プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場に、馴れ馴れしく失礼な言葉をかけたり態度をしてくる後輩がいます。
初めて会った時から、見下した態度をしてくるなと感じていたのですが、最近ではそれが酷くなっています。
はっきり失礼だと注意してもいいのですが、会社であることと、相手が女性であることを配慮してなかなか、指摘できません。
感情をぶつけずに上手く、注意できたり、相手に感じさせる方法はありますか。

A 回答 (3件)

その人の為に注意してあげるというスタンスで冷静に話せば良いと思いますよ。

どうせアナタ以外の人にも
同じ態度だと思いますから。
    • 0

色紙でも差し上げますか、書く言葉は、<井の中の蛙 大海を知らず!!>とでも書いておきましょう。

格言カレンダーなども良いですかね。
聡明な女性なら、気づくし、そうでないなら、永遠に治る事は無いので、それだけの扱いで置いておきましょう。

最近の女性は、まともな日本語を利用できる人物は、極端に少なくなっていますね。
TVの影響でしょうか・・・番組内でも素人さんの高齢者にタメ口の有名な、〇〇お嬢さまなどと言って目をクルクルさせて出ています。
腹がたてばTVを消してますが。その影響も多分にあると思いますよ。
実に嘆かわしいですが・・・・・TVやゲームの影響ですかね。

捨て置いて、それだけの扱いで置いておきましょう。
    • 0

「前々から思っていたけど、もう少し言葉遣いに気をつけなさい。

社会人としての自覚を持ってもらわないと、こっちが恥ずかしくなるよ。ここは会社だという自覚を持って今後は気をつけるように」
という感じで注意してください。決してむかつく、とかイラつくなんかは言わないように。私情は入れず、あくまで会社の人間としての立場で言ってくださいね。
私の後輩にも同じような人がいて、「ここは大学じゃありません。そんな言葉遣いだと余所から来た人の前に出せません。会社の恥にならないようにね」と言ったら大人しくなって敬語使うようになりました。
「これだから若い女は」とか「その見た目で〜」とか言えばセクハラですが、社会人としての言葉遣いや態度に性別なんか関係ありません。女性だからと怯むことはないですよ。
    • 0