アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今週末に妊娠6Wになる者です。
食生活についてアドバイスを頂きたいです。
妊娠前の普段からあまり規則正しい食生活をしておらず、以下の内容を食べていました(外食除く)
妊娠前
・朝御飯→オニギリ1個
・昼御飯→バイトが15分休憩の為お茶のみ
・夜ご飯→大皿いっぱいの千切りキャベツ
魚1尾、豚バラ多めを蒸し焼きにしたモノ

妊娠が解ってから栄養を取って!とアドバイスを貰って、
オニギリ1個、納豆1個、大皿いっぱいの千切りキャベツ蒸し焼き(同じ内容)、ヨーグルト無糖を少し、玄米しゃもじ1杯分などをその日の気分でチョコチョコ食べていました。
1日数回に分けて少量ずつ食べていたのですが、今日とてもパスタが食べたくなってしまい、何年ぶりかと思う位に久しぶりにパスタを食べました。

私は元々かなり食べれる胃で、焼き肉食べ放題なら20人前以上、パスタランチなら二人前~などと1度にかなり食べれてしまいます。
その分1度にガッツリ食べると翌日の昼過ぎまで腹が空かなかったりします。
ダイエットを初めて炭水化物をほぼ絶つとゅぅ生活を始めて5年ほど経ち、数年ぶりにパスタをドッッッカリ食べてしまいました。
多分一人で500グラム近くのトマトクリームパスタを食べました。
食べた後に妊娠中は体重増加がしやすい事を思い出し、バカですが今更とても後悔をしています。
妊娠前の体重が160㎝47.5㎏で、6wの今朝の体重は48㎏です。
水分等で49~50㎏になる日もありますが、大体48㎏をキープしています。
体重増加はこれからどん②激しくなるだろうと思うとすごく不安になってしまいました。
妹が出産した時にゎ中毒症になってしまった為、私もなってしまわないか不安です。
まだ袋しか確認出来てない状態で、次の検診で赤ちゃんの姿を確認する段階です。

体重管理等の話はまだされてないのですが、出来るだけ増加を抑えられた方法や詳しい食時内容、食欲が増してるな~と感じたときに堪えるためのアドバイスや魔法の言葉?のようなものがありましたらアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (3件)

簡単なヨガなら大丈夫ですね。

ただし、心地よいと感じる6割程度にとどめておくことが大事です。
又、お腹の張りを感じたら、すぐに休憩して下さい。

適度な運動は
血流を良くし、肩こり防止や、便秘予防にもなります。
冷え症予防にもなり。おススメです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

色々と丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

安定期に入るまでは、無理のないウォーキングがいいと思います。

買い物に出かけたり、家事などでもカロリーは、消費しますので、その程度でも、十分かと。エアロビは安定期入った6ヶ月ごろやってました。マタニティヨガなども、ご自宅でもできる運動を取り入れてみてはどうでしょうか。初期は、安静にする必要はないですが、激しい運動は、避けた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
通っていた病院でマタニティビクスとヨガの無料教室があったので、安定期に入ったら通ってみようと思います。
初期ですが、寝ながら出来る骨盤を締める簡単なヨガを5分程度なら大丈夫ですかね?

妊娠中は、赤ちゃんにも栄養が行くため、そのことを考えた食事の摂り方が大事かと思います。

塩分の取りすぎに気をつけ、バランスのとれた食事を心がけたら良いです。
あとは、適度に動くことが大事です。
私は、上の子の妊娠時、エアロビクスや、ウォーキングと、忙しく動いていたためか、体重増加も+8キロまでで、お産もかなり安産でしたよ。もちろん無理ない範囲で。
あまり気にせず、ストレスを溜めない生活をされることの方が大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

さっそくのアドバイスありがとうございます。

安定期等関係なく運動をされていましたか?
もしされていたら週に何回、何分のペースで行っていましたか?