プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路で追い越し車線を後方が詰まっているのに走ってる車にパッシングするのはいいですか?それとも別車線から抜かすのがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 左に避ける意思のない車です

      補足日時:2018/09/13 11:12

A 回答 (9件)

走行車線を使って追い越ししたことはあります。



前の車が避ける気がないなら、自分があいてる車線を走って追い越せばいいです。
あいてる車線がなく、前の車が極度に遅いのでなければ、ガマンするしかない。

でも、極度に遅ければ、走行車線使って追い越せるのでは?
    • good
    • 0

「走行車線」と「追い越し車線」の区別がわからない人(2車線道路と思って走っている人)にパッシングしても全然効果がありません。


走行車線に戻って走れば良いだけです。走行車線の方が空いていたら結果的には追い越したと同じことになります。
    • good
    • 3

>法律を説明してとは言っていません


ここで法律違反になる行為をすすめることは出来ませんからね

>どういった対応がいいんでしょう?
>諦めて走行車線に戻るでいいでしょうか?
普通はそうします
普通じゃないの人は煽るんじゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問が悪かったですね、普段から運転してる方に対して聞いたつもりだったので、私の個人の意見としては車の運転はルール以外に暗黙の了解の部分が多々あるので、法律上とかじゃなくあなたならどう対応するかを聞いたつもりでした。あとそこから煽るんじゃないですかになるのは?ですが、
強い口調になり申し訳ございませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/13 12:23

パッシングで前の車に合図することは違反でもなんでもありません。

煽りとは違います。
    • good
    • 1

昔はパッシングか、


右ウインカー出しっぱで
退かすのあったけど…
今は煩いからダメでしょ

あっ、昔からダメ…笑
    • good
    • 1

>ずっと後ろを走るという事でしょうか?


まぁそうなりますけど
追い越し車線はその名前の通りの車線なので
普通はずっと走行してはいけません

追い越しが出来ないならまず車線に入ることはするべきじゃないし
追い越しが出来ないとわかったら速やかに走行車線に入るべきですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律を説明してとは言っていません、車の運転で法律を出して来ると8割の人が引っかかると思いますので、どういった対応がいいんでしょう?
諦めて走行車線に戻るでいいでしょうか?

お礼日時:2018/09/13 11:29

そもそも「パッシングをしてもよい」という法律やルールはいかなる場合においてもありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうなんですが、運転していて柔軟に対応する場面もあると思うのですが、

お礼日時:2018/09/13 11:25

法定速度で走ってください。


としか言いようがありません。
したがって、「どっちもダメですね」の回答が正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法定速度内の出来事です

お礼日時:2018/09/13 11:21

どっちもダメですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと後ろを走るという事でしょうか?

お礼日時:2018/09/13 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!