プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋雨前線の影響でずっと曇りか雨の日々すが、多肉を育てていらっしゃる方々は水やりをどうしていますか?
晴の日が続くのを狙って水をあげたいんですがこの先1週間曇り予報で晴れの見込みはありません。

徒長させたくないから水やりを控えたいけど、シワが寄り始めたので与えないと と葛藤しています。

A 回答 (3件)

参考までに。


「水やり三年」と言う言葉は知っていると思うが、この場合の「三年」は、「年数の三年」ではなく、「非常に長い時間」と考えてください。
そのため、昔の人は「何年やっても水やりは難しい」と言っています。
「死ぬまでやってもこれでいいなんてことにはならない」と言う人もいたので。

ちなみに、水やりには、天候、季節、置き場所、日当たり、通風、鉢、植物の状態、・・・・など、非常に多くの要因が複雑に絡むので、一筋縄では行かないのだよ。
明日の天気だって予想が外れることもあるように、水やりに「こうすればよい」などと言うことはないんだよ。
正直、何年やっても葛藤はあるんだがね。
それがこの世界の現実なんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験の積み重ねが大事なんですね。
たかが水やり、されど水やり。簡単なようで難しいです。
色々勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/14 00:35

補足シワがでたら、水を与えて下さい。

    • good
    • 0

他肉植物は約100鉢で今の時期、ほとんど水やりはしていません。

夏場ても月一回ほどです。水切れの方か、蕾が多く付きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!