プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の7月に3人目を出産しました。
1人目出産後は元の体系に戻りました。
2人目出産後は2kg残りました。
3人目で、さらに2kg残っています。
お腹も、妊娠中期かと思うような出具合で、今まで履いていたズボン・スカートなど、ウエストがきつくて、長い間は着ていられません。
ウエストニッパーをすぐに着けなくなってしまったからでしょうか?
また、産後は半年で元に戻る。それ以降だったら戻りにくいと良く聞くのですが、本当でしょうか?
現在、母乳を与えているので、変な薬などは飲めません。
良きアドバイスをお願いします。また、体験談なども聞かせてください。

A 回答 (1件)

tiritiriさん、こんにちは。


私も、3児の母です。
tiritiriさんは、現在7ヶ月くらいの赤ちゃんがいらっしゃるんですね。

>1人目出産後は元の体系に戻りました。
2人目出産後は2kg残りました。
3人目で、さらに2kg残っています。

これ、私と全く一緒だったので、驚きました。
一人目は、結構すっと元に戻れたんです。
それで、安心していたら、二人目は+2キロ、
そのまま3人目を妊娠して、現在は+2キロ、
合計、4キロ増のまま、産後2年半経ってしまいました(泣)

>ウエストニッパーをすぐに着けなくなってしまったからでしょうか?

これは、あると思います。
私も、一人目のときは、すごく一生懸命、ウェストニッパーなどで締めました。
二人目以降になると、そんな余裕もないし、面倒くさいし、第一動きにくい・・ということで
ニッパーをしないでいたら、てきめんにウェストに来ました。

>また、産後は半年で元に戻る。それ以降だったら戻りにくいと良く聞くのですが、本当でしょうか?

これは本当です!!入院中の、「退院指導(退院後の生活について)」で
ダイエットは、1年間が勝負。特に、最初の半年が勝負ですよ!!と
助産婦さんから指導してもらいました。
tiritiriさんは、まだ授乳中ですし、1年経っていませんから、まだ望みはあります。
薬はいけませんが、バランスのよい食事で、健康的なダイエットをされたらと思います。

あと、私は産後のウェストが70はあるんじゃないの??というくらいで
かなりショックだったので、腹筋を毎晩、寝る前に頑張りました。
今では、全くしていないのですが、そのお陰で、服はなんとか
それなりに着られるようになりました。
でも、確実に脂肪は増えている気がしますね・・

あと、授乳期間中より、断乳後のほうが、要注意です。
今までと同じように食べていたら、母乳に代わる分だけ、カロリーが
オーバーになりますから、太りやすくなるそうです。

母親になるって、色々大変ですよね・・
お互い、増えた4キロを何とかしたいですね。頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり、ニッパー外したこと良くなかったですか。
それが、夏だったので、蒸れて湿疹ができたりして非常に痒かったので、タオルをはさんだりしていたんですが、やっぱりかゆみは止まらなくて、結局外したんですよ。
あー、後悔です。。。
今から巻いても意味ないですよね??
そっかぁ、母乳止めると太りやすく・・・考えてみると、理にかなったお話ですよね。でも、気がつきませんでした。
早めに知っておいて良かった!
本当に、母になるって、色々な意味で大変です。
お互い頑張りましょうね★

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/13 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!