電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨコミネ式こども園か、自由な保育園か。。
2歳の男児です。現在、比較的自由な雰囲気の保育園に通わせていますが私が転職する事になり、距離が遠くなってしまうので近所のこども園に転園を考えています。

転園を考えている園はヨコミネ式で勉強や体操の時間ももちろんありますが、こども園なので保育時間も長く、自由な遊びの時間もたっぷりあるみたいです。

現在通わせている保育園は遊び重視で勉強は無いです。

私自身、三姉妹の末っ子で姉二人は幼稚園卒で国立大卒、私は保育園卒で全く勉強できなかった事から、やはり幼稚園型こども園のほうがいいかなぁと迷っております。

ご意見お願い致します。

A 回答 (1件)

元小学校教員です。

入学当初は、幼稚園卒の方が落ち着きもあり勉強もよくできますが、秋から冬にかけてすぐに追いつきます。どこを卒園したかなんて、その子の能力次第ですので、全く関係ないですよ。自由にすごした保育園卒園で東大、京大進んだ子もたくさんいました。
ただ、将来のため、では無くお母さんが通わせやすいご近所の方が、お母さんの負担が少なくて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!