土地は税金が10倍以上なると思います。

ところが近所に住む!数件しかない住民~反対されて事業が届こうっています。
反対する理由は
・眩しいい
・温度が上がる
と愚痴を言われてそうです。
 本人曰く、土地の購入費など含めて「1000万円ぐらい投資」したといっています。
 業者はその土地を借用して、億単位のソーラパネルを敷くそうです。
 そんなにかかるのですか?
友達は土地を業者に貸すことによる借用費で収入を得るそうです。
 
町内会長とか相談すればいいのにと思うのですが!
親しかった元町内会長が亡くなってので相談できない状態で本人は落ち込んでいました。
後の方法は今の町内会長⇒市会議員等政治の力を美味く利用するしかないと私は思います。
友達は個人で生計を立てているので!組織的な方法がわかっていないみたいで
俗にいう「報連相」を美味く使い切っていないだけの話だと思います。

昨日のニュースで九州電力は再生エネルギー発電に制限をかけるそうです。
最近は九州は再生エネルギーが増えすぎた影響で電力の余りが生じるていて
特に休日は企業が休みが多く7%の制限をかけるとのことです。
したがって買い取る価格にも「減る」

私的には借金までして希少価値がない誰も彼もやっている事業に手を出すな!
なので安いくて、儲からないか、赤字経営に落ちかねない・・・
だから、やめろ やらない方向がいい・・そんな力が働いていいると見受けられます。

これからの太陽光発電で、投資までしてやる事業は儲かると思われますか?
よろしくお願いいたします。

九州ですが!私の友達が何年か前から、地元の田舎の土地を購入して業者とつるんで
太陽光発電用のソーラパネルを設置する予定でした。
計画の土地を見ましたが南向きの滑らかな畑に900坪ぐらいあったような気がしました。
畑と違い商業施設用の土地は税金が10倍以上なると思います。

ところが近所に住む!数件しかない住民~反対されて事業が届こうっています。
反対する理由は
・眩しいい
・温度が上がる
と愚痴を言われてそうです。
 本人曰く、土地の購入費など含めて「1000万円ぐらい投...続きを読む

Aベストアンサー

確かに・・・。
今、九電が発電した電気を買ってくれるかどうか正直分かりません。それがはっきりしてないのに大規模太陽光発電をというのは正直危険ですね・・・。買い取る価格が減るどころか、それ以前の問題だと思います。

>これからの太陽光発電で、投資までしてやる事業は儲かると思われますか?
⇒採算がとれるほどとは思いません。

Q家の床を土足OKにするには、床材はどんな材質が向いていますか?

現在はマンションで、木のフローリングと畳敷が半々です。
将来的に、リフォームして靴のまま入れるようにしたいです。

現在のフローリングはごく普通にワックスを掛けているだけです。
靴のままで入ると、ワックスがすぐに取れてしまいそうです。

靴底の泥などは玄関である程度落とすようにするとして、床材はどんな材質にすればいいのでしょう。
まだ具体的にリフォーム計画があるわけではないので、参考として知っておきたいです。

多湿の日本では靴のままの生活はあまり向いていないことは承知しています。
床材以外にも靴生活の住居で注意しておくべきことがあれば、それも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

店舗用のクッションフロアを敷き詰めれば良いと思うよ。
うちではそうしてる。
「クッションフロア 土足用」で検索してください。

Q国際的に日本って損してませんか? 貿易でも軍事でも世界的に展開することに関しては損な役回りですね

貿易もアメリカを中心としている以上、言うことを聞かなきゃなりませんし、対日赤字そして為替など。
中国に関しても何かがあれば抗日を持ってこられてしまいます。
軍事に関しても、攻撃は一切させない、しかし防御のためだけの装備はどの国よりも高額なものをアメリカから買い続けろ・・と言われます。
なんか世界の中で日本って、いいように扱われている、人間社会で言ったらお金持ってるいじめられっ子っていう立ち位置でしょうか?
こんなこと考え方ひとつで1ねんんで変えられるのに、もったいないし残念です。

Aベストアンサー

日本人は世界と比べると優等生なYesマンなので損してますよね。
世界に良い顔よりも国内経済を重視して欲しい所ですが

Q営業の人が忙しくて飯も食えなかったとかいってる人がいますが、ほんとにそんな忙しいこと何てあるんでしょ

営業の人が忙しくて飯も食えなかったとかいってる人がいますが、ほんとにそんな忙しいこと何てあるんでしょうか?10分も休めないのかと疑問におもいます。トイレも行かないんでしょうか?

Aベストアンサー

営業でなくてもありますよ。

トイレは生理現象なので行かないわけにはいきませんが、食事(昼食)は「いま、手が離せないから、もうちょっと後で」とか「一区切りついてからにしよう」としていると、どんどん後回しになり、結局は昼食が遅めの夕食と一緒になったりします。
それに仕事に神経が行っていると、食べることを忘れるんです。気が付いたら、もうこんな時間になっている、ってなことに。

10分も休めないと言うよりも、仕事を中断すると効率が悪いとか、稼働中の機械は止めにくいとか、いろいろな事情があるものなんです。外回りの営業なら、次の顧客への訪問で移動中に(電車や車の中で)昼食くらいなら食べられます(そういうときは、たいていサンドイッチと牛乳くらいですね)。

Qこれは自然破壊になりますか? クロスバイクのバーエンドに取り付けるミラーを購入しました。2カ月後走行

これは自然破壊になりますか?

クロスバイクのバーエンドに取り付けるミラーを購入しました。2カ月後走行中にミラーを支えるプラスチックの部分からバキッと音がして壊れました。どうやら走行中の振動に耐えきれず壊れたみたいです。保証書には1年以内に自然破壊したものは交換します。と書いてありました。これは自然破壊になりますか?

Aベストアンサー

通常(想定された)使用状態における破壊なので、自然破壊になります。

Q公共工事の土俵

公共工事などは、そのための用地取得の実績も成熟し、これからの公共工事に用地取得の手間暇が掛からずその大幅な負担減があるようですが、 公共が取得した土地・資産で、類似の今後のメリットなり、お教えください?
その他、懸念など?

Aベストアンサー

個人の持ち物を公共に渡す。地域や権利者の理解無くして進むことではありません。

100年の大計とか良く使われますが、社会の構造の変化を先読みすることの大切さと共に、官用地の有効活用に(例えば建物の建て替えも含め)便宜が与えられることも多いと思われます。

結局は無駄使いになってしまった用地の売却も土地利用の変化に対応できればそれはそれで金のあるところ(民間であっても)の判断になるでしょう。

その間に贈収賄や一部の役得者があるとなれば困ったものだと考えます。

Qコンセントの増設方法(タコ足配線の解消)

お世話になります。
現在、パソコンやテレビまわりで使用している機器の数が多く、タコ足配線だらけの状態です。
※8つ口、6つ口などの電源タップは現在も使用しています。

壁に差込口が2個あるコンセントに対して合計で20以上の機器を使用していると思われます。
この状態は良くないでしょうし、タコ足配線を減らしたいのですが良い方法はあるでしょうか?
(機器の数を減らす、別のコンセントも併用するのはどちらも難しいです)

現在あるコンセントを利用し、壁の中で分岐させてコンセントの口を2倍、3倍にすると
負荷は軽減されるのでしょうか?

コンセントの先(部屋内)で8つ口などの電源タップで分岐させるのと、
壁の中で分岐させるの かかる負荷は同じ?という疑問です。

配電盤(?)から線を増設するのが一番ベストなんでしょうが費用も作業も大変そうなので。
※ちなみに免許のある業者さんにお願いするつもりです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家によりますが、配電盤の中のブレーカー1個が1部屋だったりします。
古めの家だとブレーカー1個で2部屋とかもあります。
ブレーカー1個で15Aまでと決まっています。
つまり、コンセントの差し込み数をどんなに増やしても1回路は合計15A以内、ということです。
ただ単にコンセント数を増やしたい場合、一般的な壁の2個口のコンセントを3~4個口のものに交換できます(電気工事)。
新規工事で、ブレーカーを1個新設して別系統の配線を持って来れば、さらに別に15A使えます。
そこまでしなくても・・
実際は、消費電力の小さいものが多く、数だけが多いと思います。
そういう場合の便利グッズ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%924%E5%80%8B%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%92%E3%82%8B-0-2m-T-ADR4WH/dp/B00B5LOOFK
差し込みが一つで済みます。私も使ってます。
ACアダプタなどはタップに並ばない場合があるので便利ですよ。
すでにお使いでしょうが、普通の差し込みプラグなら、スイッチ付きタップをいくつか使えば、足りるのではないでしょうか。

コンセント部分でパチッとなる原因の一つに、差し込み部にワタゴミなどが蓄積して湿った場合、というのがあります。
最近の機器は、それ防止で、プラグ付け根に樹脂カバーが付いていたり、コンセントにお穴にシャッターが付いていたりします。
他にも原因はあるかと思いますが、こまめにチェックするしかないと思います。

家によりますが、配電盤の中のブレーカー1個が1部屋だったりします。
古めの家だとブレーカー1個で2部屋とかもあります。
ブレーカー1個で15Aまでと決まっています。
つまり、コンセントの差し込み数をどんなに増やしても1回路は合計15A以内、ということです。
ただ単にコンセント数を増やしたい場合、一般的な壁の2個口のコンセントを3~4個口のものに交換できます(電気工事)。
新規工事で、ブレーカーを1個新設して別系統の配線を持って来れば、さらに別に15A使えます。
そこまでしなくても・・
実際は...続きを読む

Qまた株価暴落しないと日本人は目覚めない、戦争で国に命を捧げる奴が出て来ない、お前ら覚悟はあるのか!?

また株価暴落しないと日本人は目覚めない、戦争で国に命を捧げる奴が出て来ない、お前ら覚悟はあるのか!?

Aベストアンサー

大変不謹慎な考え方かもしれませんが、個人的には株価は暴落してもよいです。
401kで10000円切ったときに全部株式に突っ込み、20000円超えたときに定期にしてしまいました。
戦争は私のような人間は迷惑になるばかりですから、兵役に使ってもらえることはないでしょう。
とはいえ、戦争はいろいろ困ります。


人気Q&Aランキング