プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性でワイシャツの上にベスト着る人は、なんでそうするんでしょうか?

なんか理由を考えてください。

質問者からの補足コメント

  • ※解らなければ結構です。無理に参加していただかなくて結構です。

      補足日時:2018/09/12 21:26

A 回答 (8件)

<上着にベスト>という組み合わせの時には、



ジャケットの胸の空いている部分の防寒にもなるのでは?

学生時代にブレザーだったので、よく分かるのが冬は寒いです。

<上着なし>

上着を着ると暑いけれど、ワイシャツだけだと寒い、たぶんちょうど今のような時期に必要ですね。

そしてワイシャツだけでは、ポケットに物を入れられないのが、

ベストにあるポケットに少しなら入れることが出来、その分ズボンのポケットに

物を入れずに済みますよね。ベストに入れた分、物を入れられますね。

*またこれはどうかと思いますが、ベストがあるとワイシャツだけだと透けて見える下着なども

ベストがあれば、隠せる。(まさかの下着なしもいける?)

なにが必要になるかは着てみないと分かりません。着てみて理解できることもあるのでは?

自分だけの理由も見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してまで知ろうと思わない案件をここでヒントを得る。
そんな利用も多いと思います。

利点参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 21:22

スーツがベストと(スリーピース)組み合わせで 正装として使用していた、


ジャケットの下に 違う素材でも現代ではコーディネートとなった。
    • good
    • 0

ベストはアメリカの呼び方で、英語では「ウエストコート」と言います。

日本語に直訳すると胴上着。つまり胴着のことです。
 英国で17世紀にチャールズ2世が初めて袖付のウエストコートを着用し、それ以降の正装が変わり、ルイ15世の時代に袖がなくなり、これがウエストコート(フランス語でジレ)と呼ばれるようになりました。
 正装・礼装では、燕尾服、フロックコート、モーニングコートおよびディレクターズスーツ等の下にウエストコートを着るのが正式とされます。
 軍服や指揮者・演奏者も着用し、スーツ、ズボンとともに3ピース(三つ揃え)と呼ばれます。
 伝統的に紳士の服装には必須のものとされていますが、第二次世界大戦を境にあまり着られなくなり、現在は2ピースが主流になっています。
 以上が起源ですが、ジレとともに、一枚で上品な着こなしが出来、ドレッシーな印象を与えるコーディネートアイテムとして使われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく調べていただいて申し訳ありませんが、
もう一度、質問文を読んでください。
質問者は何を知りたいのか。
それに「自分が言いたいこと」が合致しているのが理想です。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 21:25

セーターを重ねるほど寒くはないときはベスト。

その上にジャケットを着ることもある。ただし,ワイシャツにセーターでさらにジャケットを着ることは,僕は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスマン(会社員)のイメージなんですが、セーターっていますか?
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 21:21

寒いときはワイシャツの上にベストしか方法が無い。



セーラー服にカーデガン
セーラー服にあわせるカーディガン スクールファッションアイテムと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーラー服の女子の話に運ぼうとしてませんか?
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 21:20

それがベストだと思ったんじゃないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うまい!

お礼日時:2018/09/12 21:19

”ワイシャツの上にベスト”


1、スリーピース・スーツのベスト
2、寒い時期に着る毛糸を編んだもの

1は文字通りで、ベストを着ないと
スリーピースにならない。

2も文字通りで、寒いときに着る。
セーターやカーディガンを着る人もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストって何ですか?ではありません。

お礼日時:2018/09/12 21:18

カバンを持ちたくないとか、ちょっと寒いんじゃない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カバンのくだりは、ちょっと解りませんでした。

お礼日時:2018/09/12 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!