電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦って、子供いない間に掃除や買い物、料理とかしてると思うのですが、兼業の方はやっぱり中途半端になりますよね?完璧は無理だし。。。
専業主婦で暇なので、働こうと思うのですが
家のことも少しは完璧にしたいわたしには兼業は向きませんかね?
兼業の方ってどんな要領で家事や食事をこなしてるのですか?

A 回答 (7件)

嫁さんですが


簡単ですよ、
家もマンションなので
掃除は週に2回
基本的に共働きなので部屋汚れません。
後は夕食ですが手間暇掛かる物は
その日の夕食終わりに下ごしらえ為とけば
明日は簡単、
嫁さんは会社帰りにスーパーに
寄ってきてます。

子供が居ても同じです、なにんも
困りません。
専業主婦って日頃何して時間潰してるの?
暇じゃないの?
家事等は夫婦で分担為れば即終了。
大家族でも有るまいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要領が悪くて、、暇なのにだらだらします
暇だからかな?

お礼日時:2018/09/14 09:42

うちは結婚以来、家事も収入も、夫婦全く平等です。



もちろん家事は完璧には程遠い状況です。
それでも、ルンバ・食洗器・全自動乾燥洗濯機・ダスキン家事援助などをフル活用して何とか暮らしています。

買い物は、アマゾン、ネット宅配と週末の買い出しが中心です。
子供も含めて、料理は先に帰って来た方がやり、掃除・洗濯も皆で分担して片付けます。

最大のメリットはやはり収入です。
1人で稼げば500万円なら2人なら1000万円、1人で1000万円なら2人で2000万円という感じで、貯金はかなり楽です。
基本的には、1人の収入で暮らせますので、もう1人の収入は全て貯金に回せます。
二人共厚生年金というのも大きく、定年延長で70才まで働き、70才から年金をもらうようにすれば二人で月に60万円もらえます。
退職金も倍ですので、子供2人を私大で下宿させても、老後資金は余裕です。

若いうちは老後資金のことなんか考えもしませんでしたが、人生90年時代が近づいており、稼ぎ手が一人だと老後はかなり大変な気がします。
    • good
    • 0

私は小学生低学年の息子がいて、近所に身内がいないので在宅で仕事をしています。


3日で仕上げる内職を1日半でやって後はテレビを見たりお買い物行ったり…
家事は合間に出来るし、息子が風邪をひいて学校を休んでも少しづつ仕事も出来ます。
締め切りがあるのでドタバタする時もあるのですが月に3万〜4万ほど稼げるので今のライフスタイルは気に入っています。

本当は外に出て働いた方がお金にもなるし、出たい方なんですがどうしても息子のことを思うとなかなか出られません。

うちはワンコもいるので朝夕のお散歩もあり、毎日忙しい日々ですがとっても充実しています。

家事を完璧にされたいなら週3ぐらいで時間は5時間ぐらいにすれば良いんじゃないですか?

朝を1時間早く起きるなど少しのことでグーンと効率もアップしますよ!

夏は気温が上がる前にワンコの散歩なので5時代に起きてます!

働き出すと専業主婦の時とは違いメリハリがついて来ますよ!

1日のタイムスケジュールを一度立ててみて下さい!!

働けるのに専業主婦なんて勿体ないですよ!

買い物も毎日行くより2.3日に1度の方が余計な物を買わずに済み節約にもなりますし…

掃除はながらでやるのがベストです!
生活をしながら時間の合間に1箇所片付けたり掃除したり…

その癖をつけているとお大掛かりな掃除は必要がなくなります。

ご参考まで…
    • good
    • 0

2.3日持つ食事を作って、週一で掃除買い物、お金の管理月1。

仕事だと、思って家の家事をこなしてます。ヘルパーフルタイムですが、旦那の理解と協力に毎日感謝です。
    • good
    • 0

午前中だけの短時間勤務や週2.3日程度にしては?


それなら完璧でいけるのでは?
私は、そもそも完璧では無いので(笑)(*˘︶˘*).。.:*♡
    • good
    • 1

たまの 単発にしては。

    • good
    • 0

わたしは、専業主婦です。


確かに昼間暇なので、ゲーム、DVDスーパー行ったりなどで過ごしています。
夕方から、軽い散歩、夕飯支度に入ります。
体力に自信があれば、
兼業でもいけますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!