プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレベーターのボタンの前にいるのに、乗り降りする時開閉ボタンを全然押そうとしない人ってなんなんでしょうか?

A 回答 (6件)

エレベータは開閉ボタンを押さなくても、自動的に開閉する仕組みです。



自動的に開閉するのに、わざわざボタンを押すのは、せっかちだからです。
日本人は一般的にせっかちで、忙しがっている人が多いので、押すのが当たり前、と思う人が多いというだけです。

押さない人は、別に急いでいないからです。

ただ、自分が乗った時に後続の人がいるのに、開ボタンを押してあげない人は、気が利かないのです。
男性に多いです。
    • good
    • 3

米国ではそのボタンを押す人はほぼいません。

じっと,静かにドアの方を向いて待つ。僕個人(あ,日本国内にいます)は,原則として「閉」は押さない。死角から誰か飛び込んでくるかもしれないし,他のご回答にもあるように自動的に閉まるから。急ぎたい人は声に出せばいい。
    • good
    • 1

エレベータガールでもないのにボタン押す必要はない。

    • good
    • 1

大阪人は「閉」を押すのに東京人は押さない、と大阪人が言ってたな~


「外国のエレベーターには閉のボタンがない」で検索すると面白いよ。
    • good
    • 1

うっかりではないでしょうか。

    • good
    • 0

ただ単に気遣いができないとか、優しさが足りないとかですけど…


そんなのすぐに分かりませんか???
それともそれ以外の回答をお求めですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!